*All archives* |  *Admin*

2007/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28  >>
変な顔パート?
先日”水で簡単に落とせるペン”を買いました。あらしが、楽しくお絵かきしてくれればいいなあ、と思って。

家に帰ってあらしに見せると案の定大喜び。渡した紙に書くわ書くわ、そのうちはみ出してテーブルにカキカキ、そして、服に、椅子に、手に、顔に・・・・。”あっ”という間にそこらじゅう落書だらけ。

でも、テーブルも椅子も、手も顔も、濡れたフキンでひとふきするだけで、あら不思議? きれ?いに消えました。うん、これはいいかも♪♪
(もちろん洋服も、手荒い無しできれ?いに落ちてます。)

ところで、うれしそ?に顔に落書きしているあらしを見て、ふとあらしの眉毛を、黒色のペンで書いてみたくなった私。だって、あらしって眉毛がとっても薄いんです。常々「あらしの眉毛がもっと黒かったら、もっとりりしくて男前だったかも」な?んて、思ったりしていたのです。

で、やっちゃいました。
変な顔2

じゃーん、どうでしょう^m^?
もっと黒々ぬりたかったのですが、動くので、線を引くだけにしました。りりしくするつもりが、失敗して”たれ眉”に・・・しかも左右違うし。できあがった顔を見て、思わず大笑いしてしまいました!

それにしても、ホント、ひどい母親ですよね。
この後、すぐにお風呂に入る予定だったんでついつい・・・あらしよ、許して(^_^;)。
(↑言い訳(笑))

で、この後お風呂に直行、お顔も体もすっきりキレイになりました。
ちゃぷん

”ちゃぷーん♪♪”
変な顔
最近あらしが、よくする”変な顔”
変な顔


食事の時、怒った時、おむつを変える時・・・とにかく、最近この顔をすることが多いです。特に私が真面目に言って聞かせようとすると、すぐにこうやってふざけるので困ったモノです。

でも、実はこの顔私のマネなんです。

食事を嫌がったり、わざとモノを投げたり、自分で悪いと分かっているクセにわざとそういうことをしている時、よく私は

(  ̄ ̄´Д` ̄ ̄)「ちょっと、アンタ?、わざとやってるでしょ??っっっ」

と、↑こんな顔していたのです。

そしたらいつの間にかマネするようになっちゃいました。

マネするようになって、ますます私の言うことは真面目に聞いてくれなくなりました。もう、ホントに困った息子です(-_-メ)。
お口、アーン
夜の薬を飲ませる為に、シリンジで混ぜながら薬を水に溶かしていた時のこと、ふとあらしを見ると、こちらを向いて「アーン」と口をあけて待っていました。

プププッ、それはもしや薬を飲む準備?

ミルクや御飯の後は歯みがきのまねをしたり、お風呂の時間になるとシャンプーのまねをして催促したり(風呂好きなんです(笑))ここのところ、自分で次は何をするのかが分かってきたあらし。きちんとした言葉は出ないけれど、その変わりに手話・・・というか、家族の間で決まってるジェスチャーで少しずつやりとりができるようになってきました。

これくらいの時期って”言葉の爆発期”って言うらしいです。言葉こそないけれどあらしの中でも何かが”爆発”しているのをすごく感じます。そして、私は、そんなあらしの発達を、しっかりサポートしてのばしてあげたいなあ??と、思う今日この頃です。(つまり花粉症でぼーっとしている場合では無いということ・・・・(-。-;)むむむ。)


ちらし寿司

今日母が鯖のちらし寿司とあさりのお吸い物を届けてくれました。
菜の花ものっていてまさに”春”♪♪
そういえば、もうすぐ雛祭りですね(*^_^*)。
春の足音・・・
今日は久々のひよこ組でした。

静岡、私の体調不良、あらしの入院、のせいで3回連続でお休みだったせいか、あらしは駐車場に着くやいなやウッキウキ♪♪

今日はみんなでいちごヨーグルトをつくって食べました。一つずついちごのへたをとってミキサーへ。それからみんなでミキサーのボタンをおしてはミックスミックス。

大変だったのは、へたをとったいちごをミキサーに入れさせるところ。だってみんな口にいれようとするので(笑)。すごい!と思ったのは、ミキサーのボタンを子ども達がおしやすいように、玄関のチャイムみたいなものに作り変えてあったところ。おかげで”ボタンをおすとミキサーがまわる”という因果関係がよく分かったんじゃないかな。

いつもは「食べるのきら?い」なあらしですが、一連の作業をみつめるうちに興味津々。できあがった苺ヨーグルトをおいそうに食べていました(*^_^*)。


つらい知らせを受け取った後だっただけに、苺をおいしそうに食べる子ども達の笑顔がとても心にしみました。これからもずっとずっと、毎年この時期には、私はK君のことを思い出す、それだけは確かです。
永遠に・・・
CT検査が無事終わり、ホッとしていた昨日の夜、突然ママ友達から電話があった。
それは・・・・K君が夕方16時頃亡くなったという知らせだった。

びっくりした。
前の日の夜病棟でママと、これからのこととか色々話したばかりだった。
きっと先生達も看護士さん達も、K君のことを最もよく分かっているママでさえも、予想しなかったことだったと思う。

