*All archives* |  *Admin*

2007/01
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
初めてのドライヴ♪♪
先週金曜日、生まれて初めて自分で運転して外をドライブしました。風をきって走るのは気持ちいい??♪♪

え?ついに免許とれたのかって?イエイエ、運転したのは私ではなくあらしです^m^。
ドライブ

車と言ってももちろんお子さま用。たまたま、午前中のひよこ組で1時間ほどみんなでテラスで遊んだのですが、その時なんとなくあらしを車に乗せてみると・・・、
「あれ?足が地面に着いてる??!!」
最初はこわごわでしたが、すぐに慣れたようで1人で足をつきつき前に進んでいました♪♪

10月の運動会の時はつかなかったのに、何時の間に乗れるようになったんでしょう。途中スピードが遅すぎて、お友達についていけない場面もたくさんあったけど(笑)、広いお空の下、みんなで車に乗ってとっても楽しかったネ♪♪
待ってよお?
「待って??」

ブランコでピース
ブランコでお友達と”ピース♪♪”

ちなみに・・・私の免許はまだとれてませ??ん(汗)。時間割と外出可能時間が合わなくなってきて、ついつい足が遠のきがちに・・・。ただいま中だるみ中です。ううっっっ、ヤバイ。息子もがんばってるんだから母もがんばらないと。「お尻に火をつけて・・・明日からまたがんばるぞ!」と、自分に言い聞かせ、今夜は寝ることにします。
危険がいっぱい?
最近、座ったまま前に手をついて動けるようになったあらし。毎日うれしそ?に家の中を探検しています。ちょっと目を離した隙に玄関に行っていたり、勝手に引き出しを開けていたり、本人はとっても楽しそう!なのだけど、確実に危険は増しているよう・・・・。

イタズラ
これは食器棚の引き出しを勝手に開けて食器を持ち出そうとしている所。「割って怪我する前に食器の場所変えなきゃ。あ、でもその前に一枚だけイタズラの証拠写真を・・」と思ってパチリ!!が、次の瞬間あらしはコップをポイッ・・・・

投げられたコップは「ガッチャーン!!」と音を立てて割れたのでした<( ̄口 ̄||)>オーノー!!!。「わあ???っ」と駆け寄る私にあらしはゲラゲラゲラ?!!と大笑い。

うう、ひどい・・・。でも、あらしが怪我しなくてよかった・・・。扉に引き出しに・・・色々と要対策な我が家です。
ベビーブーム
少し前の話になりますが・・・、今年頂いた年賀状で一番印象的だったこと、それは”赤ちゃんが産まれました!”の報告がと???っても多かったこと。数えてはいませんが10人は居たのでは無いでしょうか!?どうやら私の周りはベビーブームのようです!


そして最初に私が思ったこと、それは「世の中ってやっぱり健康な赤ちゃんの方が多いんだ!!」。私はあらしが生まれてから1年半近く一日24時間のほとんどを病院で過ごす毎日を送っていたので、生まれつき何かしらの疾患を持っている子にたくさん会ってきました。なので、どこか疾患があるのが当たり前になってしまっていて・・・(笑)。でも、やっぱり幼くして疾患を持っている子というのは珍しいんですね?(^_^;)。そんな当たり前のことに、今さらながら気付いた私・・・・。


しかも・・・・、心臓病とのお付き合いも2年を超えた私たち家族・・・、健康なベビー誕生の話を聞いて「よかった、よかった(*^_^*)」という気持ちとともに、「やっぱウチの子ってすごいんだ!なんてったって10000人に1人だもんな。しかも透析して補聴器してるなんてきっと日本中探しても1人じゃない!?」な?んて我が子を誇らしく思う気持ちまで!!


「私たちって相当いっちゃってるよね?」と夫と苦笑し合ったお正月でした。オメデタ過ぎる気もするけど・・・・でもまあ、大変な時もあるし、それくらい脳天気な方がいいのかな?、と(笑)。親ばかもここまで来たら病気かもしれませんが・・(^_^;)。
肺炎球菌ワクチン接種成功(^_^)v
先日”めでたく”あらしは肺炎球菌ワクチン(ニューモバックス)の接種をすますことができました。実はこれ、先月発熱と風邪で2度延期になっていたのでまた熱が出たらどうしよう・・・とドキドキ・・・。でも、今回は何事もなくすますことができました ヽ(^。^)ノ。

