*All archives* |  *Admin*

2009/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
現実逃避・・・・
はあー・・・・・(ため息)。

疲れた・・・・・・。

ただ今夜の23時。
夫は、9時半ごろ、ハルキを寝かしつけにいったまま帰ってきません。



人間の子供というよりは、なんかライオンかクマか、なんかそんな風な獣の子供を育てているような気がする今日この頃。

気分は母親というより飼育員??


それにしても、ウチの子は、どの子も、自分の要求を表現するのが上手です(二人とも言葉もしゃべれないのに!?)。
ウチの子達は、嫌なことはきちんとはっきり嫌と言える子達です。


自分に素直に、自分を大事に、生きて言って欲しい・・・


ええ、確かに。
私はそう思って子供を生み育ててきました。









が、しかし!!

ちょっとあんた達!自分に素直すぎるんじゃなくて???

お母さんは、24時間あんた達の相手はできないの!
御飯食べたらお皿だって洗わなくちゃいけないし、洗濯だってしなくちゃいけないし、学校の準備も保育園の準備も、たくさんお仕事があるのです。

いつでも、本読んだり、いっしょに絵書いたり、だっこしたり、できるわけじゃないのですっ!

本の取り合いをしたり、コンビカーの後ろを押しただの押してないだの、テレビのあの録画を見せろだの、いやそうじゃなくて、電車のDVDを見せろだの。

ゴミ箱の中身をぶちまけてみたり、食卓にのぼってその上でジャンプしてみたり、ロフトに上ろうとしたり、コンビカーで階段を飛び降りようとしたり、酸素の機械をいじってみたり・・・・。

やっとエアコンを使わずに過ごせると思って窓を開けていたら、突然金切り声でさけんだり、喧嘩でギャーギャーさわいで、急いで窓をしめに行ったりなんて日常茶飯事。

台所とリビングを行ったり来たり、行ったり来たり。

晩御飯の準備なんて進みやしないっっ


自分や自分の気持ちを大事にするのはよいことだけれど、お母さんのことも、もう少し大事にしておくれ・・・・。

御飯をこぼさないようにしたり、残さず食べるようにしたり、お茶をこぼさないようにしたり、オムツ交換や歯磨きに協力的になってみたり、兄弟げんかをしないようにしたり、夜も1時間以内に寝付いてみるとか、そういう、心遣いは少しはないんかい??



疲れました・・・・
でも、まだ、ねるわけにはいきません。
夏休みの宿題の絵日記も、成長記録も、終わったけれど、最後の、本読みの記録が残ってますから・・・・。

本の読み聞かせ、じかんがあくと、何冊か読んできかせたりはしてきたけれど、はっきり言っていちいち記録する時間なんてありませんがな。

適当に、日付つけて、書きます。
先生には言わないで下さいね・・・・・。

感想とか、そのときの子供の様子は、しっかり頭に残っているので、その部分だけでも記録で残せたらいいよね・・・・と、自分に言って聞かせてみる私。


それにしても、私は、夫を起すべき?
起してお風呂をすすめて、夕飯を食べさせるべき?
それともこのまま、寝かせるべき?


う?む・・・・・
寝ます・・・
ただ今夜中の2時
やっと、夏休みの宿題にメドが経ったぞ!
やっと寝れる?



子供のころ、いつもいつもいつも、最後の3日徹夜で宿題をしていた私、
まさか大人になってまで・・・・

恐るべし、ろう学校!!
恐るべし、この懲りない性格!!


