*All archives* |  *Admin*

2010/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
母の日
最近、朝まだ暗いうちに目が覚めて困ってます。

昨日は9時半に布団に入ったものの、ハルキがあーだこーだと寝付かず、結局寝たのは11時近く・・・なのに、朝の3時半に目が覚めた・・・(涙)。

5時くらいまでは寝るつもりだったのに・・・もう一度寝ようとがんばったけど、駄目でした。

歳のせいなのか・・・・・、いや妊娠のせいだと思いたい。

結局4時過ぎに起き、外が明るくなるのを待ってから、近所を散歩。
(前回体重増加を注意されたので、脂肪燃焼のため、最近朝歩くようにしてます。)

それから、6時くらいから、母の日の手紙をそれぞれの母に・・・。
カードに一言だけ・・・・と思ったけど、なんとなく、普段時間がなくてゆっくり話せない家族の近況をつらつらと書き連ねてしまった。

それにしても、平日は学校だけで精一杯、結局母の日当日になっちゃったよ・・・・(汗)。


朝ごはんを食べたら、みんなで郵便局にいって、贈り物といっしょに速達で出してきます。
でも、今日中に届くのは無理かなあ・・・・。

去年は、忙しさに負けて結局何もできず。
今年は遅れても良いから、なんとしても感謝の気持ちを贈りたい。




二人のお母さん、いつもいつも、本当にありがとう!
こどもの日
今日は、こどもの日。

午前中、家族で高島屋に寄って柏餅としょうぶを買ってきました。

柏餅は、どこのお店でも売っていて、たくさんありすぎて、一体どこのお店で買おうかな?と迷っていたら、一軒だけ行列ができているお店が・・・。

ミーハー気分もあり、ついつい並んでしまう私。
和菓子なんて全然詳しくなくて、有名な店かどうかも分からなかったけど、結局5分くらい並んで柏餅5つと粽5つを購入。

家に帰ってみんなで食べたら、お餅の部分はやわらかいのにベトベトせずほどよい感じ、あんは甘すぎず餅となじんですっごくすっごくおいしかった!

ここのお店にしてよかった!
そして来年もぜひここのを買おう!、そう思った、そのお店の名は、”たねや”。
(夫は”やねた”って読んでたけど、それは違う。)

有名なのかな??
私は知らなかったけど・・・。

ハルキはペロリとたいらげ、あらしも、おいしそうに2,3口食べてました(食べるのが嫌いなあらしが2,3口食べたこと自体驚きなので・・・)。
こしあんと、みそあんの2種類があって、みそあんは、恐る恐るだったけど、これが甘くてまたおいしい!

軽くてお腹に、もたれず、後味がさっぱりしているのも気に入りました。


その後、あらしは、しょうぶ湯に。
学校の絵日記用に、お風呂でしょうぶを頭にまいた写真をとっていて、ふと気がついた、あらしの「ところでお母さん、これってなんでこんなことしてるの?」という目線。

・・・・・なんでだろ??


行事にうるさい学校なので、こういうことちゃんとやらなきゃ!そして、やったらそれをちゃんと絵日記に書かなくちゃ!という、プレッシャーで動いていた私。

写真をとることに気をとられすぎて、それぞれの意味なんて・・・・全然だめじゃん(汗)。


その場は適当に、”頭が良くなるようにだよー”と、お茶をにごしましたが・・・今本とネットで調べたら、しょうぶ湯は、無病息災(一応頭にまくのは、頭がよくなるように、という願いをこめてのことのようです。)、柏餅は子孫繁栄(子供が生まれるまで親は死なない)を願って、ということらしいです。

このこと、明日の朝、あらしにお話しておこう。


ちなみに、ハルキはしょうぶが怖くて今日は、湯船に入れませんでした・・・・。


学校がなければ、多分ここまでやらなかったと思うけど、やってみると意外と楽しい良いもんだな?、と思ったこどもの日。

無病息災、子孫繁栄(というか、孫はともかく子供達の健やかで幸せな人生を・・・)、心から願います・・・。
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

