*All archives* |  *Admin*

2008/04
<< 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
ついに吸引機購入!
咳と鼻水が、もう、かれこれ一月以上続いているウチのちびっ子二人。

嫌な予感は現実となり、ハルキが火曜日の夜から39度の発熱。
咳も痰がからんだ風邪っぽいものに。

さらにあらしも咳がひどくなり、木、金と、幼稚園を欠席。
咳は夜中が特にひどく、先週夜中にふと目をさますと、隣であらしが、一人で布団の上に座って咳き込んでいた・・・・・なんてことも。
寝ると痰がのどの奥に落ち込んで、それが余計に刺激になって苦しいみたい。
本人もわかっているようで、苦しさのあまり座るしかなかったようです。

夜中に一人布団の上に座って咳き込むその苦しそうな姿に、思わず涙が出そうになった私。


ちょうど水曜日に耳鼻科の補聴器外来があったので、先生に相談したところ、
吸引機の購入と、鼻の中を洗うことをすすめられた。

”吸引”ときくと、私は、カテを鼻の奥深くに挿入してやるやつが浮かぶのですが、そうとも限らないということを、この日知る。
そう!”吸引”には”オリーブ管”という、ガラスの管を鼻の穴におしあてて鼻の奥深くにたまった鼻水を吸い取る方法もあるんだそうです。

「そっか、それなら、あらしも、さほど苦しまずに鼻水だけとってすっきりできるかも!?
 しかもそれで、気管支炎に進んでしまういつものパターンから抜け出せるかも!?」

・・・ということで、早速家に帰ってネットで検索・・・・。

が、しかし・・・・むむむッ。

吸引機って高いんですね・・・・・・・・(汗)。
で、結局これ→ポータブル吸引機 パワースマイル を購入しました。

(極小サイズのオリーブ管がセットになっているものがあったので、それを選びました)

で、早速、吸入後のあらしにやってみたところ・・・
”ジュルジュルジュルっ”と奥深くにたまっていた鼻水が♪♪

あらしは、その瞬間は泣いちゃうけれど、終わった後は顔色も良くなっていい感じ!

残念ながら、その瞬間の苦しさをとりのぞいてあげることはできても、風邪じたいの進行をくいとめることはできず、土曜日には救急に咳止めを処方してもらいにいかなくてはいけないほど、咳はひどくなってしまった。
が、しかし、今日、日曜日は、咳止め、吸入、吸引、鼻の中の洗浄、の4点セットで、あまり体力を消耗することもなく、あまり苦しむこと無くすんだ模様。

咳の無いときはニコニコ笑顔も出るし、冷凍庫から保冷材を出していたずらする余裕も有り!
よしよし、いい感じ。
あらしの笑顔が私にとってはすべての基準。

すぐにでも幼稚園に復帰したいところだけれど・・・、ダメダメ。
明日は、とりあえず幼稚園はお休みして大事をとる予定。

水曜日からは、元気に復活してまた、大好きな幼稚園に通えますように!!

ちなみに、ハルキは、熱が出た時点で、あらしへの感染を憂慮され、母宅へ預けられました。
病気になると家を出されるなんて・・・かわいそうなハルキ、しくしく。
でも、正直、今回はあらしもかなり容態がよくなくて、一度の食事に3時間ちかくかかったりもしていたのでやむを得なかった。
毎日3?4回、車で様子を見に行き、土曜日は母のところから直接かかりつけの診療所にもつれていき、サワシリンまで処方されたりなんかして。
でも、昨日から熱も下がり、今日の夜、無事我が家に帰還♪♪

家族全員、そろって家で寝れることが、本当にうれしい。
呪われた4月、でも、5月になればきっと、この長いトンネルから抜け出せる・・・そんな気がしています!

早く5月にならないかなー!!