言い訳をするなら・・・・
ずっと、わりときちんとやっていたのですが(夫の休みがとれず、わりとあらしとブラブラしてるだけの毎日だったので、時間はあったのだ。)、ただ、8月10日過ぎから、家族全員が風邪で体調を崩して、とてもそれどころでなかったので・・・ついつい、8月後半分溜め込んじゃったの・・・・

って、ええ、どーせ言い訳です


あらしは、今も風邪気味ですっきりしません。
昼間はいいんだけど、夜になると咳き込んで吐いたりしています。

私も2週間くらい咳がとまらなくて、どうしようかと思ったし、

う?む、しつこいねぇ・・・・
選挙
昨日、夕方期日前投票に行きました。

チビ二人を双子ベビーカーに乗せて。

私は特に特定の政党も政治家も応援していません。
だから、その度に、得た情報の中で、自分が最も良いと思う相手に投票します。

それにしても、事前の報道によれば民主党が圧勝の予想。

民主党政権になったら、医療はもっとよくなるのかな?
暮らしも楽になるのかな?
そう言ってるけど、それホント?

私は、疲れきっているこども病院の先生達が、もっと元気になってほしいだけ・・・
元気になって、その分病気の子供や家族達をもっともっと支えてほしいだけ・・・

たとえ病気の子供が生まれても、その家族がお金の心配をすることなく、その子を育てていける、そんな社会になってほしいだけなのです・・・・が・・・。


実はこれまで選挙ってほとんど行った事がありません
どうせ、社会なんて変わらないんでしょ、自分の身は自分で守るしかないんでしょ、って思ってました。
国にも政治にも、期待するほうが間違ってる、そう思ってました、ワタシ。

でも・・・・、それじゃあいけないと思う。


子供が、特に、あらしが生まれてみて、自分達がいかに社会に支えられているのか、知りました
そして、今当たり前のように受けている、いろいろな社会制度は、長い歴史の中で人々が苦労をして築き上げてきたもの、決して昔からあったものではないのです

だからこそ、今生きている私たちは、後の世代に、さらに良い社会の仕組みを残せるよう、みんなが幸せに生きられる世の中に少しでもなるよう、努力していかなくちゃ、いけない。


私なんかが、社会に対してできることなんて、ほとんどないかもしれない、でも、それでも自分ができることを少しずつやっていかなくちゃ、子供達が大きくなった時、いまよりも良い社会になっているよう、努力していかなくちゃ。



あらしママは、何を当たり前のことをいまさらエラそーに・・・・とお思いのことでしょう。


今までまともに選挙にも行ってこなかった私。
親になってはじめて、何か行動していかなければ、と思い始めて・・・・・
逆に子供に育ててもらっているような気が。

とにかく、少しでもよりよい社会になっていきますように
他力本願では無く、私は私らしく、できることをがんばっていきます
びっくり!
びっくり!!

世田谷の真ん中の、しかも246からちょっと入ったツルマキに、こんな緑に囲まれた店があったなんて!?

裏のウェルパーク、つい1週間前に風邪薬を買いに来たばかりじゃん。
ちっとも気がつかなかったよ・・・・。


古無門

今日、Rちゃんに教えてもらって、待ち合わせてランチ。
久しぶりだったので、ついつい話に熱中しちゃったけど、食事もデザートまでばっちり楽しめました♪♪

あらしは、Tちゃんの弟のMっちゃんが気になってしかたがなかったみたい。
身長的にもちょうど良い感じ?
Mっちゃん、もうしばらくはあらしと遊んでくれるかな??

それにしても・・・あらしより目の大きい子って、ほとんど見たことなかった。
くりくりお目目に、すっきりしたお鼻、かわいいお口・・・もう、Mっちゃん、可愛すぎ!!



ふーーーー、いっぱい食べてお腹苦しい?。



さあさあさあさあ、立ち上がるのよ、ワタシ!!!!
重い腰をあげて、掃除して、ハルキを迎えにいかなくっちゃ!!

