*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
春♪♪
4月に入り、色々なところで春を感じることが多くなりました。
まずは、こちら↓
御祝い

あらしには、4人の女の子の従姉妹がいます。
夫のお姉さんに3人と夫のお兄さんに1人。
みんなとってもかわいくて女の子らしいのですが、
中身はこれまた揃ってかな?りしっかりしている!!

あらしは、まだ一番上のお姉ちゃんとしか会ったことが無いのですが
(あらしがまだ赤ちゃんの頃で入院中来てくれました。
  抱っこしてもらっていたっけ・・・(*^_^*)♪♪)
お姉ちゃん達に比べれば、もうぜんぜんダメダメですね(笑)。

その従姉妹のうち、一番上のお姉ちゃんが今年高校に入学、
2番目のお姉ちゃんが中学校に入学しました。
で、ささやかながら、家からも御祝いを・・・・。

御祝い用ののし袋を買いに、大きな文房具屋さんに行ったら、
イチゴのとってもかわいいのを発見!!
即購入しました(^-^)/。

で、ついでに色々見ていたら、春らしいラッピングの袋があったので、
中にハンカチと桜を使ったサブレとバターケーキとマドレーヌを入れて
一緒に送りました。

ちなみに上のお菓子はすべて”ビゴの店”です。
(そう、まだマイブームは続いていたのです(笑)。)

のし袋とか、ラッピングのかわいい袋とか、大大好きで・・・。
贈っている私の方が、楽しませてもらっちゃって・・・。
みんなの好みと合うかどうかわからないのですが、
でも、使ってもらえるといいなあ・・・・。


金曜日はあらしと母を乗せて車で砧公園へ。
SAKURA
(↑頼まなくても、カメラを向ければピースをする息子(笑)。)
見頃は終わっていましたが、それでもまだまだ綺麗な桜!!
少し座ってお花見して、
その後はぐるっと園内を一周して帰ってきました。
(それでも1時間くらいはかかる。)
疲れたけど、気持ち良い??♪♪

こんなにじっくり砧公園に来たのは初めて。
桜の木、たくさんあるんですね。
満開の時はかなり見応えありそう!?

今年は、突然のマイホーム騒ぎで無理だったけど、
来年は家族でぜひ桜を見に来たいと思います!!
SAKURA02


そして、今日の夕飯はたけのこ御飯でした。
母が皮付きのものを買ってきてぬかとゆでたもので作ってくれて。
おかずは、日経にのっていた”たけのこと鶏肉のにもの”と
デパ地下で買ってきたサラダ。
(日経で紹介されるおかず、意外と採用率高いです!)
さらに、たけのことお豆腐とワカメのお吸い物。

春が終わる前に、もう一度くらい皮付きたけのこ、
楽しみたいなあ??♪♪
ウキウキ♪♪
今日は私は10時から12時まで学科教習、14時から15時まで技能教習でした。その間あらしは夫がお世話をしてくれました。私は12時から14時までは家に帰ってもよかったのですが、夫が「こちらは大丈夫だから」とのことだったので、教習所の近くにあるカフェでひたすら運転ハンドブックや学科教本を読むことができました。

1人ランチ

カフェでのランチ。玄米御飯とはちみつ鶏が特においしかった?。
1人で外でランチできるなんて滅多にない!ウキウキ気分で思わずパチリ(笑)!

その後は、家族みんなでダイエーへGO!いろいろ細々した日常品を買いながら広?い店内をうろうろ・・・・。私も夫も”あ、あれが無かったっけ・・”とか”あ、そういえばこういうの欲しかったんだ”とか、ぶつぶつ言いながら家族で店内をさまよっていました。あらしは、とにかく大はしゃぎ、”壊れちゃったの??”というくらい、テンション高かったです(笑)。いや?、ダイエーでこんなに楽しんでもらえるなんて、私としても感激です。わざわざ遊園地とか行かなくても、こんな近場ででいいのね、安上がりな息子クンです(笑)。

最後に生鮮食品売場に行くと、なんと本日”黒毛和牛4割引き”!!これは買うしかない!ということで、即今晩は焼き肉に決定!!いっぱいお肉を買って、家族全員ウキウキ♪♪で帰路につきました。