(そういえば、前回の記事で”おはらいにでも行こうかな”って書いてましたが、はい、本気で行くつもりでした。が、さすが”呪われた家族!!”。子供達の体調が”おはらい”になんていけないくらい悪化してしまったのでいけませんでした・・・(涙)。ま、その変わりにそれぞれ病院に行って薬もらって、よくなってきたんだから、もう、いいんですけど。)

arashi03

よく見ると、口にもマジックがついています・・・・。
きゃあ?、お願いだから、それでソファーとかカーテンとか壁紙とかを触らないで??。

haruki03

ハッ、ここにもいたずらをしている人が!?
カゴはひっくり返さないでね??(汗)。

二人が動けなくらいしんどそうなのは、私もつらいけれど、
中途半端に元気なのも、別の意味で大変だったりする・・・・。
ああ、二人とも、早く心置きなく公園につれていけるくらい元気になっておくれ??(涙)!!
(母、心からの叫び。)
やっぱり、呪われてる??
毎日毎日、あらしは、それはそれは楽しく幼稚園に通っています。

去年の後半は、同級生と発達の差が大きくひらいてきて、あらしはイマイチ流れについていけない場面も多かった。

でも、幼稚園ではあらしのクラスはメンバーが3人なので、先生がきめ細やかに対応してくれる。

授業の中で、先生は何度もあらしにむかって手話で語りかけ色々なことを教えてくれる。
あらしは、それがうれしくてたまらないみたい!

家に帰ってきては、毎日毎日先生の名前を復唱して喜んでいる(笑)。

もちろん、内容も充実していて、お隣のうさぎ組といっしょにホットケーキを焼いたり、お散歩に行ったり、図書室で絵本を借りてみたり・・・・。

幼稚園に通い始めて、明らかにあらしの様子がかわった。
今までは、自分の言いたいことが通じないとすぐにかんしゃくをおこしていたけれど、
最近では、手振り身振りをつかって一生懸命説明しようとしてくれる(それがわからなくて、結局は怒らせてしまうのだけれど・・・(笑))。
しかも、たどたどしくもいっしょうけんめい、口でしゃべろうともしている。

そして何より、表情がまったく違う!!
今までの何倍も生き生きしている!!!

そんなあらしを見ていると、私は胸がいっぱいになる。
生き生きとうれしそうなあらしを見ること、それが今の私にとって一番うれしいこと、
なのかもしれない。

ありがとうね、あらし。


一方、ハルキも保育所を楽しめているみたい。
先々週は風邪をひいて一日も通えなかったけれど、やっと復活!!
朝車をとめて、せわしく先生にハルキを預けて走り去る時も、笑顔で見送ってくれる。
(↑あまりに笑顔なので、逆にさみしかったりする・・・・ハルキにとってのママの存在って・・・しくしく。)


ひとつだけ、心配なのは、二人ともいまだに咳と鼻水がとまらないこと。
特にあらしは、3日前の夜、急に38度の熱が出たかと思ったら、また咳がひどくなってきた。
もう????っっ、今回の風邪はほんっとーにしつこいっ(怒)!!
せっかくあらしとハルキが充実した毎日を送ろうとしているのに、ほんとうに、余計です。
早くバイバイしたいものです。
特にあらしは朝と夜、咳き込んでは肩で息をして・・・見ている私も涙がでそうになるほどつらそうです。

風邪のウィルスよ、はやくいなくなれ??っっ。
鼻水と咳よ消えろ??っっっ。


<おまけ>
以前の日記で、呪われているかも・・・・と書いた私ですが、やっぱり呪われているのかも!?
あの後、結局夫はのどの痛みからはじまる風邪で寝込み、その後すぐに母が同じ症状で寝込み、そしてわたしも結局同じ風邪にかかり、しかも私の風邪と同時に、母がポットをひっくり返して手首から指先までを大やけど!!!
あらしもはるきも、2月末からずっと病んでいるし・・・・・。
ハルキは、まあそれでも元気いっぱいですが、あらしは、この2ヶ月でずいぶんと衰弱してしまいました。
心臓など体への負担がとても心配。