今日はのんびり
昨日は登校日だった。

あらしの所属する幼稚部重複学級(聴覚以外の障害がある、重複障害クラスという意味)と、小学部重複学級合同。

久々の学校で、親子ともども疲れた??。

そして今日は、朝パパを隣町の駅まで車で送り、その後ハルキを保育園にとどけ、あらしとクイーンズ伊勢丹へ買い物に。
帰宅して、お昼御飯にモスを買いがてら用賀まで二人で散歩して、今あらしは昼寝中。

帰っていっしょにハンバーガーを食べようと思ったのに、あらしったら昼ごはんを食べずにねてしまいました。



どうしようかな・・・・。

先週からお腹の風邪をひいているらしき、あらし。
最近は食欲は回復しているのですが、体はまだ100%回復はしていないようで、ウンチの色が濃くお腹もたまに痛がります。

昼は無理に食べさせなくてもよいかしら・・・・?
おきたら、消化の良さそうな、おじやか何かをつくってあげようかな。
はるちゃん、おめでとう♪♪
8月22日、ハルキ2才のお誕生日。

15時ごろ、みんなでケーキを前に、ハッピーバースデーの歌をうたって、お祝い。

身長約90cm、体重13kg。
よく飲みよく食べよく遊び、明るく元気な子に育ってくれました。

保育園では、一つ上のクラスにいても違和感無し。

なのに・・・・・・・・

虫は怖いし、車のエンジン音も怖いし、せっかく買った大きな滑り台つきプールも怖くて入れないし・・・・(笑)。
しゃぼん玉をすごい勢いでふけるのに、なぜかろうそくは怖くて吹き消せず(ケモノか?)。

ゾウの体にノミの心臓??

いえいえ、大きな体で優しい心、そんな人に、なって欲しい・・というのは私の勝手な願望


お兄ちゃんとは喧嘩もするけど、普段はいっしょによく遊ぶ良い相棒になってます。
乱暴をしちゃいけない。
色々自分がゆずってあげなくてはいけないって言うこと、少しずつ自然に理解しているみたい。
そこにいるみんなが楽しい時間を過ごして欲しい、ハルキの中にはいつもそういう思いがあるみたい。

ハルキのそういう所に、ママはただただ感心です・・・・


はるちゃん、2才おめでとう


2才の一年、キミと過ごすことは、ママにとって、体力の限界に挑戦!!みたいな感じですが、ママがんばるよっ!!
二人で思いっきり笑って思いっきりぶつかって思いっきり楽しもうねっ!!
山は越えた?
昨夜夕飯を一口食べた直後、さーーーっと顔色が悪くなり、そのままオエ???ッ 

昼に食べた分まで嘔吐。

消化不良??

元気だったのは午前中まで。
お昼もイマイチの食欲で、夕方からはゴホゴホと咳がではじめました。


嘔吐の後は、少し顔色もよくなり、落ち着いたようで、ヨーグルトなら食べられるというので、ヨーグルトを食べさせて早めに就寝。

また、徹夜で咳き込むかな???と、覚悟して隣で寝ましたが、夜間は大丈夫だったようで、気がつくと朝でした    。

いまのところ、今日起きてから一度も咳をきいてません。
朝食も、いつも通り食べられました。

うん、昨日より良さそう。
山は越えたようです、ホッ
風邪です
風邪です。

昨日の夜、咳き込んでは起き、咳き込んでは起き・・・・・全然寝られなかったあらし。

遅い朝ごはんを食べて、今また、ソファーでスヤスヤ寝てます

昼間は平気なんだけど、昨日も夕方から咳がではじめました。


今日は、個別指導の登校日のはずだったんだけど、泣く泣くキャンセル。
学校行きたかったね・・・・しくしく。


今日は一日家でゆっくりさせたほうがよさそうです
でも・・・・・本人は出かける気まんまんなんだよねー・・・・。

今日はお出かけ無し!っていったら泣いちゃうよね・・・どうしよう、困ったナ
良い天気!!
今日は朝6時ごろ目が覚めた

ふと隣を見ると、ハルキが、グーグーと寝息をたてている。

「あれ?あらしじゃなくてハルキ???」

ふと下をみると、短パンにエプロン。

しまった・・・・また、ハルキを寝かしつけるだけのつもりが、いっしょになって寝ちゃったよ、トホホ
(夫も気をつかって、そのままにして、自分があらしと寝てくれたもよう。)

子供といっしょに9時就寝・・・・って、体調にはよいけれど、お風呂も歯磨きもなしでねちゃったよ?


