*All archives* |  *Admin*

2006/09
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ガーン・・・・
今日の夜、歯磨きの時に虫歯発見!!
ショック(涙)。

昨年末から、あらしは吐き癖がついていて、リハの先生には、とにかく吐かない期間をつくるように、と言われていた。
オエッとなるのが恐くて、あらしの歯磨きはついつい後回しになること、半年・・・。
今月上旬、あまりの着色のすごさに恐くなり歯科受診、虫歯は無いです、と言われていたのに・・・。

真っ黒の点が奥歯にポツン・・・。

私も、歯科のドクターの言葉に安心して、磨きはするもののチェックは甘くなってしまって・・・昨日は気付かなかった。
バナナの種かと思ったけれど、つまようじでつついてもとれないのでおそらく虫歯。

明日、朝一で予約の電話をしてみて、近い日で予約がとれないようであれば、2日の循環器外来でドクターにお願いしてみるしかない。

ごめんなさい、あらし(涙)。
ショック・・・・・。



って、書いてから気が付いたけど明日は土曜日だった!!
ああ、予約がますます遠い日に・・・・・・・(T_T)。
秋・・・
最近、空が青くて高い。
夜、窓を開けると虫が鳴いている。
眠りが深くなった。

今週食べた物、梨、さんまとスダチ、里芋の煮物、さつまいもごはん、キノコスパゲティ。

気が付けば、いつのまにか、季節は秋。

デジカメ壊れる!
デジカメが壊れた。
被写体の確認や設定で使う、裏にある画面が真っ白・・・。
買って5年、治せるかもしれないけれど、治すくらいなら新しいのを買いたい気分。
出費は痛いけれど(かなり!!)、ストレス発散の買い物だと思って楽しむことにしました。
新しもの好きのオットは、すでにうれしそう(笑)。
何がいいかな??
壊れたデジカメは重くてピントもずれやすく使いづらかったので、今度は軽くて撮りやすいのがいいな?♪

《おまけ》
ブログに載せる画像がなくてつまらないので、なんとなく、去年の9月の画像をのぞいてみたら・・・・

uru

去年の9月はウルトラマンに会えたんだった!
しかも、あらしは、お姉さんがなでなでしてくれてうれしそうだったっけ(笑)。
(そして、私はお兄さんが想像以上に格好良くてウキウキだったっけ(〃 ̄ω ̄〃ゞ)
センチメンタル・ジャーニー
今住んでいるマンションには、あらしが生まれて2ヶ月後に引っ越してきた。
生後1ヶ月で受けたオペで危なくなって
「1才までは生きられない」とか「病院からは出られない」とか
いろいろ言われて、少しでもあらしに長くつきそってあげられるようにと、病院に近いところへ引っ越した。

月曜日、オットがお休みだったので3人で外で食事、もちろん離乳食持参(^_^)b。
家への帰り道、なんとなく、前に住んでいた町に行ってみようということになった。
車で15分くらい、近いけどずっと行っていなかった。

駅、商店街、スーパー、よく行っていたレストラン、すべてが懐かしくて・・・・。
下町できれいな町ではないけれど、でも、活気があって子供が元気!
ほのぼのとしていて、大好きだった。
ああ、この町で子育てしたかったなあ・・・・・。
前に住んでいたマンションに着いた。
私たちが居た部屋は灯りがともり、もう他の誰かが住んでいた。
ここで、私たちは本当に幸せな時を過ごした。
あらしができるまでの気ままで楽しい毎日、そしてあらしができてからの、期待に胸躍らせる幸せな毎日。
毎晩お腹をなでながら、あらしのこと想像していたっけ・・・。
でも・・・、あらしはここに戻ってくることは無かった。
産院を3日で退院して、私だけ家にもどってからの、やりきれないさみしい気持ち・・・。
毎晩電話を枕元に置いて布団に入った日々・・・。

すべてが走馬燈のように頭にめぐってきて、オットも私も思わず涙腺が・・・。
「あらし、ここが前のお家だよ!」と、後ろを振り返ると・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・Σ( ̄A ̄;;) う"!
あらしは、グーグー夢の中!!

