*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ワンワン・・・・?
あらしは”いないいないばあ”が大好きです。
”わんわん”や”うーたん””ことちゃん”が出てくると、いつも大喜び、手で耳をつくりながら”わんわん”、頭にグーをのせて”うーたん”、さらに(なんちゃって)手話で”ことちゃん”と教えてくれます。
あんまり好きすぎて、録画を見る時は、最初のオープニングは早送りさせられる程です。
(ちなみに、その他興味の無いコーナーもすべて早送りさせられて・・ホント面倒くさい息子です(-_-メ)。)

そして、昨日気付いたのですが、あらし、どうやら”わんわん”をする時に、「わんわん」と言っているようなのです。
はっきりと言えるわけではなくて、”あんあん”と”わんわん”の間のような発音なのですが、でも、何度聞いても”わんわん”と言おうとしている・・・・。

う?ん、もし、そうなら、かなりうれしいです(^-^)/♪♪♪
聴覚障害のある子には、”言葉を話す”というのは簡単なことではないし、それに言葉が出るということは、聴力がある程度のレベル残っている可能性を示すからです。
(まだ小さいので正確な聴力検査ができないので、どれくらいの聴力があるのか、正確にはわからないのです。)

7月4日はあらしの”言葉記念日”・・・になるのかな(*^_^*)。

まあ、どうして”ママ”でもなければ”パパ”でもないのか!?
(こんなに愛しているのに・・・・)
という疑問は残る訳ですが・・・ま、それは、深く考えないようにします(^_^;)。
お口、アーン
夜の薬を飲ませる為に、シリンジで混ぜながら薬を水に溶かしていた時のこと、ふとあらしを見ると、こちらを向いて「アーン」と口をあけて待っていました。

プププッ、それはもしや薬を飲む準備?

ミルクや御飯の後は歯みがきのまねをしたり、お風呂の時間になるとシャンプーのまねをして催促したり(風呂好きなんです(笑))ここのところ、自分で次は何をするのかが分かってきたあらし。きちんとした言葉は出ないけれど、その変わりに手話・・・というか、家族の間で決まってるジェスチャーで少しずつやりとりができるようになってきました。

これくらいの時期って”言葉の爆発期”って言うらしいです。言葉こそないけれどあらしの中でも何かが”爆発”しているのをすごく感じます。そして、私は、そんなあらしの発達を、しっかりサポートしてのばしてあげたいなあ??と、思う今日この頃です。(つまり花粉症でぼーっとしている場合では無いということ・・・・(-。-;)むむむ。)


ちらし寿司

今日母が鯖のちらし寿司とあさりのお吸い物を届けてくれました。
菜の花ものっていてまさに”春”♪♪
そういえば、もうすぐ雛祭りですね(*^_^*)。
初めてのドライヴ♪♪
先週金曜日、生まれて初めて自分で運転して外をドライブしました。風をきって走るのは気持ちいい??♪♪

え?ついに免許とれたのかって?イエイエ、運転したのは私ではなくあらしです^m^。
ドライブ

車と言ってももちろんお子さま用。たまたま、午前中のひよこ組で1時間ほどみんなでテラスで遊んだのですが、その時なんとなくあらしを車に乗せてみると・・・、
「あれ?足が地面に着いてる??!!」
最初はこわごわでしたが、すぐに慣れたようで1人で足をつきつき前に進んでいました♪♪

10月の運動会の時はつかなかったのに、何時の間に乗れるようになったんでしょう。途中スピードが遅すぎて、お友達についていけない場面もたくさんあったけど(笑)、広いお空の下、みんなで車に乗ってとっても楽しかったネ♪♪
待ってよお?
「待って??」

ブランコでピース
ブランコでお友達と”ピース♪♪”

ちなみに・・・私の免許はまだとれてませ??ん(汗)。時間割と外出可能時間が合わなくなってきて、ついつい足が遠のきがちに・・・。ただいま中だるみ中です。ううっっっ、ヤバイ。息子もがんばってるんだから母もがんばらないと。「お尻に火をつけて・・・明日からまたがんばるぞ!」と、自分に言い聞かせ、今夜は寝ることにします。
危険がいっぱい?
最近、座ったまま前に手をついて動けるようになったあらし。毎日うれしそ?に家の中を探検しています。ちょっと目を離した隙に玄関に行っていたり、勝手に引き出しを開けていたり、本人はとっても楽しそう!なのだけど、確実に危険は増しているよう・・・・。

イタズラ
これは食器棚の引き出しを勝手に開けて食器を持ち出そうとしている所。「割って怪我する前に食器の場所変えなきゃ。あ、でもその前に一枚だけイタズラの証拠写真を・・」と思ってパチリ!!が、次の瞬間あらしはコップをポイッ・・・・

投げられたコップは「ガッチャーン!!」と音を立てて割れたのでした<( ̄口 ̄||)>オーノー!!!。「わあ???っ」と駆け寄る私にあらしはゲラゲラゲラ?!!と大笑い。

うう、ひどい・・・。でも、あらしが怪我しなくてよかった・・・。扉に引き出しに・・・色々と要対策な我が家です。
我が家のクリスマス2006
2006年のクリスマス♪♪我が家の場合・・・・・