あらしのような”無脾症”の子は、脾臓が無いため細菌感染に対する免疫が人よりも弱いとされています。特に、肺炎球菌やインフルエンザ菌に感染した場合重症化し易く亡くなってしまう子もいます。なので無脾の子はみなワクチンの接種をうけます(数ある肺炎球菌のうち7割をカバーできると言われているそう)。ところで肺炎球菌ワクチンは日本では2才を過ぎなければ接種はしません。それがずっと不思議で何故なんだろう??と思っていたのですが、先生によると、

「そもそも2才未満ではワクチンの効果があまり期待できない」しかも、
「2才未満の子は接種を何度も繰り返さねばならず、その労力のわりに効果が期待できないのでやらない」

ということでした。

・・・・・・・私としては、
・厚生労働省が許可をしていないということなのか?
・何故アメリカではそれでも接種するのか?
・2才未満で肺炎球菌により命を落とした無脾の子も、もしワクチン接種をしていれば亡くならずにすんだのでは・・?

など、もっときっちり詳しく聞きたかったのですが、できませんでした(-_-;)。

入院中と違って外来ってドクターがとても忙しそうで、正直質問し辛いです。しかも上記の質問は私が知識として知っておきたいことでしかなく、先生にしてみれば「今日接種できるんだからいいじゃない?」って思うかしらなんて、考えてしまって・・・。循環器や外科の先生はお付き合いも長く、しかも私が”超詳しく知りたがり母さん”てことを御存知なのでこんな遠慮はないのですが・・・・。血液免疫科の先生とはたま?にしかお会いしないので難しいです。”たまにしか会わない先生との関係の築き方”って、実は今後の大きな課題・・・そんな気がした外来でした。


なお、先生によるとあらしの今後の予防接種の予定については以下とおり。
・春に区からポリオの案内が来たらすぐに行く(集団接種でオーケー)
・ポリオ後一ヶ月したら風疹の予防接種(ポリオが済んだらすぐに外来の予約をとって下さいとのこと。)
・おたふく風邪の予防接種はもう少し待つ方が良いので風疹が済んでから考える
・夏頃(確か8月だったような・・・記憶が曖昧!要再確認(-_-;)!!)日本でもインフルエンザ菌ワクチンの接種許可がおりるのですぐに接種する

風疹やおたふくかぜは急ぐ必要は無いし、今はむしろその為に病院に来ることで風邪などをもらう心配の方が大きい。よって春にポリオがすむまでは予防接種はお休みしましょう、とのこと。質問はしづらいけど、こうして血液免疫化の先生がしっかりあらしの予防接種について考えてくれるので、正直私は気が楽。とてもありがたい・・・。


<おまけ>
無脾症は脾臓が無いため、広い意味で”免疫不全”と分類されるのだそう。免疫力が弱いと予防接種を受けてもきちんと免疫がついてくれないことがあるので、接種後きちんと免疫ができたか否か確認をする必要があるのだそうです。さらに肺炎球菌ワクチン接種の必要などの事情もあり、あらしの病院の場合、無脾の子は、予防接種については血液免疫科の先生にすべておまかせするようです。
慌ただしい毎日
ここのところ、なかなかブログを更新できない日が続いています。
外来やひよこ組が始まり慌ただしい毎日・・・でも、一番の理由はズバリ”教習所”!!

12月14日に仮免をとって以来、結局年末年始はあらしの風邪のため全く教習所に通えず終い。でも、実は私、教習所の締め切りが3月12日。仮免とるのに、なんと半年かかったという・・・・(-_-;)。
”果たしてそんな私が、3月までに免許とれるのか??”あらしの風邪が落ち着いていろいろ冷静に考えられるようになったころから、無性にそんな不安が私の心に・・・。

そんな訳でここ10日ほどは必死に教習所に通っています。今までブログタイムと決めていたあらしのお昼寝の時間ももちろん教習所。

おかげで、なんとか2段階もすでに半分終わりました。このままいけばなんとか3月までにはとれそうです。しかし、季節は冬。あらしだって、またいつ風邪をもらうか分からない!!とにかく、あらしが元気な今のうちに集中してがんばらねば・・・。

そんな訳で、教習所が落ち着くまでしばらくブログの更新はかなりゆっくりペースになりそうです。寂しいけど(私が(笑))、もう一度30万円は悲しすぎるので(T_T)、なんとか良い報告ができるようがんばってきます(コメントのお返事などはさらに遅れるかも・・・申し訳ないです!)!