もお????・・・・・・・・・・・・・・、
でも・・・、こんなところで泣いていちゃいけないんだよね、
まだまだ、私たちは前進途中なんだもん・・・。
あらしは、もしかしてそれが言いたかったの?・・・・なんちゃって(笑)。

しみじみして、あらしに大笑いして、なんだか気分がすっきり。
そして・・・・妙にお腹が空いたので(←食べたばっかりなのに)、駅前の”なつかしいミスド”でドーナツを買って食べながら帰りました(*^_^*)。
充実した1週間
この1週間、友達とたくさん会うことができた♪♪。

【日曜日】
病院つながりのママ友達と夜イタリアン
【木曜日】
心臓つながりのお友達&ママとアフタヌーンティーで、ランチ
【金曜日】
病棟つながりのお友達が外来で病院にきていたので会いに行く
そのまま、”病院”でランチ
【土曜日】
高校時代の友達が東京に来たので、夜イタリアン

ここのところ、あらしがとても落ち着いている。
だから、今のうちに、会いたい友達にはあっておこうと思ったのがきっかけかもしれない。
自分から誘ったり誘われたり、で気が付けばこんな感じの1週間に(笑)。
(もちろん、夫と母の助けは総動員・・・(-人-)感謝!)

おいしいものたくさん食べて、おしゃべりもたくさんした。
病気のことや、子育てのことなど参考になる話もたくさん聞けたし
(でも半分以上は、笑い話というか、おもしろい話して笑ってたけど(笑))、あらしとの毎日に、また気持ち新たにもどれそう。
かなり充実した1週間だった。
(パパ的にはかなり疲れた1週間だったらしいけど・・・)

ところで、今朝、おそるおそる体重計へ・・・・、
「あっ、増えてなーい!」。
おもわず声に出してしまった・・・。
おしゃべりが楽しいと、食も進んじゃうから・・・。
モリモリ食べたけど、今回は大丈夫でした(* ̄m ̄)。
宇宙人アラシ
宇宙人

これは、我が家の宇宙人”アラシ”。
宇宙の果てにある”ムヒ星”からやってきました。

よくしゃべり、よく笑い、よく怒り、そしてよく泣きます。

好きな食べ物は、麦茶。
嫌いな食べ物は、麦茶以外。

好きなものは、散歩、ドライブ、ボール遊び、ママ。
嫌いなものは、注射、怒った時のパパ、ひとりぼっち、歯磨き。

得意なことは、ボール投げ、うそ泣きと笑顔でごまかすこと。
苦手なことは、静かにすること、がまんすること。

体は小さいけど、そのパワーははかり知れません。
お世話をする地球人は、振り回されていつもヘトヘトです。

それでは、本人より一言。
”あのさあ、せっかくの三連休なんだから、少しくらいどこか連れてってよ”
宇宙人2

補聴器入れ
最近、よく使う手話”おうち(家)”。
手話_お家

散歩から帰って家に入る時、手と手をあわせて、三角屋根をつくって「おうちだよー」。
今のところ、あらしは見ちゃいないけど・・・(-.-)。
いつか、それを見て、「帰りたくないよう?」って泣き出せばいいな・・・なんて期待しつつ今日も”おうち!”。


ところで一昨日、家の近くの雑貨屋さんであらしの補聴器入れを購入した。
アルミ製でリンゴの形。
補聴器は、壊したり無くしたりしないようにとすごく気を使う。
子供はすぐに嫌がってとって床に放り投げるから、踏んで壊さないように、すぐに拾い上げて、とりあえす近くの棚の上に。
で、ころあいを見計らってまたつける、の繰り返し。
この”とりあえず”の時、ちょっと補聴器を入れておく蓋の無い器がずっと欲しかった。

気に入ったのがみつかって喜びながらいざレジへ。
お金を払って商品を受け取ろうとした時に店員さん、「スタンプカードありますか?」の問い。
私思わず「お家に忘れちゃって・・・」。

30過ぎて”お家”・・・。
許されなくは無いと思うけれど、ちょっとね・・・。
自分で自分が気持ち悪かった、そういうキャラじゃないし・・・(笑)。

あらしの”補聴器入れ”♪♪
リンゴ




今バトン
そーままさんから、”今バトン”がまわってきました。
私の”今”をのぞいてみたい方はどうぞ!
(↑っていないよね、そんな人(笑)・・・。気が向いたらどーぞ!)