というわけで、朝からお風呂に入って、ヤマのような洗物を片付けて・・・
ついでに、日が昇りきるまえに、植木に水遣りもしていたら、みんなも起きてきました


今日は家族でイトーヨーカドーに行く予定

ハルキも頭がボサボサになってきたので、さっきイトーヨーカドーの中にある美容院にカットの予約をいれました 

去年、子供の髪の毛くらい自分で刈ればいいやと、バリカンを買ったのだけど、とにかく暴れる暴れる!!

なんとか夫と二人がかりでおさえつけて刈ったものの、出来がこれまたイマイチ・・・・・

疲れるわ、出来はイマイチだわ・・・で、それ以来、床屋さんとか美容院に連れて行ってます。

もう少し、ハルキがじっとしてられるようになったら、またバリカンでトライしてみようかな?と内心考えている私です  
風邪気味なんだけど・・・
今週、私は少し風邪気味。
のどが痛いです。
あらしも同じようで、少し咳をしています。

風邪気味なんだけど、今日夫が久々に土曜日もお休み!ということで、夫と私とあらしと3人で成城コルティでランチしてきました(ハルキは保育園)。

アマルフィ カステッロ おいしかった?

素材の味が生かされた、シンプルでおいしいランチでした!

窓際は眺めもいいし、個室もきれいでくつろげる感じ。

ママ友達とのランチで行っても楽しそう??♪♪

ママ友のみなさん、ぜひぜひごいっしょしませんか??


その後、私だけ美容院におくってもらって、一ヶ月半ぶりに髪を切ってきました。

ふぅ??、やっと行けたよー!
前髪がのびきって、まるで鬼太郎のようだったよ・・・・。


さてさて、明日はどうしようかなっ・・・。
大きくなあれ♪
我が家には2台のトリップトラップチェアーがある。

赤があらし、黄緑がハルキ。

建具も家具も、白っぽい我が家のリビングで、アクセントになってくれている、私のお気に入り。

子供達も、あらしは赤が自分の椅子だと思っているし、ハルキも黄緑が自分のだと分かっていて、お腹がすくと勝手に座って待っている。

最近、ハルキが食事のときものすごーく背中を丸めて食べているな・・・と気になっていた。

そして、気がついた!

なんだ、椅子が高すぎるんだな・・・と。


早速、昨日の夜、二人が寝た後、椅子と足置きの位置を下げました。
ハルキは2段、あらしは1段。

これを買ったときは、二人ともまだ、前にガードもつけていたのにね。
大きくなったな?。

ちょっとうれしくもあり、でも、ちょっとさみしくもあり・・・・・・・・


さて、そんなグングン成長しているハルキ君。
昨日39度の熱がでて保育園は早めのお迎えでしたが、一晩で熱も下がり、今日はまた元気に保育園へ。


あらしは、熱があがらないけれど、だらだらと体調の優れない日が続き、少しずつよくなる感じ。
一方、あっという間に熱があがって、あっという間に下がる。それがハルキ。

今日もいまごろ、保育園で楽しく遊んでいることでしょう!!


