*All archives* |  *Admin*

2009/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
秋を満喫
昨日、高島屋へ予約してあったヌーボーを受け取りに行った。

高島屋の店員さんが「予約していてよかったですねー。」というので、何かと思ったら、例年この時期はまだいくつか残りがあるのに、今年は50年に一度の良い出来ということで、一昨日の午前中には全て売り切れてしまったのだそう。

夜、危うくハルキといっしょに寝てしまいそうになっていたら、夫が「飲まないの?」と起してくれて、二人で一本あけました

うん、確かに、香り豊かでおいしい??かも
さすがにヌーボーじゃ軽すぎて酔えなかったけど、でも、良い気分でそのまま布団へ


そして、今日は午前中家族で砧公園へ
高い空、紅葉に一面の落ち葉、家族で秋を満喫してきました。

あらしも好きなようにコンビカーで公園を走ったりして、元気元気♪♪
そしてハルキはものすごい速さで三輪車を漕いでいた・・・・。

ハルキには夫が、あらしには私がついて、子供達のあとをおいかけて走る走る
(あらしは、それほど走れないけど、疲れたら「手伝って(後ろからおして)」といわれるので、中腰でひたすらコンビカーをおさなくてはいけないのです。)

その後はあらしもよく行く行きつけのレストランで家族で食事をして帰宅

疲れたけど、帰りの車の二人の満足げな顔を見ていたらこっちもなんとなく満足な気分になった一日でした
のんだらのむな?
まだ少し、クラクラします、脳みそが。

昨日夕方6時ごろ頭痛でバファリンを飲んだのに、夜ワインを飲んでしまった・・・。

料理もおいしかったし、お店の雰囲気もよかったし、何より子供抜きの開放感??

おしゃべりも楽しくて、あっという間に午前様。
タクシーをおりて千鳥足で家について、ベッドに横になったけど、だんだん気持ち悪くなってきて・・・・気がつくと、トイレの便器のフタにもたれて寝てました(汗)。


ああ、昼間に子供達と動物園に行ったときから頭痛はしてたんだけど、夜のことを考えて薬を我慢したのが作戦ミスだった。
もっと早めに、昼ごろクスリをのんでおけば、影響は少なかったはずなのに。


のんだら飲むな?
いや、違う。
”のむなら早めに”。

以上、今回の教訓でした・・・・・・ウプ。
草花が癒し
最近、家まわりの外溝のペンタスがそろそろ終わりだったので、全部ひっこぬいて、かわりにミニバラとビオラを植えた。

パンジーやビオラはあまり好きじゃなかったのだけど、うすい紫と真っ白なビオラのコンテナガーデンをみて、「こんなきれいで素朴な色があったんだ!」とビビビときてしまった。

すっかり葉がおちたヤマボウシの根元に植えたら・・・あら、良いんじゃない?
日当たりだけはよいので、植えた直後もどんどん花開いて、目を楽しませてくれている。

ミニバラは、かなり小さめの花がさくやつで、白とピンクと紫のをうえた。
大きなバラよりも、小さなミニバラにすごくひかれる。
園芸初心者の私が果たして無事にたくさん花を咲かせられるか・・・は、正直まったく自信無しなんだけど。
でも、「この花好き!!」という、熱い気持ちが一番大事な気がして・・・難度は一切考えず好きなものを好きなバランスで好きな場所に植えた。

台風で落ちてしまったシルバープリペッドの葉が再び生えもどったころに、バラが咲いてくれたら、それなりに絵になるんじゃないのかな・・・と・・・。
そして、そのころにはグランドカバーにうえたバコパとビオラを、もう少し、愛らしくかつさわやかな感じの一年草にして、春から夏へと華やかに彩れたらいいな・・・なんて夢見ている。
(文字通り、夢に終わりそうなにおいがぷんぷんしてるんですけど・・・。まあ、失敗を重ねて成長するということで・・・)


あらしの学校からもどると、あらしをソファーに運んだらすぐに花壇へ。
(あらしは昼寝したり、録画をみたり自由にしていてくれるので。)
雑草をささっとぬいて、落ち葉をひろい、花がらを摘んで、土の乾き具合のチェック。
一日の中でかなり癒される時間。
たった10分、15分の時間だけれど、それだけでずいぶんとリフレッシュできるから不思議。



私の小さな小さな花壇。
今後どう変化していくのか、すごく楽しみ♪♪
歯科検診、そしてパステルでランチ
今日夜21時ごろ、無事東京に帰ってた。

虫歯も無く、K先生に半年ぶりに元気な笑顔を見せられてよかったよかった。

食事のこと、爪をかむクセのこと、その他発達のことなどなど、心臓病の子もたくさん診てきた先生の話は、私にはとても参考になる話ばかり。

半年に一度のこの外来は、私にはとても大事。

その後、パステルであらしと、二人でランチ。
「ボク、歯科検診がんばったでしょ!泣かなかったよ。」なんて、話しながらピザをもぐもぐ食べていた。

(泣かなかっただなんて・・・・どこが??号泣していた様に見えたけど???)