続きを読む

ひよこ組新学期
朝9時半より、ろう学校ひよこ組。
今日は1才児のうち、発達が遅れている子達だけの日。
行ってみると、風邪ひきさんが多かったようでMくんとあらしだけ。
幼稚部の先生がお手伝いに来て下さっていたので、子供2人に先生2人つきっきりで見てもらえた。

最初はみんなでボール遊び、それからお歌。
その後、シーツブランコや風船でそれぞれ好きなように遊ぶ。
最後に持ってきたごはんを2人でいっしょに食べて終わり。

先生達は子供に話しかける際、さりげなくごくごく自然な感じで手話をはさみながら話す。
(そしてそれを、ちらちらと見ながら一生懸命覚えている私・・・)
あらしは、手話なんかは見ちゃいないけど、ちょっと緊張しながら先生達と楽しそうに遊んでいた。
意外だったのは風船できゃーきゃー喜びながら遊んでいたこと。
へえ、子供って風船好きなのね。

11時終了のはずだったが、先生がコーヒーを入れてくれたので、少しコーヒーを飲みながら雑談。
最近あらしが大人のまねを上手にできるようになったので、手話を教えたい・・・と相談したら、手話の冊子や本、指文字表を出してきてくれた。
おそらく他の子達はもうもらっているはず。
でも、あらしは発達が遅れていたのでもらっていなかった。
(言葉や手話は、座ったり歩いたりできる体の発達が前提となるそうで。)
あらしも、こういう話ができるようになったか。
ま、ぼちぼちがんばりましょう!

一番簡単な手話を先生が集めたプリント集。
まずはこれから。
ろう学校教材2

あらしの薬
あらしが現在飲んでいる薬は以下の通り。

<朝>
・アスピリン
・アンギナール
・アンカロン(アミオダロン)
・エリスロシン
・オノン
・ラシックス
・リボール
・沈降炭酸カルシウム
・インタール(吸入にて)

<昼>
・アスピリン
・アンギナール
・ジゴシン
・アルファロール

<夜>(朝と同じ)
・アスピリン
・アンギナール
・アンカロン(アミオダロン)
・エリスロシン
・オノン
・ラシックス
・リボール
・沈降炭酸カルシウム
・インタール(吸入にて)

さらに、風邪をひくと
・ムコダイン・ムコサール
・アスベリン
・ベネトリン(吸入にて)
を服用します。

多いので、人に言うとびっくりされるのが嫌で、今まで書く気になれませんでした。
でも、近頃はそういうことすら気にならなくなってきたので、”薬箱”ついでに書き出してみました。
離乳食の度に取り出す薬の束。
毎回その束を見るたびに、「おじいちゃんみたい・・・(-.-)」とか思っている私です。
循環器のY先生曰く、
「減ることはあっても、これ以上増えることは、まずないっ!」
だそうなので、とりあえずため息がでちゃうような時はこの言葉を思い出してます。

《おまけ》
あらしのように小さい子は、薬の量が微量なので、乳糖が混ざりますが、かさが多いとむせて吐いてしまうので、すべて1包0.2mgで出してもらってます。
ちなみに、科で分けると、

循環器科
・アスピリン
・アンギナール
・アンカロン(アミオダロン)
・ジゴシン

腎臓科
・ラシックス
・リボール
・アルファロール
・沈降炭酸カルシウム

呼吸器科
・オノン
・エリスロシン
・インタール
昼ドラ
最近、昼ドラにはまっています。
それは、フジの「美しい罠」。(http://www.tokai-tv.com/utsukushii/
財産目的で富豪と結婚した美しい妻と、それを仕組んだ富豪の部下との、愛をめぐるドラマ。
主演の桜井淳子と相手役の高杉瑞穂、お互いにどんどんひかれ合うのに、なかなか結ばれない2人。
この2人の愛の行方やいかに?!・・・・毎回ドキドキしながら見ている私です。
あと、桜井淳子のドレスが毎回とても華やかなのも、けっこう楽しみの一つ。
テーマ曲も好きになっちゃったし(笑)、完全にはまっています。
放送が終わると、次回のあらすじがHPにアップされるのですぐにチェック。
明日が待ち遠し?い!!

