*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
無事終了!
ハルキの手術は今日お昼過ぎ無事終了!

今夜は夫と病院にお泊りです。

手術中は、ドキドキする暇もなく、ヒロトに授乳したり飲み物を買いに行っているうちに、手術終了!

あらしのオペの時、とても言葉には表せないような気持ちでいた、オペの待合でしたが、同じ待合にこんな形でまた来ることになるとは!!

同じ風景なのに、当時とはまったく違う風に見えて・・・・すごく、不思議な気分でした。





あの時の自分に教えてあげたい。




数年後、あらしの弟のオペ(1時間くらいの)で、コーヒー飲みながら「なつかしいね?」って二人で話しながら同じ場所で待っていること。

そばには、そのまた弟がすやすや眠っていること。

そして、あらしは家でおばあちゃんと、ちゃーんとお昼も食べて、お留守番していること、もうすぐ小学生になれるかもしれないってこと!!
今月の外来、無事終了
暑いです・・・。

もともと暑がりなのに、大きなお腹を抱え、信じられないくらい大量の汗を毎日かきながら、ふぅふぅ言っています。

それでも、夏休みに入り、家の中でずっと気になっていた、本棚やら台所やら、の片付けをしたり、あらしと学校の宿題をしたり、家族で江ノ島まででかけたり、あと、ずっと会いたかったお友達に会えたり・・・・充実した毎日を過ごしています。

そして、今日無事静岡の外来もおえました。

外来は、いつもいつも、本当にドキドキ。
よくなることがほとんど望めない状態なので、悪くなっているといわれることを毎回覚悟してのぞみます。
でも、本当に覚悟なんてできるはずもなく、外来の1週間くらい前から、鉛をのみこんだように胸が苦しくなって、本当に気が重い。

悪化が認められ、いよいよの覚悟をするようにいわれた時は、本当につらいし、ただ夫婦で泣くしかできなかった。
少しずつ悪化しながらも、でも、なんとか学校に通えているのが今の状態。

でも、いつ、またさらに悪化してしまうのか・・・と、おびえる毎日でもあります。

だから、病院では、自分自身をしっかり保つのがやっと。
人と話すこと自体が、その時ばかりはとてもつらいので、外来の日は、なるべく先生と看護師さん以外とは話さないようにいつもしています。

本当に、外来だけは、いまだにすごくつらい。

でも・・・・そんな今月の外来も、今日無事終了。
今日の、レントゲン、エコー、心電図、は、一応前回とかわりなし。
目だった悪化は認められませんでした。

サチュレーションは相変わらず50台だったけど、それはしょうがないか・・・・。


とにかく悪化がみられず本当に本当によかった(涙)。

これで、私も安心して、出産にのぞめます。


月曜日の外来で、推定体重が2900グラムをこえてしまったサブロー君(2回目の胎児ドッグで99%男の子と言われ、最近ではサブロー君と呼んでいます。)。

今週末には37週にはいるので、助産師さんから


「早く出しましょう!大きくなりすぎる前に・・・・

今日から、毎日、スクワット50回やってください!!

と・・・・。


ご、ご、ごじゅっかい・・・・マジですか(汗)。

私の体重増加があまりに順調なもんで、サブロー君も太めなのかもしれません(涙)。

静岡で生まれてしまうのがこわくて、まだ、50回スクワットははじめていませんが、このたびあらしの状態もまあまあだったので、そろそろはじめてみようかな・・・・。

それにしても50回って・・・・妊娠してない時にですら、そんなにスクワットしたことないのに・・・。

いつ、どんな風に生まれるのやら・・・。
どんなことでもおこりうるのが出産。
突然破水したり、緊急帝王切開になったり、あるいは何か他の問題が起こる可能性もある。
どうなっても、慌てふためくことなく、冷静に対応できますように!!