今週末は、本気で祈祷に行くことを考えている私です・・・
悪霊退散???っっっ。


幼稚園生活スタート!
今日は、あらしのろう学校幼稚部の入学式。

巣鴨にある、都立大塚ろう学校の本校で、江東、城南など、それぞれの分教室も集まって一斉の入学式。
君が代の斉唱、校長先生のお話など、講堂で行われた入学式は、とてもきちんとした式だった。
幼稚園・・・というよりは、小規模な小学校の入学式、といった感じ。


あらしは、久々に会った友達や先生に照れくさがりながらも、とてもうれしそうだった。

入場の時、かわいらしい音楽(たしか、トトロのテーマ曲だった♪♪)にのって、体育館に入ったら、幼稚部の2、3年生のお友達と先生達が拍手で迎えてくれた。
その晴がましい雰囲気に、思わず幼稚部に入るまでの経緯が思い出されて、涙ウルウル・・・。

校長先生のあたたかい言葉、幼稚部3年生の女の子のしっかりとしたお祝いの言葉、などなど、新入生を包むあたたかい空気に感動しっぱなしの私でした。

「みんな、がんばれよー!」
「大変なこともたくさんあると思うけど、きっと君達なら大丈夫!応援してるよ!!」
その場にいた、大人たちのあたたかい想いが、子供達をやさしく包んでいた。
会場は、たくさんの愛情で溢れていた。


式の間、子供達は親達と離れて、新入生だけで着席。
私はずっと父兄席からあらしの背中を見ていた。
あらしには、「ママは後ろの席に座っているね。あらしはここでみんなと一緒に座っていてね」と言って離れた。
その言葉に納得したのか、式の間、あらしは私の姿を探すことも無く、校長先生のお話のときは、しっかりとそのお話に耳を傾け、それ以外の時は、お隣に座っている担任の先生と顔を見合わせて笑ってみたり、反対側のお隣に座っていた同級生のお友達と名前カードを見せ合いっこしてみたり。
泣いたり、だだをこねたりすることなく、きちんと座っていることができた。


あらしが大きくなるに連れて、強く実感するようになったこと。
それは、”親ではぜったいに変わることのできない存在”があるということ。
それは、友達であり、先生であり・・・・・・。

昔は
「あらしの人生はすべてわたしがプロデュースする!
 私がすべてをとりしきって必ず幸せな人生をおくらせる!!」
と、思っていた。
でも、それは無理。

少しずつ、あらしは自分の世界を切り拓いていくのだろう。
私の腕の中から、少しずつ離れていくのだろう。

式の最中、あらしの背中を見つめながらそんなことを考えていたら、
たのもしさの一方で、なんともいえない気持ちになってしまった。



がんばれ、あらし!!

あらしなら、絶対大丈夫。
たとえ、時につらいこと苦しいことがあったとしても、あらしならその前向きさと明るさで必ず乗り越えられる。

お父さんとお母さんは、そばにいて応援してあげることしかできない。

でも、だけれども、何があっても必ずあらしのことを見守っているからね。

だから、しっかりと、自分の道を自分の足で歩いていこうね。

幼稚部入学、本当に本当におめでとう!!
入園式
明日は、いよいよ、あらしの幼稚部の入園式。

朝8時過ぎにタクシーが迎えに来る予定。
帰りは電車でゴトゴトゆられながら帰って来る予定。
あらしが入園式と電車とどっちをより喜ぶのか・・・・・楽しみです(笑)。

結局ハルキは2?3日母宅に預けることになりました。
元気で食欲もあるのだけれど、咳がひどくて・・・。
それに、熱も上がったり下がったりなので・・・。
もう少しおさまるまで、悲しいけど、おばあちゃん家にいてもらおうと思います。
さみしいけど助かります。