さて、ワタシは、もう少し家の片づけをして、あらしと駒沢公園に行ってきます!
あらしが、ここの自転車に乗りたいそうです。


今日も楽しい一日になりますように!
もぐもぐ・・・
我が家では、おやつは、「もぐもぐ」と言う 

おやつ食べる? は、「もぐもぐする?」

もぐもぐ・・・って言いながら、手でつまんで口に入れるまねをします


最近、2語文を話すようになってきたハルキ

おやつが欲しい時は、「はるちゃん、もぐもぐ、はるちゃん、もぐもぐ」と催促してきます。


それが・・・・・もう、かわいくってたまらない、今日この頃の私です・・・・
帰京
夜21時ごろ、無事、東京に帰ってきました。

地震は、一応病院での被害等は無かったそう。

夜間透析の機械につながっている子や、呼吸器管理の子たちも、特に問題が起こったという報告は無かったそう。

高速も、静岡までは通常通り流れていたので、問題なしでした。
おりてからのバイパスが混んでいて、新北街道におりて、そのまま旧北街道にはいって母のアパートへ。

母も元気そうで、今日あらしが外来の間、ハルキをゆららに連れて行ってくれました。

外来の結果は・・・いつもきちんとブログにも書きたいな・・・って思うのだけれど、いつもいつもあまりにたくさんの話題がありすぎてそれを、ひとつずつ分かりやすくブログに書くのはとても難しい。

様子見をしなければならない事項がたくさんあるし、それぞれがとても微妙なバランスで成り立っているので、何から書けばよいのやら・・・・。

必然的に、すべては私と夫の頭の中に・・・・という状況が当分続きそうです。


とりあえず、今回の外来でも、これまで通り、お出かけしたり学校に行ったり、という生活を変える必要はなさそうなので、私も夫も、ひとまず、「ホッ」でした。


遠出だったにもかかわらず、あらしもハルキも元気に帰宅できたことも、よかった、よかった。
これから・・・
静岡に行きます!

なんとか、東名も静岡までは行けるみたいなので・・・・。

今朝は怖かった。
思わず二人を脇に抱きかかえたけれど・・・(二人はグーグー寝てましたけど)、さすがに、震度4くらいだと阪神大震災を思い出します。

朝、静岡に住む母に電話をしたら「阪神大震災に比べればぜんぜん大丈夫」
炊飯器が少し動いていたくらいでした。

でも、ケガした人もいるし、牧の原の映像はホントこわい!!!
静岡在住のお友達、病院の子供や先生たちは大丈夫なのか・・・・気になります。
暑中見舞い
あらしに、暑中見舞いが一通届きました。

おいしそうなスイカの絵と、あらしのすきそうなシールが張られたかわいい暑中見舞い。

名前をみて、「あっRちゃんだー」とすぐにあらしは分かったみたい。
「すいかだねー。」と、うれしそうにじっとみてました。
隣にいたハルキは、「あっっ!!しゅいかー!しゅいかー!」と、激しく反応。
(←スイカ大好き・食欲旺盛。)

お返事を出そうね、と、今日、郵便局にハガキを買いに行って来ました。
さて、あらしは何を書くのかな?

アンパンマン?いや、最近上手になってきたカレーパンマン?(夏だし・・・暑いし・・・なんとなくカレーな感じ??)

まさか、最近一番大好きな、うちのパパの顔(点々点々・・・と、クレヨンを机にうちつけて、ひげを書くのが楽しいらしい。)・・・はやめようね・・・・。
Rちゃんびっくりするから・・・・(かわいくないし!)。
キノコ・・・・
今日は暑いですね!!

今週もあっという間でした!!

日曜日、ハルキの保育園のクラス懇親会。
水曜日は、同じクラスの同級生達が我が家に遊びにきてくれて、
木曜日は神奈川のお友達の家へGO!

夏休みでなければ、こんな予定はたてられない♪♪
夏休みばんざい!!