パステルとさわやかは、うちの静岡行きの楽しみ。
なかでもパステルのピザは生地がうすくて子供でも食べやすいのがうれしい♪♪

その後、静岡のアパートで子供達には夕飯も食べさせて、帰宅。

今日は気温が低くて、家に帰ってきたときの寒かったこと!!
子供達にはフリース地のパジャマをきせた。
暖かくして、風邪をひかないようにしないとネ。

明日は、金曜日。
あと一日がんばったら、また三連休♪♪
がんばるぞ!






ところで・・・新型インフルエンザの予防接種が27日になりました、と、本日静岡こども病院から電話があった。
うちは、すでに近くの診療所で受けられたのでキャンセルの旨伝えましたが・・・・・。
(早くキャンセルの電話しなくちゃ・・・と思いながら、まだしてなかった。)
静岡こどもも、なんとか、11月中に始まるようでひとまず安心した。
予防接種を消化中
10日、あらし、季節性インフルエンザの2回目終了。

17日、あらし、ハルキ、新型インフルエンザの予防接種1回目終了。

昨日は、母に来てもらって、雨の中、まずあらし、次にハルキを診療所に連れて行って、接種。
とりあえず、無事うててホッ。

ここの所いろんなことが立て続けにおこって・・・・。
父に悪性腫瘍の疑いが出たり(とりあえず検査では何も出ず、半年の経過観察となった。)あらしがここ2週間ほど咳の風邪をひきつきっきりだったり、免許の更新で2時間の講習もあったし、それに予防接種のことだって、ずっと心にひっかかっていて・・・・その他もろもろ、ホントいろんなことがあった・・・。

無事、新型が接種できて、少し緊張の糸がほぐれたとたんどっと疲れが・・・・。
昨日の夜は、ソファーから立ち上がれず、顔もかなりぐったりしていて、滅多に私のことなんて心配してくれない夫ですが、さすがにやばいと思ったみたい。

今朝も起き上がれない私のかわりに、ハルキとあらしの朝ごはんの世話をしてから遅れて会社に行ってくれた。

私も、今日は学校を休み、久々にゆっくりして、なんとか回復。
感謝、感謝です。

免疫がきちんとつくには2?3週間かかるそうですが、もう限界なので、ハルキは今日から保育園復帰。

そして、今日はこれからお風呂にいれて夕飯食べさせて静岡へ。
明日、9時から歯科検診をうけて、東京に帰ってきまーす!
やっとめどがたった、予防接種(涙)
新型インフルエンザの予防接種のめどがやっとたちました。

この1,2ヶ月、しのびよる、新型の影におびえながら、はるきを実家にあずけ、楽しみにしていた運動会もお休みして、外出もできるだけ控えて、しょうがないって、自分に言い聞かせていたけれど、やっとワクチン接種のめどがついて、本当に本当にうれしいっ

そして、これでやっと、実家にハルキを迎えにいけます。
2才のかわいいさかりのハルキと2ヶ月も離れること、身を斬られる思いでした・・・・。


この気の休まらなかった日々、一生忘れないと思う。
ひたすら、こども病院からの連絡を待ちながら、色々なことを考えてしまった。
この日々のこと、忘れないためにも、以下記録として書き出してみました。