あらしと同じ無脾症の一つ上の男の子。
K君が先に退院してからはたまにしか会えなかったけど「大変だけどがんばろうね?」って私とK君ママは言い合っていた。

最後はママの腕の中にいたときいて、少し心が軽くなった。
K君とママはいつも一緒だった。
痛い検査とか嫌なこともあったと思うけど、私にはK君はいつも、明るくステキなママと一緒で、幸せそうに見えた。


死ぬことは別れでは無いと思う。
例え体は無くなっても、残された人々の心の中にその人は生き続けるから。

特に、母親と子どもを離ればなれにすることは、誰にも、なにものにも絶対にできないと思う。
たとえどちらかが死んでしまっても。

だって、私たちは何があっても、絶対に子ども達の事を忘れることは無い。
たとえ体はなくなっても、子ども達は私たちの心の中で生き続けるし、きっとその子の存在や魂は感じることができると思う。


「千の風になって」という歌があるけれど、私も人は死んだら本当の意味で自由になると信じる。きっとみんな、自由に飛び回って私たちのことをみていてくれるのだと思う。だから泣いてはいけない、悲しいって思ってはいけない・・・・。そう、自分に言い聞かせる。


K君、たくさんたくさんがんばったね。強かったね。
本当にごくろうさまでした・・・・・そして、心から、ありがとう。
CT検査
なかなか更新できない日が続いています。でも、あらしはとても元気にしています。私は静岡の疲れを引きずりながら、教習所に通い、さらに花粉症と闘っています。私の母も、夫もみんな花粉症、くしゃみばっかりしています。今家で一番元気なのはあらし、みんなが遊んでくれないのでパワーをもてあましているようです(恐いです(^_^;))。

ところで、今週あらしは、造影を使ったCTを一泊入院してとってきました。
(いつもの病院です。静岡では新しいCTの機械が今無いらしく、東京でとってくるようにと言われた。)

普通ならCTをとるくらいで入院したりはしないのですが、腎不全の場合造影剤を使う時に注意が必要。なので、あらしは一泊入院して様子を見てから帰ってきました。

腎不全を理由にあらしに造影剤をなるべく使いたくないと言っていた先生達。しかし、静岡でなるべく早い時期にカテをした方がよい、造影剤の影響はそれほど心配する必要は無いのでは?と言われたことから、今回思い切ってお願いしました。

初めての造影剤、腎臓がこれ以上悪くなることを心配しましたが、今のところ大丈夫なようです。

今回の検査で、新たに色々な事が分かりました。今後は結果を静岡に送ってもらい、カテの予約をいれてもらうことになります。そしてすべての結果をあわせて次の手術をどうするか検討してもらいます。


初めての造影剤で緊張しましたが、無事帰ってこられて今は(^。^;)ホッ!としています。あらしが家で元気なうちに、私はまた教習所です。何しろ卒業期限が3月12日にせまっているのですから・・・・。うひゃ??、ホントがんばらないと・・・(-_-;)。
セカンドオピニオン
先週の金曜日家族全員車に乗って静岡に行って来ました。目的はズバリ”静岡県立こども病院でセカンドオピニオンを受ける為”。

静岡県立こども病院に年間300件以上の心臓オペ症例があることを知ったのはちょうどあらしが3ヶ月くらいの頃。その時からずっと静岡を意識せざるを得なかった私。でもあらしの容態がそれどころではなかったり、先生との間に築いてきた信頼関係があったり・・・いろんな要因が重なり決断できずにいました。

しかし、今の病院の先生から「7キロになったら今後の方針を決める為にカテをしましょう!」と言われその7キロも目前になってきた年末。改めて今後のことを考え、思い切って静岡で転院を前提としたセカンドオピニオンを受けることを決断しました。

そして、2月2日金曜日ついに静岡へ。循環器内科、腎臓内科、心臓血管外科の医長の先生とお話をして帰ってきました。伺ったお話には初めてきくような話もたくさんありました。詳しくは長くなりそうなので、また改めて書こうと思います。でも、正直静岡のレベルの高さに圧倒されてしまいました。

先生にお話を聞いて質問もたくさんさせてもらって、そしてついに決めました。今後カテとオペは静岡にお願いすることに・・・。

今の病院の先生には昨日電話で報告しました。

セカンドオピニオンを考えたとき、一番気がかりだったのは、今の病院の先生との信頼関係を壊さずに事を運べるかどうか。だから、あせる気持ちを抑えながら、できるだけ勝手に決めず循環器・腎臓科の両先生と相談しながらすべてを決めました。最終的には先生方も全面的にサポートして下さり、今はとてもホッとした気持ちです。

早速来週CTを取るために、まず東京の病院に入院することが決まりました。この後順調にいけば静岡でカテとなります。急に、いろいろなことが進み出した、そんな気が今はしています。それがどうか良い方向への一歩であってほしい・・・・。今はただ祈るばかりです。

今回のことについては、詳しい動機、静岡の先生から聞いたお話、考えたこと、などなど、ブログにアップしたいことが山ほどあります。でも、残念ながら限られた時間ですべてを書くのは無理・・・。また、機会を見て少しずつここに書いていけたら、そう思っています。

ロディーちゃん
”ハイ!僕がんばります!”
最近我が家にやって来たロディーに乗って。
でもこれ、なんだかゴムの臭いがきつくて・・・遊ぶときは息を止めている私です(-_-;)。
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