そして、これから、私は、洗濯物を干して、あらしをお風呂にいれて、ハルキをお迎えに行きます。
お迎えが終わったら、ハルキとあらしを双子用ベビーカーにのせて、家周りの植栽の雑草をぬいて、水やりをする予定。

あっ、そうそう、キノコとりもわすれずにね・・・・。

狭い狭いスペースによくばっていろいろ植えてしまったせいか、さいきん、我が家の箱庭に、キノコが生えます・・・。

ぬいてもぬいてもはえてくるの。
朝頭をだしたと思ったら、夕方には、もうしゃきーんとのびてるし(涙)。
食べるキノコは好きだけど、私のだいじな箱庭には生えて欲しくないよ??。


根こそぎぬいて、土を掘り返して乾かして・・・・その繰り返し。

う?ん・・・・・
ステキな時間
熱海に行った次の土曜日、Sさんと二子玉川でランチ♪♪

ちょうどSさんが、8月で東京から引っ越してしまうということで、
できれば、東京にいるうちに一目だけでもあらしと会ってもらいたいなあ?と思い、
私からメールをしてみようか・・・でも、引越しの準備もあって忙しいだろうから迷惑かな・・・とか、
一人もんもんとしていたら、なんと、すごいタイミングでSさんからメールが!!

「30分でいいから・・・」って気を使ってくれたのに、強引に「ぜひランチを!!」と約束をとりつけた私。
当日私は大喜びで・・・・でも、ちょっぴり緊張もしながら(笑)、あらしをつれて、ランチのお店へ。
あらしは、最初照れるあまり、Sさんに背中しかみせられなかったけれど、
かわいい色鉛筆などのプレゼントをもらったあたりから、急にうちとけはじめ(←ただの現金な人?)
最後はなんとか顔をみて目を合わせられるように(笑)。

でも、結局最後はあらしが飽きてきちゃって、怒り出したので、そこでランチ終了・・・となってしまった。


しくしく。
ママはもっともっとSさんとおしゃべりしたかったよーーーー。

私には5歳年上の従姉がいて、昔からずっとその従姉が私の目標でありあこがれだった。
Sさんは、今の私には、かつての私にとっての従姉のような存在。
息子達が小学生中、高学年になったとき、私もこんな風になれたらいいなって、思える存在がいることはとても幸運なことだと思う。


それにしても・・・・うーむ、やはり、満足するまでお話したければ、だんなにあらしをおしつけて、お願いして、一人で飛行機で福岡まで行って、居酒屋で待ち合わせとかしてもらうしかないのか??
(Sさんに迷惑!?)

でも、帰り道、酔っ払って、まったく行き先の違う飛行機に乗っちゃったとか・・・そんなことはおこらないだろうか・・・。

その日以来、色々と策略を練っている私です・・・・。
熱海旅行
25,26日 と、一泊二日で熱海に家族旅行に行ってきました

スーパービュー踊り子にのり、ホテルからの綺麗な景色に感動し、ホテルに併設された遊園地とプールで思いっきり遊んで(あらしは、プールは無理ですが)、おいしい御飯をたらふく食べ、温泉につかって疲れを癒し、翌日も、また、遊園地とプールで遊んで、新幹線に乗って帰ってきました

夫婦二人で子供二人を見るのはすごく大変なのは目に見えていたので、助っ人として私の両親にもいっしょに来てもらったおかげで、子供の世話をしながら、私達夫婦もすごくのんびりできました

それになにより、あらしもハルキも、一日目は少し訳が分からず緊張してはいましたが、でも、全体としては、大興奮  !!のそれはそれは楽しい旅になりました。


帰ってきて31日、クラスの登校日には同級生のお友達におみやげの桜海老ポテトチップスを配ることもできました。


夢だったの、こうしてあらしと、お友達におみやげを配るのが!!!


あらしが生まれてからはじめての家族旅行。
去年くらいから、あらしが三食でなんとか栄養をとれるようになったため、実現した旅行です。
ずっと3歳くらいまでは、こんな日がくるなんてママは想像もつかなかった
だから・・・・こうして、すーんばらしい思い出ができたこと、本当に本当に本当にうれしーです


すっかり、旅行大好きになったあらし。
「明日はどこに行こうか?ホテルにする?」とか、聞かれます。

いやいや、そんな簡単には行けないんだってば。
でも・・・・、また行きたいよね
そのためにも、パパにしっかり働いてもらいましょ!!

パパ、ファイトーっ!!期待してます!!
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