10月14日 

静岡こども病院で新型インフルエンザ予防接種の予約開始

電話で予約をする。
日程などは、主治医と優先度を相談して折り返し電話しますとのこと。

外来にて、主治医に優先度をきく。
「優先度はかなり高い。もう一度電話をして、なるべく早く接種できるようお願いしてみてください」とのこと。

さらに、季節性インフルエンザ予防接種一回目終了
ただし、今年はこども病院でも季節性のワクチンがかなり少ない為、1回のみの接種になるといわれる。

主治医には、1回でも免疫はほぼつくので大丈夫と言われる。



10月19日 
東京の病院にて、新型インフルエンザ予防接種開始のうわさをきいたので、東京の主治医にメールで確認をしてみる

すぐに返信あり
「東京の病院でもまったくめどがたっていない。おそらく静岡の方が早いのではないか」とのこと。

静岡からの連絡を待つことにする。


10月21日

静岡こども病院に、新型予防接種の予定について、電話で問い合わせ
「まだ何も決まっていません」とのこと。


11月2日

テレビで、いくつかの県では新型予防接種が基礎疾患のある人、妊婦などで始まったとのニュースをみる。

静岡からは依然連絡なし。


11月3日

本当に静岡で受けられるのかどうか・・・・もし接種できるとしても、また、1回にされてしまうのではないか・・・・などなど、不安が頭をよぎり、東京の主治医にメール

「静岡の予定がいまだまったくたっていないため、東京の病院で受けさせてもらいたい」
その日は、返事なし。

ハルキも、新型の予防接種の予約はしておかなくては、と、かかりつけの小児科に電話。
「11月7日に電話をしてください。今はそれしか言えません」とのこと。


11月7日        

ハルキかかりつけの小児科に電話
「新型の予防接種予約を14日から受け付けます。 予約は直接来院してのみ、受け付けます。ただし、今年に入り、検診と予防接種以外で診察をうけた人に限ります。接種開始は17日から。」とのこと。

夫と、
「14日は朝5時くらいから並ぼう。そして、ついでにあらしにもうってもらえないか先生にお願いしてみよう」と話をする。
ハルキは風邪などで何度もみてもらっているけれど、あらしは一度も診てもらったことはないから、果たしてうってもらえるかどうか・・・かなり不安。


東京のK先生から返信
「多分来週から新型の接種がはじまると思うので、開始次第連絡しましょう」とのこと。



昼過ぎ、前から予約してあった、私の季節性インフルエンザの予防接種を受けに近所の診療所へ
ついでに、予約してあったハルキの季節性インフルエンザの予防接種2回のうち1回を、あらしに打たせてもらえないか、主治医に相談しにいく。

ちなみに、あらしは、一度もこの診療所に行った事はなく、駄目もとで夫と私とあらしと3人で行ってみた。

すると、診療所の女医のO先生、「その方がいいね、ハルキは元気だから1回でいいよ!」と、思いがけずよい返事
(そして、なぜか呼び捨てにされるハルキ(笑))

さらに、なんと、新型インフルエンザ予防接種の予約も受け付けていて、早い人は17日から受けられるとのこと!

O先生の判断で、あらしも17日に接種してもらえることになった(涙)

ついでに、私と夫とハルキの分も予約
(私と夫は順番がまわるかどうかも分からないが、とりあえず名前は書いておいた方がいいといわれたので予約欄に名前をかいておいた)



11月9日

東京のK先生から自宅に電話
東京の病院が、混乱していて、新型の予防接種開始のめどがまったくたっていないという。
どうやら配布されたワクチンの数がまったくたりないらしい。
K先生がみている腎不全の透析患者たちには、「優先接種資格証明」なるものを先生が発行し、それをもって近所の病院をまわってもらうことにしたのだそう。

K先生があらしにも、証明を発行しましょう、と言ってくれたが、たまたま近くの診療所でうってもらえることになった旨伝えると、先生も「それはよかった」と言って電話をきる。



明日、11月10日、あらしは季節性インフルエンザの予防接種2回目をうける予定。
さらに、1週間後の17日、新型インフルエンザ予防接種1回目をうつ予定になっている。

何度も病院に通えないし、あらしのこともあるので、ハルキも17日に新型をうってもらえるよう明日頼んでみるつもり。

ハルキは季節性より新型が早くなってしまうし、季節性も1回のみになってしまうけれど、今年はそれはしかたないか・・・・。



ふう???。結局こども病院ではなく、近所の診療所でうつことになるとはねえ・・・。

少なくとも9、10月あたりでは、疾患のある子達もこども病院の医師たちも、みんな子供病院で確実に受けられるはず、と思っていた。
疾患が重い子は、ただの風邪でも、レントゲンや採血などの検査が必要な場合が多く、入院になることも多々あるので、近所のクリニックや診療所に行くことはあまりない。
たまたま、診療所に行ったからよかったけれど、もし、行ってなかったら、あらしは予防接種受けられなかったかも・・・。
そうしたら、ハルキはまだまだ家に帰ってこれなかったかも・・・。
それって、それって、考えただけで震えてしまう


静岡も東京も、こども病院では基礎疾患を抱えた子供達がワクチンがたりず、季節性は1回のみしか受けられなくなってしまっている。
それどころか、疾患が軽いと、通院しているにもかかわらずこども病院では受けられなかった子達もたくさんいるらしい。

元気でピンピンしているハルキが2回受けられるのに、あらしが1回しか受けられないこの現実、
(結局ハルキの分を1回あらしにまわしましたが・・・)

子供病院に通う子供達が、楽しみにしている学校行事をいくつもお休みしながら今か今かと家で新型インフルエンザの予防接種の連絡を待っているのに、近所の小さなクリニックや診療所では、早々と17日から接種開始というこの現実。


ぜ???ったい、おかしいよね?????