ふう?、今お肉食べ過ぎてお腹がいっぱい♪♪ちょっと苦しいけど・・、でもおいしかった?(*^_^*)。今日は幸せな気分で眠りにつけそうです。(←これくらいで幸せになれるなんて我ながら、ホントお手軽です。あらしのお手軽な性格もきっと私に似たのだと思います。)

うきうき
はしゃぎ過ぎておかしくなっている息子(笑)。
nemunemu

これはダイエーで見つけた巨大バナナ。一日一本バナナを食べるあらしの為に買いました。なんと全部で15房!!バナナハンガーから落ちそうです・・・。後ろは、はしゃぎすぎたせいかミルクを飲みながら寝そうになっているあらしです
冬支度 パート?
毎日交通標識とにらめっこが続いていますが・・・木曜日はちょっとお休みして、蒲田まで買い物に出かけてきました。何を買いたかったかというと、ずばり”私の靴下”と”あらしのタイツ”!

最近靴下の必要性が増しています。ひよこ組とかリハビリってたいてい靴を脱ぐことが多い。なのに、今ある靴下っていつ買ったのかもよく覚えていないようなものばかりで、ふと足下をみたら裏がすけすけ・・な?んてことが何度も( ̄▽ ̄;)。これはいかん!と思い立ち、近くの二子玉で三足千円かつかわいい靴下を売っているお店をさがしたのですが、見つからなくて・・・・。で、しょうがないので昔池上に居た頃よく行った蒲田へ行って来ました。蒲田って、下町だけあっていろんなものが安いです。子供服も安くてかわいいお店があるのでついでにあらしのタイツもゲットしてきました。二子玉もおしゃれでいいけど、私はやっぱり蒲田みたいな下町も落ち着いて好きです♪♪
あらしのお昼寝があったので長居できなかったけれど、またいろいろ物色しにでかけたいです♪♪
靴下とスパッツ

戦利品。
これ以外に、私は長靴下、あらしはタイツも買いました♪♪
タイツ

↑タイツは、85を買ったのですが予想外に大きくてびっくり!
後ろ姿

おまけ。
最近あらしはなぜか水中メガネがお気に入り。気が付くとこうして自分で頭にのせて遊んでいます。何故??
週末♪♪
土曜日、朝7時に起きて3人で朝ご飯。私たちはキャベツと卵のホットサンド、あらしは昨日つくっておいた、トマトソースと卵のリゾット、バナナ、スィートポテト(市販品)。その後、3人で近くの公園へ。木枯らし吹いて寒かったけれど、あらしは滑り台にブランコに、とっても楽しそうでした♪♪
すべり台

この後3人でブランコ。
3人で公園に来ると、いつも”ああ、幸せだなあ?”と思います(*^_^*)。


散歩中にママ友達からメールをもらって、夫にあらしのミルクとお昼寝を託してランチをしにタマタカへ。いろいろお話して、しっかりデザートまで食べて(*^_^*)、15時頃帰宅。帰宅すると夫があらしをお風呂に入れてくれていました。それから、あらしにごはんを食べさせて、3人でホームセンターへ。”計り”と”カラーボックス”をさくっと買って帰るつもりが、広い店内にはたくさんの商品。ついつい目移りしてしまい、特に夫はこういう店が大好き(笑)。ついつい足が止まりがちで、けっこう時間をつぶしてしまいました。


今日はどうしても夕飯を作る気になれなくて、帰宅途中ファミレスへ。夫はハンバーグ私は豆乳鍋セットを食べて帰ってきました。


ホームセンターはずっと行きたかったので、”やっと行けた!!”と、すっきりしました(^-^)/。ランチに行ったり夕飯は外食させてもらったり、息抜きもさせてもらいました。あらしも元気で、良い一日でした!!