基本的に、昼ドラは、ドロドロし過ぎて見た後気持ち悪くなったり、でも続きが気になって他のことが手につかなくなったり・・・・テレビにふりまわされちゃうので、見ないようにしていました。
でも・・・、うっかり見てしまうと、今回のようにはまってしまいます。

ちなみに、かつてはまったのは、
ピュア・ラブ(http://mbs.jp/purelove/)         2002年1月 放送
愛しき者へ (http://wwwz.fujitv.co.jp/b_hp/itoshiki/) 2003年3月 放送
です。
タイトル書くだけで、懐かしいです(笑)。
薬箱
薬箱

↑これは、あらしの薬箱。
病院つながりで仲良くなったお友達がディズニーランドのおみやげでくれたもので、お友達4人でおそろい♪♪。
この薬箱を見るたびに、みんなどうしてるかな?ママ達も元気かな?ってうれしい気分になる私。
育児に家事に追われてクタクタの時も、これを見るとなんとなくホッとする。
おそろいパワーってすごい♪♪。

薬を日毎に分けるのも、この薬箱が我が家に来て以来するようになった。
実はこういう地道な作業好きな私・・・・。
あらしそっちのけで、毎回夢中になってやっている(* ̄m ̄)ククク。

できた!仕分け終了・・・・・でも実は楽しみが終わって寂しいのです(笑)。
薬の仕分け
外来ウィーク
今週は外来ウィーク

<月曜日>
採血・レントゲンの後、循環器科、腎臓科を受診。
状態は、特に問題無し、ホッと一安心。

透析室では、透析用カテーテルの交換。
15分くらいベッドに静かに寝ていなければならなかったが先生や看護士さんに囲まれて、あらしは超ご機嫌だった。
循環器はいつも混んでいるから先生と雑談する暇もあまり無い。
でも、腎臓科は外来とは別枠で、透析室でゆっくりみてもらえるので、先生や看護士さんと雑談しながら、リラックスして受診できる。
今日も、透析室で、いろいろ雑談をして帰宅。

久々の病院では、ママ友達にも会えた。
採血室にて、Hちゃんに久々に会う。
病院のこと補聴器のことフォンタン後の不整脈とペースメーカーについて、いろいろと話を聞く。

お昼に地下でKちゃんママと待ち合わせしていると、Tぽんママが現れる。
いつものごとくTぽんママとは、いろんな話で盛り上がる。
そういえば、Tぽんファミリーも夏の旅行にでかけていたりして、会う機会がなかったな。
小1時間のお茶じゃあいろいろ話しきれず!!
受診で呼び出され泣く泣くバイバイ。

途中Kちゃんとママがきてくれたのだけれど、Kちゃんが風邪ひき中ということで、残念ながら、お話はできず(;_;)。

その後循環器の待合いで、すごく久々にAくんに会う。
Aくんがすっかりお兄ちゃんになっていて、うれしい驚き。
でも、ママは大変らしい(*^_^*)。
Aくんママがたまたまテレビにうつっているのを見て以来、ずっとそのことを言いたかった私。
やっと、「TVでてましたよね?」って言えた(笑)。
療育センターの話をいろいろ聞いて、最後に連絡先も教えてもらい別れる。

<木曜日>
言語療法士さんのリハビリ
あらしの発達具合について椅子に座りいろんなおもちゃで遊びつつさりげなくチェック。
驚いたのは、○、△、□の、枠にきちんとそれぞれの形をはめられたこと。
最初は出来なかったのだけれど、こちらが教えると突然できるようになった。
あらしの頭の上に、”あ、分かった!”って電球がともるのが見えた(笑)
もう少し意識して家でもいろいろと教えてみようと思った。

<金曜日>
眼科”一応”問題なし。
”網膜血管蛇行”を指摘され念の為3ヶ月後の受診に。
おそらく将来的にも問題は無いでしょう・・・とのこと。
気になって家で調べたら、酸素飽和度が低いことによる症状らしい。
心臓病の子には珍しくないみたい。
病院では不安になってしまったけれど、とりあえずホッ(-。-;)。

歯科前の総診受診今かかっている科、飲んでいる薬、今の状態、予防接種の進み具合等について簡単な質問。
所要時間30分くらい。

歯科受診
歯の着色を超音波でとる、虫歯は無かった。
泣いて暴れて着色が全部とりきれなかったので、それは今後の定期検診で少しずつとっていく。
お口のケアの方法などについて、少し話して終了。
とても良い先生だった、もっと早く受診してみればよかった。

