*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お風呂大好き♪♪
すいすいお風呂

↑今日午前中トイザラスで買ってきた、”うきわ”に乗っているあらし。最近、やっとお風呂に一緒に入るようになりました(これまでは洗面台だった)。まだ立てないから、色々大変だったのですが、このお陰で、あらしをお風呂を入れたまま私はシャンプーしたり体を洗ったりできるので、助かります。お風呂で読む本(あんパンマン)と、魚すくい(?みたいなやつ)も買ってきました。すごお??く喜んでいたので、当分お風呂の時間も充実して過ごせそうです。

あらしは、最近それはそれはすごい”お風呂好き”です。朝から、洗面所の方を指さしては「お風呂!!」(我が家ではシャンプーのまねが、”お風呂”を意味します)。御飯を食べ終わっても、散歩から帰っても「お風呂!!」「お風呂!!」「お風呂?!!」。

↓「後でね?(^_^;)」って言い続けていると、そのうち、お風呂の前に行って催促し始めます。
お風呂

↓これは、「まだダメ」と言われバスマット(ベランダに干していたのを入れたところ)を前に泣くあらし。
お風呂入りたいよ?

夫も私も、特に風呂好きという訳ではありません。誰に似たんだ??

一方私は今日も、あらしのお昼寝中外出。1人でお茶を飲みながら、1時間ほど教習所の問題をひたすらといてきました。カテ前にバタバタっと(なんとか)教習所を卒業したので、来週には鮫洲の運転免許試験所で学科を受け、免許をゲットする予定、あと、ETCの障害者割引の申請
も行かなくちゃ。この2つはオペまでの必須事項デス。
スポンサーサイト
ついに・・・
最近カメラを向けると”ピース”をする息子。しかもいつも、何故か目線はレンズでは無く少し下を見る。ちっちゃいのに、少年ぽいポーズなので笑えます(笑)。
ピース

後ろにあるのは、ブランコとすべり台。おじいちゃんおばあちゃんからのクリスマスプレゼントです。ここの所、感染が恐くて家にひきこもりがちのあらしのことを、かわいそうに思った私の両親が買ってくれました。あらしは大喜びで、すごくうれしそう。そして、ストレスのたまりがちなあらしの相手をしなければならなかった私も、とっても助かっています。

なのだけれど・・・・ああ、とうとう、我が家にもこういうものがやってきてしまった、という思いも私の中にはあったりします。子どもを生む前の私は、家の中にこういう外にある遊具をもってくることや、こんな大きなおもちゃを家におくことに正直抵抗がありました。だって子どもは外で元気に遊んで欲しいし、インテリアを壊すようなおもちゃをおくのは子どもを甘やかしすぎているようだし・・・。とにかくこれまでの私の信念に反する!のです。だから、自分はそういうことは絶対やらない、と思っていました。なのに、我が家にもついにやってきた、ブランコとすべり台・・・。

子どもを生んでからそれまでの自分の色んなこだわりとか価値観とかが、きれいに崩れ去っていくのを感じます。「子どもは親の思い通りにはいかない」いろ?んな場面で実感・・・。最近は、そんなもろくも崩れ去る自分に、快感すら覚えます。ちょっとマゾチック(笑)?この崩壊をうまく自分で処理できれば、もしかしたら人として”一皮むける”とか”殻を破る”とかできるのかもしれません。しかし、今の私はそんなステップアップの暇もなく粉々に砕け散る毎日。さて、そんな粉々体験を自らの糧とできるのか、はたまたあっけなく風の中に散っていくのか、どうなることやら・・・(笑)。


ところで、木曜日の夜は、ママ友とお食事会!今回は豪華に年忘れスペシャル?でした。夜景のステキなイタリアンにて、まったりゆっくりお食事。ああ、癒される?。とにかく、いろ?んなお話をしました。皆それぞれに色んな価値観でおもしろいなあ、と思います。「ああ、そういう考え方もあったのか」とか「そういう時は、そう言えばいいのか」とか。大笑いしたり、怒ったり、一生懸命語っていたかと思うと泣き出したり、端から見れば絶対おもしろいグループだったと思います(笑)。以下、私が頂いたメニューです。

爽やかな柿を添えたワカサギと蛸のカルピオーネ 茄子のマリネと共に
ホウレン草入り雲丹クリームソースのスパゲティ
イベリコ豚のグリリア 爽やかなルコラソース むかごのロースト添え
モンブランとほろ苦いコーヒーゼリー キャラメルのアイスクリーム添え


とっても幸せなひとときでした♪♪
補聴器入れ
最近、よく使う手話”おうち(家)”。
手話_お家

散歩から帰って家に入る時、手と手をあわせて、三角屋根をつくって「おうちだよー」。
今のところ、あらしは見ちゃいないけど・・・(-.-)。
いつか、それを見て、「帰りたくないよう?」って泣き出せばいいな・・・なんて期待しつつ今日も”おうち!”。


ところで一昨日、家の近くの雑貨屋さんであらしの補聴器入れを購入した。
アルミ製でリンゴの形。
補聴器は、壊したり無くしたりしないようにとすごく気を使う。
子供はすぐに嫌がってとって床に放り投げるから、踏んで壊さないように、すぐに拾い上げて、とりあえす近くの棚の上に。
で、ころあいを見計らってまたつける、の繰り返し。
この”とりあえず”の時、ちょっと補聴器を入れておく蓋の無い器がずっと欲しかった。