ママとサブローと、二人三脚で、がんばるぞー
歯科検診、そしてパステルでランチ
今日夜21時ごろ、無事東京に帰ってた。

虫歯も無く、K先生に半年ぶりに元気な笑顔を見せられてよかったよかった。

食事のこと、爪をかむクセのこと、その他発達のことなどなど、心臓病の子もたくさん診てきた先生の話は、私にはとても参考になる話ばかり。

半年に一度のこの外来は、私にはとても大事。

その後、パステルであらしと、二人でランチ。
「ボク、歯科検診がんばったでしょ!泣かなかったよ。」なんて、話しながらピザをもぐもぐ食べていた。

(泣かなかっただなんて・・・・どこが??号泣していた様に見えたけど???)

パステルとさわやかは、うちの静岡行きの楽しみ。
なかでもパステルのピザは生地がうすくて子供でも食べやすいのがうれしい♪♪

その後、静岡のアパートで子供達には夕飯も食べさせて、帰宅。

今日は気温が低くて、家に帰ってきたときの寒かったこと!!
子供達にはフリース地のパジャマをきせた。
暖かくして、風邪をひかないようにしないとネ。

明日は、金曜日。
あと一日がんばったら、また三連休♪♪
がんばるぞ!






ところで・・・新型インフルエンザの予防接種が27日になりました、と、本日静岡こども病院から電話があった。
うちは、すでに近くの診療所で受けられたのでキャンセルの旨伝えましたが・・・・・。
(早くキャンセルの電話しなくちゃ・・・と思いながら、まだしてなかった。)
静岡こどもも、なんとか、11月中に始まるようでひとまず安心した。
ステキな時間
熱海に行った次の土曜日、Sさんと二子玉川でランチ♪♪

ちょうどSさんが、8月で東京から引っ越してしまうということで、
できれば、東京にいるうちに一目だけでもあらしと会ってもらいたいなあ?と思い、
私からメールをしてみようか・・・でも、引越しの準備もあって忙しいだろうから迷惑かな・・・とか、
一人もんもんとしていたら、なんと、すごいタイミングでSさんからメールが!!

「30分でいいから・・・」って気を使ってくれたのに、強引に「ぜひランチを!!」と約束をとりつけた私。
当日私は大喜びで・・・・でも、ちょっぴり緊張もしながら(笑)、あらしをつれて、ランチのお店へ。
あらしは、最初照れるあまり、Sさんに背中しかみせられなかったけれど、
かわいい色鉛筆などのプレゼントをもらったあたりから、急にうちとけはじめ(←ただの現金な人?)
最後はなんとか顔をみて目を合わせられるように(笑)。

でも、結局最後はあらしが飽きてきちゃって、怒り出したので、そこでランチ終了・・・となってしまった。


しくしく。
ママはもっともっとSさんとおしゃべりしたかったよーーーー。

私には5歳年上の従姉がいて、昔からずっとその従姉が私の目標でありあこがれだった。
Sさんは、今の私には、かつての私にとっての従姉のような存在。
息子達が小学生中、高学年になったとき、私もこんな風になれたらいいなって、思える存在がいることはとても幸運なことだと思う。


それにしても・・・・うーむ、やはり、満足するまでお話したければ、だんなにあらしをおしつけて、お願いして、一人で飛行機で福岡まで行って、居酒屋で待ち合わせとかしてもらうしかないのか??
(Sさんに迷惑!?)

でも、帰り道、酔っ払って、まったく行き先の違う飛行機に乗っちゃったとか・・・そんなことはおこらないだろうか・・・。

その日以来、色々と策略を練っている私です・・・・。
お疲れ様でした!
・あらし今日から学校再開。朝はゆっくりめに登校、ぎりぎり、楽しみにしていた”がらがらどん”の劇遊びに一度だけ参加できました。

・学校のこと、昨日は、気弱なこと書いちゃったけど、今日行ってみて、考えすぎだったのかなって、思いました。長く休むことで、周囲に迷惑をかけていること、あらしにとっても教育計画がたてにくいこと、問題はたくさんあるのだけれど、うちはうちとしてできることを、できる限りがんばっていくしかないのだから・・・・そう、思って前向きに一生懸命がんばるのみ、です。