これって、一体誰のせいなの?何がまずいからこうなったの??
これを改善するために、私たちはどうすればいいの????

頭ぐるぐるまわっています。

それに、現場で毎日必死に子供達の命とむきあいながらがんばっているK先生や、K先生や、K先生(今気がついたけど、あらしの主治医は3人ともイニシャルはKだった!?)。
この3人の先生達はただでさえ大変な毎日なのに、この騒動のおかげでさらに仕事が増えて・・・・ただでさえ色々相談したいのに、それもしずらくなり、何よりもそんな姿を見るだけで心が痛む。


子供も大人も、それなりに重い病気を抱える人は大きな病院に通っているはず。
だから、まず、一定規模以上の病院に配布すればいいのに・・・・。
病気が重いのに小さな病院にしか通っていない人は、先生にたのんで紹介状を書いてもらって大きな病院にいけばいい。

基礎疾患の無い人たちは、そんなに怖がってはいないと思う。
私だって、ハルキのことはそんなに心配していない。
もちろん予防接種は受けさせるけれど、それで保育園もお出かけも我慢させるレベルではない。
手洗いを中心に普段の生活で十分気をつけて、でもそれでもかかってしまったら、なるべく早く病院に行こう、って思ってる。
だから、町の小さなクリニックや診療所へのワクチン配布は大きな病院への配布が終わってからでいいと思う。

そう、感じている人、きっとたくさんいるはず。
なのに、厚生労働省がそうしない理由は一体何なのか?????

分からない・・・・・。
私にとって、今年最大の不思議かも・・・・。
誕生日、そして七五三
10月8日、あらしは無事5歳の誕生日を迎えることができた   

ケーキは、あらしの希望により、アンパンマンとカレーパンマンの絵を描いてもらった。
プレゼントは、アンパンマンのお買い物レジスター。

どちらも、とても喜んで、うれしそうに、ケーキを食べたり、レジで遊んだり・・・・台風で大変だったけど、この笑顔で苦労は全部ふっとびました。


お祝いのメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。

誕生日翌日から、急にあらしの体調が悪くなり、その後、静岡外来、さらに学校行事・・・と立て続けで、お礼の返信ができませんでした。

この場で、あらしともども、お礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。



そして・・・・・、今日、一週間早めに、七五三の祈願をすませた。

病気平癒の神様も祭られている神社だったので、あわせて病気平癒の祈祷も受けてきた。

神主さんの祈祷を聞いていたら、去年のことを思い出した。
静岡で私は何度も何度も、静岡の浅間神社に通ってたっけ・・・。
オペ前、退院前、に、それぞれ祈祷をたのみ、さらに、のびのびになっていた、ハルキのお宮参りも静岡でやった。

本当は、自宅のある地域を守る神様にお参りするのが正しいらしいけれど、当時、あらしは東京に帰れるかどうかも分からなかった。

あと半年くらいじゃないか・・・とも言われていたから、いっそのこと、家族で静岡に引っ越そうか・・・・とも考えたり。

と、色々かんがえていたら、不覚にも涙がでてしまった。
こうして、東京の自宅で家族で過ごせる幸せをかみしめながら、ハンカチを取り出してそっと目頭をおさえようとした、まさにその時・・・・


隣に座っていたあらしが、なぜか、発声練習をはじめた

手は指文字をつけながら、体を上下にふってリズムをとりながら、ノリノリな、感じで「か・ん・ぬ・し!」 とか、「じ・ん・じゃ!」とか叫びだした・・・・。

補聴器はしていたけれど、私たちにはちょうど背をむけていた神主さんの祈祷の声はあらしにはほとんど聞こえず、ただじっと座っているように見えたようで、「ひまだな?」と思ってしまったみたい。

それで、最近学校でもがんばっている発声練習がはじまってしまった。

後半は、夫と二人であらしをだまらせるのに必死で・・・・・・・なんだか訳が分からないうちに終了してしまった・・。

でも、何故か最後は、「きちんとしたお参りができました」と(ホント??)、神主さんが優しい言葉といっしょにお絵かき帳などのおみやげをくれて、あらしは、ご満悦。
その後家族で記念写真を撮って帰路につきました。



ところで、帰ってから気がついたんだけど、私たち、千歳飴、買うの忘れてた・・・・

親が子の長寿を願って持たせる千歳飴。
これほどあらしに贈りたいものはない!?
なのに、なのに??。
私のバカバカ(涙)。

あきらめられないので、来週千歳飴だけ買いに行こうと思います、ハイ。
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