帰り際地下で、Eちゃんママ&パパと遭遇、いろいろお話。
看護士のDさんKさんにも会って、近況など少し雑談した。


☆☆病院続きだった今週☆☆
慌ただしかったけれど、ママ友達やよく知っているスタッフの人たちと会って話ができた、有意義な1週間だった。
親子共々、疲れは週末ゆっくりとることとしましょうかネ・・・。
おいしいものがいっぱい♪♪
最近我が家では、福岡ブーム。
発端は、お中元で頂いた柳川の鰻。
叔母が、柳川に住んでいる昔の友達から頂いて、あまりにおいしくて、それ以来毎年そのお友達に頼んで、自分や親戚一同に送ってもらっている。(お取り寄せは不可なお店なので。)

いつもは、うちの両親にだけなのだけれど、今年は我が家にも送ってくれた。
両親から噂には聞いていたのだけれど、一口食べてびっくり!!
香りとあぶらののりがぜんぜん違う。すごく上品な味で、たれなんてほとんどいらない。
おいしいステーキを食べているような感じ。
涙が出るくらいおいしくて、もう、これ以外の鰻は食べるまいと思った。
鰻といっしょに朝市で買った”貝を酒かすに漬けたもの”と”野沢菜”も送ってもらったのだけれどそれも、絶品。
ごはん何杯でもおかわりできちゃう。

それ以来、”いつかあの鰻を食べに福岡に行こうね!”が、我が家の合い言葉。

さらに、もう一つ。
最近二子玉で見つけたもつ鍋屋さん、”黄金屋”。
http://www.koganeya.net/shop_nikotama.html
たまたまオットと入って、大満足で出てきたお店。
おいしくてこってりな感じなのに、ぜんぜん胃にもたれない。
リーズナブルで、楽しく食べて飲んで。
これもぜひぜひ本場で味わってみたい。

もちろん、明太子や博多ラーメンも大好きな私。
これは、行くしかないよね!?

で、そんな私の熱い思いをさらに後押ししてくれるものが!!
それは、”パパの手作り工房”の”ぬれロールケーキ”。
もちろん、メイド・イン福岡。

いつもお邪魔させてもらっているママさんのブログで紹介されていて、思わず私も頼んでしまったのだけれど、これまたすごくおいしい♪♪。
スポンジの目がすごく細かくて、フワフワ。
蒸しパンと、スポンジケーキと、シフォンケーキを足して3で割ったような感じ。
生クリームはすごく濃厚で、ミルクの味わいたっぷり。
お口の中でしゅわ?って溶けるようで、パクパク食べられる。

もう、うっとり・・・な私だったのですが、でも、これ冷凍でお届けなんです。
現地で食べたママさんによると、本当はもっと生クリームが「生」な感じでおいしいのだそう。
これも、行くしかないよね。

恐るべし福岡。
2年後か、3年後か分からないけれど、あらしといっしょに絶対に行くぞ!と心に誓った私でした。

ぬれロールケーキ

風邪
私、風邪を、ひいてしまいました。
数日前から喉が痛くて、鼻水ズルズル。
あらしにうつさないように、今週は周囲の助けをフル活用しています。
どうしても、私がお世話しないとダメな時はマスク!
あらしとはおとといからオットが寝てくれています。
今日もお世話は一日オット。

あらしも、数日前からくしゃみと鼻水が若干・・・・。
今日は朝しんどそうだったので心配しましたが、お昼寝後はチョー元気で大丈夫そう(-。-;)ホッ!。

私はあらしと同じ空間になるべくいない方がいいので、朝離乳食の用意だけして(つくってビンに詰めて冷蔵庫)その後美容院へ。
美容院で身も心もリフレッシュした後は、少しショッピングして、夕方に帰ってからは夕飯もつくらず布団で寝てしまいました。
おかげで風邪も少し治ってきたみたい。

それにしても、あらしはパパと2人だとごきげんで遊んでいるのに、私が目の前を通りかかると急に泣きます。
抱っこ?って。で、なんだかわざとしんどそうなそぶりをして、グターっとよりかかってきます。
笑ってしまうけど、そうやって病気がひどいお芝居しているとホントになっちゃうからいやっ!!
当分ママはあらしの前から消えます(笑)。

今晩もオットがあらしと寝てくれています、もうクタクタなのに・・・・。
今回ばかりは、ほんとにほんとにほんとに感謝です!!
(あ、いつももちろん感謝してますが!)

↓髪を切って帰ったら私だと分からなかったあらし
ロイホ
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

