*All archives* |  *Admin*

2008/02
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
何も決まっていないのに・・・
今日、私が食べ終わった食器を洗いながらあらしを見ていたとき、なにやら絵本を片っ端からひっぱりだしていたあらしと目があった。

次の瞬間”ニーーーッ”と顔をくしゃくしゃにしておどけるので、お返しに私も”ニーーーーッ”。

ご飯を食べさせている最中、すきあらば机につかまり立ちをして脱走をはかるあらし。
今日も私が自分のご飯を食べようとしたすきに、イスから立ち上がり脱走をしようとしたあらし・・・が、急ぎ過ぎてバランスを崩してこけそうになってしまった。
そのどんくさいしぐさに、思わず私が噴出すと、自分の行動が人にうけたことがうれしくてたまらないあらしは、”あっはっはっはっは!”といわんばかりに大口あけて笑っていた。


そう、最近のあらしは笑顔がいっぱい。

下の子が生まれたとまどいからか、はたまたオペによる入院の後遺症か、夏からずっと情緒不安定ですぐにかんしゃくをおこしていたけれど、ここにきてやっと落ち着いてきた・・・そんな気がする今日この頃。


ああ、明日も、今日のように笑顔いっぱいの一日になりますように・・・・。



ところで、私は今晩、ろう学校の終了文集の原稿作成に追われる予定(←まだとりかかってもいない)。
締め切りが明日なので、徹夜になるかもしれない。

いまいち気分がのらなくて、気持ちをもりあげることができなくて、今に至ります。
だって・・・・、幼稚部も、保育園も、4月から通えるのかどうか・・・・な??んにも決まっていないんだもの。
行き先も決まっていないのに、ひよこ組で過ごした日々のことを振り返るなんて、私にはまだできない。

それでも、締め切りは締め切り。
無理やり気分をもりあげて、書く努力をするしか道はないでしょうな・・・。


保育園の発表、27日、幼稚部合格発表、29日。
どうなることやら・・・・。
スポンサーサイト
叫ぶ人
ここのところ、暖かい日が続いていますね。

毎日公園に通っている、私達親子、こんな春の陽気は外出しやすくてすごくうれしいです。
今日もお昼前からお弁当を持って公園に行ってきました。

公園では、いつも色々な人が話しかけてくれてありがたい限りです。
みんなあらしに笑顔で話しかけてくれるので、おかげであらしは人が大好き。
自分から手をふってはなしかけようとするくらいです。
私も、知らない人と話すのは苦手だったけど、あらしのおかげで場数を踏んで、他人と話すのがそれほど嫌ではなくなりました。

もちろん、理由もなく「今日は誰とも話したくな?い」ってときもありますが・・・・、そういう時は、なんとなく人をさけながら遊ばせます。

ここの公園はものすごく広い公園(なんてったって、約400000?!?)なので、人と話したくない時にはいくらでも逃げることができるます。
”すごく社交的”というわけではない私には気が楽・・・かな。

ただ、空間が広いと、不思議と知らない人と話すのも普段よりは苦にならないから不思議。


今日は暖かかった分いつも以上に、親子で公園を満喫。
満足して帰ってきました。

そうして、片づけをしたり、残っていた洗濯物を干したりしていた夕方、ハルキが急に、ものすごい大声で「ああ???!!!」と叫び始めました!!

な・何、何??

歩行器に乗ったまま真っ赤な顔で息がきれるまで叫び続けるハルキ。
叫んだ跡は、ハアハア言いながら肩で息継ぎ・・・そしてまた叫ぶ!!

体が大きい分、声量もすごくて、私は鼓膜が破れるんじゃないかと本気で思ってしまいました。
そうして、1時間以上、叫び続けて急にパタッと夢の中へいってしまった彼・・・。

な・なんだったんだろう、あれは・・・。
っていうか、これからずっとこれが続いたらどうしよう・・・・。

夏でも窓が開けられなくなる・・・
ちょっとばかり本気で怖くなっている私です。
銀座へお出かけ
木曜日、あらしの補聴器のイヤーモールドを作る為銀座へ行ってきました。

イヤーモールドとは、補聴器を耳に装着するため、耳に合わせて作ってもらう部分。
昨年末、成長に合わせて作り直してもらったのですが、どうもうまくフィットせず、結局もう一度作り直してもらうことに。

補聴器の会社は日系、外資、いろいろあります。あらしは”ワイデックス”という、デンマークの会社の補聴器です。(難聴が判明した日に病院にいたのがワイデックスだったという安易な理由・・・でも、評判は悪くないもよう。)。”ワイデックス”の東京支店は銀座にあるので、たまに故障したり、何か問題がおきると、うちはたいてい銀座まででかけます。