・給食は、チョコムースがついていました。もうすぐバレンタインだからネ♪♪完食でした(笑)。

・ハルキは、今日も、自分の御飯が終わった後、私の御飯をつまみぐい。さらに明日まで手伝いに来てもらっているおばあちゃんからもつまみ食い・・・・・。いつもそうなんだけど、ハルキは晩御飯スタートの18時から、寝るまでの20時までずっと食べっぱなし・・・・。ハルキが食べ終わっても、あらしが長々と食べているので、そのうち欲しくなってきちゃうみたい。あらしが食事中なのに、もっとちょーだいというハルキをつっぱねることができず、ついつい、ヨーグルトだのバナナだの、あげてしまう私・・・・。このままでは、いけないと思う今日この頃。っていうか、肥満児になっちゃうよ??(汗)。

・「○×(苗字)ハルキ君!」と、ハルキをよぶと、人差し指がピーン!とたちます。保育園でお名呼ばれたら、そうやって「はい、1才です!」という、決まりらしい。「はい!」も、いえるだろうに、わざとやらずにニヤニヤしている。ホントは家では恥ずかしくてやりたくないみたいだけど、習慣でついつい、人差し指だけたってしまうみたい(笑)。

・学校帰りにスーパーで買い物をして、併設のカフェであらしとお茶をしていたら、「明日は電車見に行く?新幹線?それともアピタ?」と勝手に話はじめたあらし。「ど・れ・にしようかな?」「アピタ!」と、勝手に決めてました。う?ん、人ごみは避けたいんだけど・・・・でも、がんばったもんね。連れて行ってあげたいな・・・。パパに相談!だネ。

・やっと、金曜日。夫は今日は急な飲み会で、私はお酒片手にのんびり!!みなさん、ほんとにほんとにお疲れ様でしたあ??っ!!
何も決まっていないのに・・・
今日、私が食べ終わった食器を洗いながらあらしを見ていたとき、なにやら絵本を片っ端からひっぱりだしていたあらしと目があった。

次の瞬間”ニーーーッ”と顔をくしゃくしゃにしておどけるので、お返しに私も”ニーーーーッ”。

ご飯を食べさせている最中、すきあらば机につかまり立ちをして脱走をはかるあらし。
今日も私が自分のご飯を食べようとしたすきに、イスから立ち上がり脱走をしようとしたあらし・・・が、急ぎ過ぎてバランスを崩してこけそうになってしまった。
そのどんくさいしぐさに、思わず私が噴出すと、自分の行動が人にうけたことがうれしくてたまらないあらしは、”あっはっはっはっは!”といわんばかりに大口あけて笑っていた。


そう、最近のあらしは笑顔がいっぱい。

下の子が生まれたとまどいからか、はたまたオペによる入院の後遺症か、夏からずっと情緒不安定ですぐにかんしゃくをおこしていたけれど、ここにきてやっと落ち着いてきた・・・そんな気がする今日この頃。


ああ、明日も、今日のように笑顔いっぱいの一日になりますように・・・・。



ところで、私は今晩、ろう学校の終了文集の原稿作成に追われる予定(←まだとりかかってもいない)。
締め切りが明日なので、徹夜になるかもしれない。

いまいち気分がのらなくて、気持ちをもりあげることができなくて、今に至ります。
だって・・・・、幼稚部も、保育園も、4月から通えるのかどうか・・・・な??んにも決まっていないんだもの。
行き先も決まっていないのに、ひよこ組で過ごした日々のことを振り返るなんて、私にはまだできない。

それでも、締め切りは締め切り。
無理やり気分をもりあげて、書く努力をするしか道はないでしょうな・・・。


保育園の発表、27日、幼稚部合格発表、29日。
どうなることやら・・・・。
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

