*All archives* |  *Admin*

2009/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
食欲の秋
秋ですね。

やばいです!!

食べ物がおいし過ぎて、つらい。

今日は、福井でもらってきた新米と里芋のコラボ。

いつもワンパターンな里芋の煮っ転がしに嫌気がさして、ネットでみつけた里芋ごはんをしてみたら、これ超おいしい!!

ほんのり塩味のごはんと芋がたまりません・・・・。
かくし味のごま油もいい!!

桜えびとゴマをトッピングしたら、もう、お箸がとまらない??。

夏休みに少しだけ減っていた私の体重も、今週に入ってまた元通り・・・・。

体が重い・・・・。

太ったくせに、それを認めるのがいやで、昔のGパン(・・・って、死語??ジーンズ?デニム?)をいまだにはいている私。
「ギリギリ入るから大丈夫!」って・・・・。

いろんなところがくいこんで、痛いわ、苦しいわ。
一日つかれるんだよね・・・。

そろそろ、自分の体重認めてワンサイズ上買わないとだめかしら・・・・はあ?(ため息)。
スポンサーサイト
帰省
21日から24日まで、三泊四日で、福井県にあるパパの実家に帰省。

渋滞に巻き込まれ13時間かかって、着いた日はヘトヘトだったけれど、福井ではおじいちゃんおばあちゃんがハルキやあらしに本当によくしてくれた。

特にハルキは、優しいおじいちゃんとおばあちゃんが大好きで、「じいちゃん!!」「ばあちゃん!!」と、何度も何度も大声でよんでいた。

日中家族で出かけたアピタ大和田店も、三国テクノポートも、人が少なくて、しかもすごく広いので、インフルエンザのこともあまり気にせず遊べたし・・・。
(一応アルコール除菌はしまくってましたけど・・・・(笑))

東京の家の近くには、こういう家族で楽しめるショッピングモールとか、順番待ちせずに遊具で遊べる広々した公園とかが無いので、ほんっとにほんっとに楽しかった?♪♪

(一応砧公園とか馬事公苑とかはあるけど、土日はすごい人だし・・・)

パパの実家は市内から車で15分ほどで広がる田園地帯。
台所の窓からは、一面に広がる田んぼ、そしてその向こうには山が。
その美しい景色にいつも見とれてしまう。

ハルキは木や草、庭やあぜ道にいる虫やカエルをおもいっきりおいかけまわしたり、お気に入りの石をひろったり。

家も東京の家とは比べ物にならないくらい広いので、それはそれはのびのび走り回っていました。
家の中で、おばあちゃんが買って置いてくれたアンパンマンの三輪車に乗ってたし・・・・。

家の外で中で、のびのびと走り回るハルキをみていたら、東京に連れて帰るのがかわいそうになりました。
ハルキのような子供には、きっと福井の方がよい環境なんだろうな・・・・。


今度は冬、かな??
福井の雪をハルキにみせてあげたい。


一つだけ残念だったのは、あらしが人見知りが激しくなっておじいちゃんおばあちゃんとほとんどふれあえなかったこと。
おじいちゃんもおばあちゃんもあらしに気を使って手をとって話しかけてくれたりするんだけど、あらしなんておじいちゃんが近づくだけで泣いてるし・・・・(汗)。
(おじいちゃんは結構迫力のある顔なんです(笑))

あらしのおじいちゃんは、優しいし、すごくおもしろいおじいちゃんなんだよ。

冬に帰れたら、人見知りも少しは無くなってるかしら??
重っっ!
ただ今、おばあちゃん来訪中の我が家。

おばあちゃんといっしょに遊ぼうと、ご自慢のフォークリフトとダンプカーをいっしょにもちあげたハルキ。

よいしょ!と、ちょっと大き目の2つのおもちゃをかかえて立ち上がったその瞬間、ハルキが言った言葉。


「重っっ!!」



おばあちゃんは、お茶噴出してました。
私も、思わず膝がガクッッとなってしまった。

重っっ、ってアンタ・・・


言葉は出始めたものの、まだまだ、うまくはしゃべれません。
自分の 名前すらまだ、はっきりは言えないのに。


でも、確かに、私ハルキを抱っこするたびに言ってました、「重っっ!!」て(笑)。
(だって、14キロは重いんだもん!)

子供っておもしろい・・・。
友人達
土曜日、午後、関西から東京にきていた高校時代の友達2人が二子玉川まできてくれた。

会うのは1年ぶり。

我が家にきてもらうはずだったのだけれど、子供達が風邪気味だったので、高島屋でお茶。

13時待ち合わせだったのに、気がつくと17時すぎ。

飛行機の時間もあったし、何度か時計を見たりもしていたのも分かっていたけれど、お別れしたくなくって、「時間大丈夫?そろそろ出たほうがいい?」と、聞けなかった私(笑)。

かなりひきとめちゃったね。


しかも、途中トイレにたった際、1階のアクセサリー売り場で、今度は大学時代にとても仲のよかった友人と再会!