今日は、入学式までに用意しなければならなかったものの最後の買出しをしてきました。
ついでに、入園式に自分が身に着ける靴とカーデガンも。
下に着るワンピースは7年前に、買ったやつです。
まだ体重はもとにもどってはいないのですが、なんとか入りました。
よかったあ??(汗)。


入園グッズも、式に着ていく洋服も、本当はもっともっとじっくりみたかったけれど(入園グッズは本当は手作りしたかったんです・・・)、ここのところ、本当にそれどころじゃなくて・・・・・。

でも、なんとか夫の協力も得て、私は日曜日に美容院にも行けたし、今日はあらしが学校で必要なものも買い揃えることができたし・・・ふぅ?、なんとか間に合いました。

天気も、明日は回復するらしいし、さてさて、どんな式になるのかな♪♪
楽しみで?す!


ところで先週、夫が急に「入学式、オレも会社午前中だけなんとか都合つけて行くから!」と、突然言い出した。
「幼稚園の入学式は会社休んでまで来なくていいんじゃない?」と思ったけど、でも、夫の気持ちもなんとなくわかるし、それに私も一緒に行けたらうれしいので、「ホント?うれしい?♪♪」と一応返事。

夫も一緒に出席できるるなんて、当初は全く期待していなかっただけに、夫の言葉を聞いて以来、私も二人で出席する入園式を、心底楽しみにしていた・・・なのに・・・

一昨日から「のどが痛い・・・」と言い出した夫、そうこうするうちに、体がだるくなり、布団からおきあがれなくなってしまった・・・・。
結局昨日今日と会社をお休み(でも、今大変な時期らしく、やむをえず家で仕事していたようです。)。
おかげで、夫は明日はどうしても会社に行かなくてはならなくなってしまった(まだ風邪も治っていないというのに・・・・)。

結局、当初の予定通り、私とあらし、二人で入園式に参加することになりそう。
う?ん、ちょっと残念・・・。

でも・・・・、しょうがないな・・。
呪われた我が家・・・
先週月曜日、無事退院したあらしでしたが、イマイチ・・・すっきりしない日が続いています。

もう、そろそろ完全復活をしてもよさそうなのに、相変わらず、ゼロゼロゼロゼロ、痰が絡んでは、ゴホンゴホンと咳き込む毎日。
あまりにしんどそうなので、金曜日には呼吸器科の先生に電話をして個別で診てもらってきました。

先生曰く、「胸の音を聞く限り、空気の入りはよくなっている。むしろ空気がよく入るようになって痰がめだってきただけだろう。よくなっている過程と考えてよいはず。もし万一、本人の元気がなくぐったりしてきたら、救急にかかってください。」とのこと。

確かに、本人は元気にはなっている。
元気になったので動きたくてたまらず、ついつい暴れてしまうのだけれど、体がまだ完全復活ではないので、すぐにしんどくなって顔色が悪くなる・・・・といった感じなのだと思います。

動きたいのに体がついてこない・・・・・こういう時のあらしって、いつもご機嫌超悪!!
何をやっても、いちゃもんをつけてダダをこねてくる。
咳がとまらなかったりすると、普通でもしんどいもの。
きっと、あらしはその何倍も苦しいのでしょうね。

「わがままもいー加減にしろーーーーーーーーーー!!」
と、怒鳴りたくなるときもあるけど、そこはぐっとこらえて、一生懸命あらしを励ましている、私と夫です。
(特に、昼寝のおきがけと、夜寝る直前がひどいんです(涙)。)

ガンバレ、ガンバレ!!