追伸;御近隣にお住まいのお友達の方々・・・。教習中の私を発見しても、無理な割り込み幅寄せなどどうか意地悪しないで下さいね。焦るとアクセルとブレーキを踏み違える癖があるので危険です・・・(笑)。
お餅とカレー
夫が4、5日と休みがとれたので、家族3人水入らずのお正月が続いています。あらしも両親が揃っている方がうれしいようでウキウキ♪♪、そしてそんなあらしを見ている私たちもなんだかポカポカした気持ちに・・・・。今年は良い年になりそうです(*^_^*)。

ところで、今日ふと、義母が年末に送ってくれたダンボールを見ると、そこにはカビの生えたお餅が・・・・。送ってもらったまま、ずっとそのままにしていて・・・・・あちゃ??(>_<)。結局今日の夕方は、お餅についたカビを一つずつナイフで削り、種類別にパックにつめて冷凍。義母はありがたいことに、いつもた??っくさんお餅を送ってくれるので、ちょっと大変でした(;_;)。
疲れたので、ついでにいくつかおもちを焼きました。
お餅
ん?、おいしい??。お餅が大好きなのでいくつでも食べれてしまいます。おかげでお正月明けはいつも体重計に載るのが恐いのですが・・・。

さて、今日の夕飯はカレーでした。なぜだか分かりませんが、今日は朝から無性??にカレーが食べたい!!で、独断により夕飯はカレーに決定!!ついでにずっと戸棚の中に眠っていた”ナンの素”でナンも焼いてみました。初めてでしたが、フライパンで簡単においしくできたのでまた使ってみようと思います。

カレー2
今日のカレーはキャベツカレーでした。というのも、理由合って今家に山のようにキャベツがあるから・・・(汗)。ついでに、家にあったチェダーチーズをかけてみました。トマトのサラダとフルーツヨーグルトを添えて・・・ナンもキャベツカレーも初めてでしたがおいしかったです♪♪
我が家の年末年始
息子が風邪っぴきなのと、天気も曇りで寒いのと・・・あまり外出することもなく、家でのんびりしている我が家です。夫が休みだとなんだか一日中台所に立っているような気分がしている私です。でも、夫もそんな私に気を使ってか洗い物をすべてやってくれているので、感謝・・・かな(*^_^*)。

年越しそば
31日そばで年越し。えび天は夫が朝一でタマタカでゲットしてきてくれました。確かに、身が大きくておいしかったっ!!あらしが「ちょーだい、ちょーだい!」ってうるさいので、何本かそばをあげたらうれしそうにしゃぶっていました。欠片も少しモグモグしていたような・・・。来年はいっしょにちゅるるん!ってできればいいね(*^_^*)。
あらしが寝た後は、夫婦で紅白を見ながらダラダラ年越ししました。(例のボディースーツにはびっくりしたけれど(笑)。どうみても裸にしか見えなかったです。NHKももう少し分かるように写してくれればよかったのに。その後びしっっと決めたアンジェラ・アキが偉い!)

お雑煮
1日、我が家はすまし汁のお雑煮でお正月です。おもちは夫の実家がついて送ってくれたもの。すっごくおいしくて朝から3つも食べてしまいました?。う?ん、お腹いっぱい!
お粗末な画像ですみません。来年はもっときちんとした器を買って、もっとお正月っぽく演出したいなあ。
今年もよろしくお願い致します
このブログを見て下さっているすべての方へ・・・

昨年は私の乱文におつきあい頂き本当に本当にありがとうございました。ただただ感謝の気持ちで胸がいっぱいです。

我が家は年末ずっとあらしの風邪が酷く看病に負われ家族全員フラフラの年越しとなってしまいました。それでも、なんとか病院行きにはならず良い方向に向かってきているようです。これも、あらしらしい年越し・・・と言えるのかもしれません(^_^;)(でも来年は勘弁・・・(-o-;)。

頂いたコメントへのお返事も結局持ち越しとなってしまいました、ごめんなさ?い。でも、コメントはいつもとってもうれしく、そしてありがたいです。少しずつお返事させて頂きますので、申し訳有りませんが、もう少しお待ちを・・・(^_^;)。

2007年も引き続き、いろいろ綴っていくつもりですので、よかったらお付き合い頂けるとうれしいです。今年もどうぞ、皆様よろしくお願い致します!
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