おみやげ

これは夫へのおみやげのグラマシーニューヨークのケーキ。
何故か自分にも・・。
本日2個目のケーキです・・・さすがに半分は明日にしました(^_^;)。
夫がいれてくれたコーヒーがおいしかったです♪♪
池上本門時
今日は午前中家族で”池上本門寺”http://www.honmonji.or.jpにお参りに行って来ました。

本門寺2
良い天気♪♪参道にて。奥の階段を上れば境内です。

本門寺は、かつてあらしのことで私と夫がよくお参りにきていたお寺です。我が家の宗派は法華教では無いし、ほぼ無宗教に近いのですが、家が近かったのと、緑が多くて公園代わりみたいな感じで、本門寺はとても身近でした。あらしを妊娠中も、よく夫と本門寺を散歩していました。だから、あらしが生後1ヶ月のオペで危険な状態になった時、私と夫は毎晩ここにお願いにきました。「どうか、あらしを助けてください」と。結局、その後すぐに引越。池上を離れるとき、夫と「もし、あらしが退院できたら、必ず3人で本門寺にお礼に来ようね」と誓いました。

3月にあらしは退院しましたが、気候がよくなかったり、気管支炎で入退院を繰り返したり・・・で、なかなか実現せず。しかし、あらしも無事2才の誕生日を迎えたことだし、今こそ!ということで、この度本門寺へのお礼参りを決行しました。

当日はお天気も良く”お参り日和”(笑)!なつかしい景色にキョロキョロしながらも、無事本門寺に到着。相変わらず、お参りの人も多く、しかももうすぐ”お会式”とあってその準備もチラホラ、なかなかにぎやかな雰囲気でした。境内に行くには本来は長い階段を上るのですが、今日は池上会館(大田区立です)にあるエレベーターを使いました。手を洗って、本堂へ、3人でしっかり手を合わせここまでこれたことに感謝してきました。
本門寺
境内にて。「まぶし?い(☆。☆)」

その後会館の1階にあるレストラン(食堂?おしゃれでは無いです(笑))で家族で食事。本当はもっとゆっくり散策を楽しみたかったけれど、あらしのお昼寝の時間がせまっていたので、次回を楽しみに帰宅しました。

ずっと、本門寺に行きたいと思っていたので今回無事その願いがかなって、とってもうれしかったです(*^_^*)。


大遅刻
午前中 ろう学校、ひよこ組8月のお誕生会

1時間以上の大遅刻、結局、30分しか参加できず・・・・。

いつも、ひよこ組の日は、朝から慌ただしくてあらしがつらそうだった。
(いつもよりも、かなり、早い時間に離乳食を食べないといけないので・・・。たいてい学校の近くのファミレスで食べさせている。)
なので、最大30分くらいの遅刻ならいいか(最初の30分は自由遊びだし)と、今回から少しゆっくりめに用意をした。
・・・が、ゆっくりしすぎて、大遅刻。

あちゃ??。
ちょっと、肩身がせまかった・・・。
ママ、痛恨の失敗!!

「写真の時は、ピースってするんだよ」
のんびりし過ぎ中の、3人。早く学校に行きましょう。
ジョナサン2



午後

学校からの帰り道、気を取り直して(←立ち直りは早い。)、私が昔住んでいた町まで足をのばす。
駅前にあるパン屋さんの2階のカフェがお気に入りだった。
すごく落ち着けるので、ちょっと家族3人で行ってのほほ?んと、したいな、と思って。
駅前のデパートに車をとめて、わくわくしながら、お店にむかう。
ついつい、先頭をきって歩いてしまう私。
ベビーカーを押しながら、小走りにおいかけるパパ。
が、・・・・悲しいことに、お店はもう無かった(涙)。
ついこの間まであったのに、いきなり看板が”soft bank”になっていた・・・。

あまりに、衝撃的で、事実を受け入れることができず、思わず、「どこかに移転したのかも?」
と、町中あらしとパパを連れて探し回るが、どこにも面影は無し(涙)。

しょうがないので、別のお店で、ランチをして、ケーキも食べて、ぶらっと街を散歩して帰宅。


あの街を離れて、10年。
変わっているのは当たり前なんだけど、でも・・・・・・。
あのお店が無い今の街は、完全に私の好きだった街ではなくなってしまった。
コーヒーを飲みながら、窓から駅を通りゆく人たちを、そして夕方には、駅の灯りを、眺めていた日がなつかしい・・・・。
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