23日土曜日、一日早いけれど私の両親といっしょに食事。前菜は外で買ってきたもの、家ではお肉を焼いてサラダとパスタを添えました。お肉には、簡単なリンゴソースを添えて、サラダはルッコラをオリーブオイルのドレッシングであえただけのもの、パスタはよくつくるアンチョビと春菊のパスタ。とってもお手軽なクリスマス。最後にケーキにろうそくを灯しました。あらしはおじいちゃんおばあちゃんに囲まれて、大興奮!パズルにすべり台にとにかく自分ができるすべてのことを自慢気にアピールしておりました(笑)。(食事の時もパズルを離そうとはしないあらし・・・。)
あらしとケーキ

この日の夜、なんとサンタさんからメールが!!私が探していた”だれかなボックス”のアンパンマンバージョンが「とあるサイトに売っているので、これを買ってあげるように」、とのこと。全然探せなくてどうしよう?(汗)と思っていた私は、びっくりするやらうれしいやら。すぐに注文!!。クリスマスには間に合わなかったけれど、でも喜ぶあらしの顔を想像すると心がほっこり♪♪ああ、よかったなあ?(*^_^*)。おーままサンタさんどうもありがとう!
だれかなボックス(アンパンマン)


24日日曜日、両親は2人でお出掛け、夫は風邪(-_-メ)で一日布団の中。結局私とあらしは2人きりで1日過ごしました。咳が出ていて少ししんどいのかあらしは1人で遊べず、ことある毎に抱っこ抱っこ?、さすがスペシャルな日、スペシャルに疲れました・・・・(-_-;)。

25日月曜日、朝が来て我が家に届いていたプレゼントはお菓子でも無くおもちゃでも無い、それは”風邪のウィルス”でした・・・・・。会社に行くこともできず奥の部屋で寝込んでいる夫、朝から咳がとまらないあらし。昼にはミルクも飲めなくなり熱も出てきた模様、「ああ、これは救急かしら・・・・」と、覚悟を決めたのですが夜になって少し容態は落ち着き、22時頃ミルクを飲んで再び眠りにつきました。

あらしの風邪はとりあえず山を越えたようです。今日26日は、たまに咳き込みながらも元気に遊んでいました。”あらしを呼ぶ男”のあらしらしいちょっぴりドキドキのクリスマス、でも何とか楽しく過ごすことができました!よし!次の目標は年越しです。がんばるぞ??・・・というか、神様・・・・、お願いっっ!!

クリスマス・プレゼント
かつてプライマリーだった看護士さんからのプレゼント・・・覚えていてくれたなんて感激です。

クリスマス・プレゼント2
パパのお姉さんより。とってもステキな絵本とパネルの絵本。ビリビリになってもいいからあらしに自由に触らせてみようと思います。読み聞かせってやっぱり良いんですね。

クリスマス・ツリー

オーナメント


指人形達

今年クリスマスを盛り上げてくれたモノ達。来年もよろしくネ♪♪

<おまけ>
クリスマスケーキ

ケーキは結局ビゴの店で買いました。23日偶然通りがかったら、ムースのロールケーキみたいなのを売っていたのでつい・・・。自分的にブームなので最近何かというとここの店になってしまう・・・。ケーキには無理に14本もろうそくをたてたのでなんだか火柱があがりそうでした(笑)。
義母来たる&家庭訪問
何故なのでしょうか??毎年毎年、この時期って何故か慌ただしい・・・。年末が近づき今年中になんとか、なんて思うから??
よく分からないけれど、なんとなく我が家も慌ただしい毎日を過ごしています。先週、木曜日、北陸から義母があらしに会いに一泊二日で来てくれました。そして、金曜日は義母を見送った後、ろう学校の先生による家庭訪問でした。


そんな訳で、火・水は母に手伝ってもらって家中大掃除。せっかくなのでこれを今年の大掃除に(^_^)v。とりあえず大掃除は終わり!です。


義母訪問は、あらしの相手をしながらなので疲れましたが、半年ぶりにまた少し成長したあらしに会ってもらえてホントにホントによかったです。私は緊張しましたが・・・・(笑)。


義母はものすごお?く出来た人で私は嫌みの一つも言われたことがありません。”子ども達が一生懸命考えて出した答えなら何も言わない。ひたすら見守るのみ。”と思っているみたい。でもここまで尊重されると逆に私は緊張・・・・。義母は私にとって仙人のような人なのです・・・。これからも義父や義母に恥ずかしくない生き方をしなければと思うとますます緊張してしまう私なのでした・・・(^_^;)。


ろう学校の担任の先生の家庭訪問では、いろいろとお話することができました。普段はなかなか1対1でお話はできないので、今の体の状況、発達の具合、これからのことなどなど、いろいろみてもらったり話したり、非常に有益な時間でした。”家庭訪問”なんて、”お茶はいつだせばいいの??””お菓子はどうすればいい??”などなど、勝手が分からずこれまた緊張してましたが、どうにかなるものですね。なんとかなりました(^_^;)。


そして、私自身は合間合間の教習所・・・。気が付けばもうすぐ仮免検定です。ここ数日は教習所のオンライン一問一答でひたすら問題を解きまくる毎日。間違えてばかりですが、まだまだこれからっ!(←と自分を励ましている)。学科は後2つ授業を受け、検定前の試験を受けたら本番です。技能は、明日無線教習を受けて、その後2コマの練習を経て本番です。う?む・・・全く受かる気がしないのですが、どうなることやら・・・落ちてもきちんとブログ上で報告したいと思います(笑)。


年賀状もつくらなくちゃいけないし、ださなくては行けない書類や手紙もあるし、今年も年末らしい年末になりそうです。がんばらなくちゃ?。
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