一方、1日からはじまった保育園に毎日楽しく通っていたハルキですが、土曜日の朝から38度の発熱、さらにすごい鼻水!!
早速、保育園の洗礼を受けたようです。

「きっと保育園に通い始めたら、たくさん病気をもらってくるんだろうな。
でも、それはしょうがない。
ハルキが保育園に通うことで、あらしにもハルキにも、それ以上にたくさんの得るものがあるのだから。
それに、いろいろと病気にかかることは大きくなる過程で誰もが通る道だから・・・。」
と思っていた私達夫婦。

覚悟はしていたので、すぐにあらしとハルキを分離。
ぜったいに同じ部屋にはおかず、ハルキをさわったあとは必ず手を洗い、感染防止をはかっています。

この先も、きっと兄弟でいろんな病気をもらってくることでしょう。
でも、なんとか家庭内の隔離で感染を防止する技を得られたら、それに越したことは無い!!

まずは、今回のハルキの風邪が、抵抗力の落ちているあらしにうつらないようにがんばってみようと思います。


ところで、実は、あらしが外泊をした時に遊びにきていた実家の父、関西に帰る予定にしていた日の一日前に、急に「なんだか気持ち悪い・・・」と、言い出しました。
母と東京から日帰り旅行にでかけていたのだけれど、体調不良で途中で帰ってきたそうな。
そのうちお腹もゆるくなり、すっかりトイレとお友達になってしまった父。

「ハルちゃんとあらしの胃腸炎がうつったんかなあ?」という父。

いいえっっ、うちの胃腸炎はずいぶん前に終わっていますっ!!
(孫のせいにしないでください。)
っていうか、あたし達の胃腸炎はそんなもんじゃなかった。
「しんどいしんどい」といいながらビール飲めるお父さんといっしょにしないで。
っていうか、子供達にうつる前にとっとと帰って・・・・・・(←鬼娘)

結局父は、一日遅れで関西に帰っていきました。
「もう一度だけ、ハルちゃんとあらしに会いたかったなあ・・」と言いながら。


でも、父のことだから、またすぐに来るでしょう。
お腹も今ではすっかり元通りのようだし。


ふぅ・・・・・・2月末から、我が家はまさに”病気祭り”。
これでもか、これでもか、と襲ってくる病たち。


もしや、何かに、呪われているのかな・・・・。



だとしたら、家なんて、呪ってもつまんないですよ!
だから、この”病気祭り”、早く終りを迎えますように・・・・。

(ちなみにさっき夫が”のどが痛い”なんて、言い出しているように聞こえたのは、きっと空耳に違いない・・・。)
退院しましたヽ(´▽`)/
月曜日、予定通り、あらし退院することができました。

が、しかし、喜んだのも束の間、せっかくあらしが退院したというのに、今週は夫の出張があったり、母が通院の為関西に帰っていたり、で朝から晩まで二人の世話と相手に座る時間もありません。


さっき、ハルキを昨日からはじまった保育園へお迎えに行ってきました。
帰ってきて二人が昼寝をはじめたので、これは掃除洗濯炊事のちゃーんす!!

なのですが、今日は朝からいろいろとあわただしく、家がとんでもなくめちゃくちゃ・・・。
あまりのすごさに、どこから手をつけていいのかわからず、ブログに現実逃避している私です・・・。


入院の件、心配してメールくださった方、またブログにコメントよせてくださった方(コメントの受付はお休みしているのですが、前回のはうっかり間違えて受付可能にしてしまいました。でも・・・・やっぱりコメントもらえるとうれしいっ(笑)。早く再開したいのですが、最近アダルト系の書き込みが多くて・・悩み中です。)、
本当に本当にありがとうございました。
今日か明日にでもお返事させていただきまーす。


はあ???・・・・・・
いつおわるのかわからないけど、
そろそろ・・
そろそろ・・・・
掃除からはじめるとしようかな・・・。

ではでは、みなさん、ご心配おかけしました!
せっかく退院したあらしが、家のホコリのせいで病院に逆戻り?とならないよう、私は掃除機をかけることにします!
(いや、その前にこの、床にちらばったカード、おもちゃ類を片付けないことには・・・・。)
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