病院や学校にも一月に一度来てくれるので、それを利用できればいいなあ、とは思うのだけど、問題は待ち時間が長いこと。一日4回食事をしなければいけなかったり、必ず一日2時間の昼寝を確保しなければならなかったり・・・・、順番待ちをすることで、一日のスケジュールが乱れてしまうと一日3回しか食事ができなかった・・・なーんてことになりかねません。一日3回ではなかなか必要な栄養をとることができずこれは今の我が家にはもっとも避けたい事態。というわけで、結局自分で都合の良い日に銀座まででかけるのが今は一番楽という結論になりました。

いつもは車で行ってデパートの駐車場にとめて、”どうせ駐車料金を払うなら、何か買い物を・・・”なーんて、言い訳しつつちょっとだけお買い物を楽しんだり・・・。でも、なかなか子供を連れてのんびりできる場所もないので、小一時間ぶらりとしたら、すぐに車で帰宅していました。

しかし、今回は思い切って電車でおでかけ!!
というのも、あらしが、最近「電車大好き男」になりつつあるので、きっと電車を生でみたり乗ったりすれば喜ぶかな・・・と思ったので。

心臓がまだ根治できていないこと、体が小さいこと、この二つの理由で、特に冬場は人ごみをさける意味でも電車は移動手段から完全に排除してしまっている我が家。あらしが電車にのることはまずありません。

しかし、最近のあらしは、電車が大好きになって、夫が休みの日は、二人で一日中電車図鑑と電車のDVDを楽しそうにみています。
(夫もけっこうな電車好き・・・。)
実は、きっかけは静岡の外来に、新幹線で行ったことでした。
私はまだ、高速を一人で全区間運転できないので(帰りの東名東京インター出口付近がどうしても怖い!)まだ外来が2週間に一度くらいで頻繁だったころ、どうしても夫が会社を休めない日があり、2回ほど新幹線で静岡まで行きました(もちろん私は風邪をもらわないかドキドキ。感染予防のため個室をとって行きました)。
しかし、どうせ乗るなら・・・と、前日に新幹線の写真をみせたのですが、どうやらそれがきっかけで、電車にはまったもよう。

そんなあらし、昨日もホームに降りたとたん、とにかく大興奮!!
「あっ!赤い線の入った電車だ!」とか、「あっちは、青い線の入った電車だ!!」とか、「あっ山手線だ?!!」などなど。いや?そんなに喜んでもらえるとは、お母さん車の方が気持ちも体も楽だけど、電車で来た甲斐あったわ?。

その喜びようと言ったら・・・、私は今思い出しても、なんとなく心がじ?んとして、微笑んでしまうほど(笑)。とにかくものすごお?く、うれしそうでした。


私にとってはかつての通勤経路、人の少ない車両が前か後ろかよく知っていたのも、よかったです。なんとか席も確保でき、あらしは座席の上で興奮した顔でホッペをピンクにしながら外を見ていました。

銀座についてからは、ちょっとママにふりまわされて怒っていたけれど(少しくらい、ママにも楽しませてよねっっ)帰りもまた、電車電車で、ハッピーハッピーなあらしでした。



風邪をもらったりするのは怖かったけれど、人の少ない車両を選び、人ごみでは雨用のビニールカバーをかけ、なんとかしのげたのでは、と思っています。来月、カテの予定もあるのですが、最悪今風邪をひいてもカテまでには治るはず・・・という、計算もあったり・・・あ、でもまだ2?3日はわからないですが(汗)。

あ、そうそう、しかも、今回はじめて銀座であらしを連れてお茶しました・・・と、言っても、アフタヌーンティーですが。ベビーカーで入れそうなお店探したのですが、なかなかなくて、結局いつものAT(笑)。並木通り沿いのATroomは地下ですが、入って右側に4人用テーブルばかりがならんだコーナーがあり、そこが子供連れにはお勧めです。少し隔離された感じになっているので、子供が騒いだり泣いたりしても、あまり迷惑にはなりません。子連れでも店員さんはいやな顔はまったくしないし、実際、うち以外にも小さい子をつれたグループが何組がいれかわりたちかわり・・・。雰囲気はけっこう落ち着けるので、長居もできます。

あらしとお茶ができるお店を一つゲットできたので、私の中で銀座はぐっと身近な存在になりました♪♪
また、そのうち、人の少ない午前中を選んで、今度は買い物だけを目的におでかけしてみようかな?、そう思っています。
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。