気に入ったのがみつかって喜びながらいざレジへ。
お金を払って商品を受け取ろうとした時に店員さん、「スタンプカードありますか?」の問い。
私思わず「お家に忘れちゃって・・・」。

30過ぎて”お家”・・・。
許されなくは無いと思うけれど、ちょっとね・・・。
自分で自分が気持ち悪かった、そういうキャラじゃないし・・・(笑)。

あらしの”補聴器入れ”♪♪
リンゴ




薬箱
薬箱

↑これは、あらしの薬箱。
病院つながりで仲良くなったお友達がディズニーランドのおみやげでくれたもので、お友達4人でおそろい♪♪。
この薬箱を見るたびに、みんなどうしてるかな?ママ達も元気かな?ってうれしい気分になる私。
育児に家事に追われてクタクタの時も、これを見るとなんとなくホッとする。
おそろいパワーってすごい♪♪。

薬を日毎に分けるのも、この薬箱が我が家に来て以来するようになった。
実はこういう地道な作業好きな私・・・・。
あらしそっちのけで、毎回夢中になってやっている(* ̄m ̄)ククク。

できた!仕分け終了・・・・・でも実は楽しみが終わって寂しいのです(笑)。
薬の仕分け
おいしいものがいっぱい♪♪
最近我が家では、福岡ブーム。
発端は、お中元で頂いた柳川の鰻。
叔母が、柳川に住んでいる昔の友達から頂いて、あまりにおいしくて、それ以来毎年そのお友達に頼んで、自分や親戚一同に送ってもらっている。(お取り寄せは不可なお店なので。)

いつもは、うちの両親にだけなのだけれど、今年は我が家にも送ってくれた。
両親から噂には聞いていたのだけれど、一口食べてびっくり!!
香りとあぶらののりがぜんぜん違う。すごく上品な味で、たれなんてほとんどいらない。
おいしいステーキを食べているような感じ。
涙が出るくらいおいしくて、もう、これ以外の鰻は食べるまいと思った。
鰻といっしょに朝市で買った”貝を酒かすに漬けたもの”と”野沢菜”も送ってもらったのだけれどそれも、絶品。
ごはん何杯でもおかわりできちゃう。

それ以来、”いつかあの鰻を食べに福岡に行こうね!”が、我が家の合い言葉。

さらに、もう一つ。
最近二子玉で見つけたもつ鍋屋さん、”黄金屋”。
http://www.koganeya.net/shop_nikotama.html
たまたまオットと入って、大満足で出てきたお店。
おいしくてこってりな感じなのに、ぜんぜん胃にもたれない。
リーズナブルで、楽しく食べて飲んで。
これもぜひぜひ本場で味わってみたい。

もちろん、明太子や博多ラーメンも大好きな私。
これは、行くしかないよね!?

で、そんな私の熱い思いをさらに後押ししてくれるものが!!
それは、”パパの手作り工房”の”ぬれロールケーキ”。
もちろん、メイド・イン福岡。

いつもお邪魔させてもらっているママさんのブログで紹介されていて、思わず私も頼んでしまったのだけれど、これまたすごくおいしい♪♪。
スポンジの目がすごく細かくて、フワフワ。
蒸しパンと、スポンジケーキと、シフォンケーキを足して3で割ったような感じ。
生クリームはすごく濃厚で、ミルクの味わいたっぷり。
お口の中でしゅわ?って溶けるようで、パクパク食べられる。

もう、うっとり・・・な私だったのですが、でも、これ冷凍でお届けなんです。
現地で食べたママさんによると、本当はもっと生クリームが「生」な感じでおいしいのだそう。
これも、行くしかないよね。

恐るべし福岡。
2年後か、3年後か分からないけれど、あらしといっしょに絶対に行くぞ!と心に誓った私でした。

ぬれロールケーキ

わしたポーク
今日の夕飯は、ゴーヤチャンプルでした。

いつもは、豚肉を使うのだけれど、今日はコレ”わしたポークを”使いました。

生協のパンフレットを見た母が「おいしいらしいよっっ!!」と半ば強引にすすめるので、買ってみたのですが、うん!、これは、いけるかも!?

微妙な塩加減と、旨みがにじみ出て、全体の味をうまく、おいしくまとめてくれる感じ。ずっとゴーヤチャンプルがうまくつくれなかった私・・・・
でも、このおかげで、これからは、大丈夫?!

さすが、主婦歴30ウン年、情報は確かでした(笑)。
わしたポーク

《わしたポーク》
沖縄産の豚肉に黒糖と食塩、香辛料を加えたランチョンミート。
保存料や化学調味料は一切使用していません。
沖縄ではゴーヤチャンプルに入れることも多いらしいです。



今日のあらし・・・
午前中、一瞬熱が38度に。
どきっとしましたが、すぐに下がって後はずっと36度台。
本人は元気なんだけれど、ゼロゼロは相変わらず。
これさえ、無くなれば・・・なんだけどねぇ。
酸素無しでは、少ししんどそうなので、念のため今日も鼻酸素はつけたままになりました。

部屋といえば・・・、
RS陰性検査で、マイナスを2つゲットしたので、個室のドアが解放(開けたままにできる)になりました。
いままで個室⇔大部屋を、行ったり来たりのあらし。
結局部屋は、このまま個室でいきましょうってことに。
だよね?(^_^;)。

今いる個室って、なぜだかすごく暑い!!
ドアをオープンにしたら、一気に過ごしやすくなって、助かりました??(^-^)/。
あらしも、入り口から、廊下をゆく人達に手をふってうれしそうでした♪♪
(酸素のチューブがあるので、これ以上動けません(笑))
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。