結婚してからずっとアメリカに住んでいて、帰国の際に連絡くれたりもしたのだけれど、私はあらしのことで大変で外で友達にあうことすらできない時期もあり、ずっと会えなかった。

何年ぶりだろう・・・・5年か6年か・・・。

思わず抱き合って、泣きました、私(笑)。
いっぱい心配かけてたのね、私。
ごめんね、ありがとう。

あらしの育児ももうすぐ5年目。
弟も生まれ、私も夫も最近やっと、自分達の人生のことや、生活のこと、落ち着いて考えられるようになってきました。

疲れて倒れそうになる日もあるけど(笑)でも、毎日元気に明るくやってるよ。

人生って、ほ?んと、いろんなことがある。
最初は、心臓病児の親になることを受け入れられなかったけど、いまは、もうそれが当たり前。

あらしが生まれて、メソメソ、ジメジメしている自分がすっごくいやだったけど
(でも、なかなかそれをやめられなくて・・・今思うと、暗黒時代だったな・・)
でも、今は、これが自分の人生なんだ、そう思える。

健常児の育児に比べたら大変なことてんこ盛りだけど、でも、それだけスペシャルにすばらしい息子だから、きっと神様も、簡単にはいっしょにいさせてくれないんだわ。

な?んて思っちゃってる、私がいたりして・・・・。

良い事も悪い事も、ぜんぶひっくるめて私の人生。
ならば、すべて受け入れるしかない・・・・それでも、私は強くたくましく、人生を謳歌したいなっ!

そして、今のそんな自分が好き、ってやっといえるようにもなりました。



今日会った友達は、あらしが生まれる前から、私のことを、すごくよく知っていてくれる友人達。
近況報告だけじゃ満足できない!

やっぱりゆっくり話すには、泊りがけで会うしかないみたい。
やっぱ温泉とか・・・・??

今でも、一泊くらいなら行けないこともないかも!?
うーむ、計画したくなっちゃう・・・・さがしてみようか、東京と関西の間あたりで??
でも、ハワイはちょっと厳しいか(笑)??
(大学の友人は現在ハワイ在住)



ちなみに、帰宅したら、満身創痍の夫が迎えてくれました。

オツカレ??。

ありがとう!!
やっと一息・・・
さっき、夫と、遅い夕食を終えたところ。

子供たちはスヤスヤ寝ているし、お腹も満たされ、まったりしています。

今週、私たち夫婦にはちょっとした試練の週だったんです・・・。

もちろん、今流行のインフルエンザ騒動。

結局、陰性で、ただの風邪だったのですが・・・・もう、バタバタ、ドキドキ、疲れました(涙)。

ハルキの朝4時の発熱にはじまり、隔離、再受診、静岡からおばあちゃんよびよせ、それを待って、今度は、静岡の外来のため、逆にハルキ以外の家族で静岡に出発。

静岡に着いたのは夜中の1時でした・・・・・。

外来も、私たちが少し遅れたり、先生がすごく忙しかったりで、結局病院を出たのは夜19時前。

今日はゆっくり寝たかったけれど、あらしの学校に給食までにいくことにしていたので、高速とばして、お昼までに帰京。

帰宅したら、すっかり熱がさがり元気いっぱいのハルキとクタクタにつかれきった、私の母が出迎えてくれました。

片づけをして、母を見送り、夕飯をつくって、子供達をお風呂にいれて、御飯を食べさせて、寝かせて・・・・。
やっと、落ち着いて私たちも夕飯にありつくことができました。


今日の夕飯は、牛スネ肉を煮込んだカレーです。

理由は、昨日、テレビでイチローが毎日食べている「お母さんのカレー」の作り方をみたら、無性にカレーが食べたくなったから。

最近ドライカレーばかりだったので(母がはじめた家庭菜園で大量にとれるナスとピーマンを消費しなければならなかった為・・・)、しっかりしたお肉のカレーが食べたくなって、今日スーパーでみつけたスネ肉をつかいました。

ルーも、久々に中辛。
最近、子供に合わせて(鍋二つで作るのがめんどくさかった。)バーモントの甘口ばかっかりだったから、久々の大人の味。

圧力鍋で下ゆでしたので、やわらかくておいしかった!
リーズナブルだし、お財布にもうれしいっス。


毎日毎日、すごい勢いですぎてゆきます。
メールいただいてるのに、返信できてない件がたくさん・・・ホントにごめんなさい。

また、週末にでも、ご連絡しますね!
子供が起きている間は、返信なんて許されず・・・・、
子供達が寝たら、返信しようと思っても、いっしょに寝てしまったり、
なんやかんやで、信じられないくらい、レスポンスの悪い私です。

どんどん友達が減っていく???
そんなのヤダ?(涙)

ホントすみません・・・・。


はあ??、とりあえず、週末まで、ラスト一日!!
がんばるぞ!!と、思いながらも、・・・明日から、ハルキ同伴のろう学校通学で、授業中はどうしようかと、ちょっと不安な私・・・・。

はい、そうです、ハルキの保育園で新型インフルエンザが流行りだしてしまったのです。
多分、ワクチン接種まで、休ませます。

ハルキだけのことなら、保育園休ませたりしませんが、肺の機能がほとんど残っていない、あらしにとっては、間違いなく生死にかかわるので・・・・仕方ありません。

ワクチン接種まであと一ヶ月半、一日中ハルキと過ごして、もしかしたら、私にとっては、新型インフルエンザよりしんどい毎日が待っているかも(涙)。

でも、仕方ありません。
愛する息子のためですもの・・・・。
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。