*All archives* |  *Admin*

2010/07
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
バジルソース
あらしの病気が縁で、毎月静岡に通うようになった我が家。

一昨年の長期入院で借りたアパートには、静岡をすっかり気に入った母が住み続けていました。
近くに畑を借りて野菜つくりを楽しんだり、関西の実家と静岡を気ままにいったりきたりしている父と車で遠出したり小旅行をしたり・・・。

田舎育ちで自然大好きな母、「三方を山に囲まれているこの風景がたまらない」のだそうです。

自分の実家があった場所にこの度高速道路が通ることになり、「私の故郷がなくなってしまった」と意気消沈していた母。第二の故郷をここに見出したのかもしれません。


そして、今年5月、アパートから少し奥に入った場所に、ついに母は一軒家を借りてしまいました。

庭付き、築17年の一戸建て。
5LDKの、庭付き。
17年とはいっても、けっこうきれいなままの家で、痛んでいたところは、借りるときに全て治してもらったのですごく快適。
こども病院よりさらに町から離れた場所にあるので、家賃はびっくりするくらい安いです。

母はさっそく庭に、たくさんの花やら野菜やらをうえ、家具を整え(うちで使っていなかったテーブルなどもみんなで運んだり・・・・)すっかり自分のお気に入りの家にかえてしまいました。

父も、すっかりこの家が気に入り、2階に自分の部屋までつくってしまい、これまで以上に関西と静岡を行き来している模様。


母は、「できれば、死ぬ瞬間までこの家で過ごしたい。」そうです。
あらしが、生き延びてくれて自分で自分の体の管理ができるようになったころ、もしかしたら私は今度はこの家で母の介護をしているかもしれません(笑)。

先日の外来で、母からもらって帰ってきたもの。

・小さいゴーヤ 4本
・山のようなピーマン
・かぼちゃ 大2玉
・たまねぎ 4個
・大量のバジル
・オクラ 6本

かぼちゃは、ハルキが母といっしょに収穫してくれたもの。
とても大きくて一つでよかったのに、うっかりハルキが寝ているすきに車につんでしまったら、「じゅぶん(自分)でかぼちゃはこびたかった!!」と号泣(←何故???)。

結局もう一つハルキに運んでもらって、2つお持ち帰りしました。


かぼちゃは、煮付けはもう飽きてしまったし、そもそも夫があんまり好きじゃないし・・・・どうしようと、迷った挙句、昨日ポタージュに。

久々にバーミックスを出してきて、作ったら、思ってたよりもさささっとできました。

バーミックスついでに、松の実とニンニクなどを加えて、バジルは全てバジルソースに。

今夜は、しゃがいものバジルパスタと、かぼちゃのスープ。

ハルキもあらしも「おばあちゃんが作った野菜だよ」と言えば、喜んで食べてくれることでしょう。


まだまだ1.5個残っているかぼちゃ。

明日は、かぼちゃのタルトにでもしてみようかな・・・・。
っていうか、タルトってつくったことないのだけど、失敗無しでできるものなのだろうか・・・・。

夏休み、学校がないからこそ、こんな風にいろいろつくったりもできて、本当にうれしい♪♪
(普段は、料理本を開く時間さえ惜しくて、同じメニューばっかり!!)

子供たちとも、普段よりもじっくりむきあってあげられるし・・・・・夏休みってステキ♪♪
今月の外来、無事終了
暑いです・・・。

もともと暑がりなのに、大きなお腹を抱え、信じられないくらい大量の汗を毎日かきながら、ふぅふぅ言っています。

それでも、夏休みに入り、家の中でずっと気になっていた、本棚やら台所やら、の片付けをしたり、あらしと学校の宿題をしたり、家族で江ノ島まででかけたり、あと、ずっと会いたかったお友達に会えたり・・・・充実した毎日を過ごしています。

そして、今日無事静岡の外来もおえました。

外来は、いつもいつも、本当にドキドキ。
よくなることがほとんど望めない状態なので、悪くなっているといわれることを毎回覚悟してのぞみます。
でも、本当に覚悟なんてできるはずもなく、外来の1週間くらい前から、鉛をのみこんだように胸が苦しくなって、本当に気が重い。

悪化が認められ、いよいよの覚悟をするようにいわれた時は、本当につらいし、ただ夫婦で泣くしかできなかった。
少しずつ悪化しながらも、でも、なんとか学校に通えているのが今の状態。

でも、いつ、またさらに悪化してしまうのか・・・と、おびえる毎日でもあります。

だから、病院では、自分自身をしっかり保つのがやっと。
人と話すこと自体が、その時ばかりはとてもつらいので、外来の日は、なるべく先生と看護師さん以外とは話さないようにいつもしています。

本当に、外来だけは、いまだにすごくつらい。

でも・・・・そんな今月の外来も、今日無事終了。
今日の、レントゲン、エコー、心電図、は、一応前回とかわりなし。
目だった悪化は認められませんでした。

サチュレーションは相変わらず50台だったけど、それはしょうがないか・・・・。


とにかく悪化がみられず本当に本当によかった(涙)。

これで、私も安心して、出産にのぞめます。


月曜日の外来で、推定体重が2900グラムをこえてしまったサブロー君(2回目の胎児ドッグで99%男の子と言われ、最近ではサブロー君と呼んでいます。)。

今週末には37週にはいるので、助産師さんから


「早く出しましょう!大きくなりすぎる前に・・・・

今日から、毎日、スクワット50回やってください!!

と・・・・。


ご、ご、ごじゅっかい・・・・マジですか(汗)。

私の体重増加があまりに順調なもんで、サブロー君も太めなのかもしれません(涙)。

静岡で生まれてしまうのがこわくて、まだ、50回スクワットははじめていませんが、このたびあらしの状態もまあまあだったので、そろそろはじめてみようかな・・・・。

それにしても50回って・・・・妊娠してない時にですら、そんなにスクワットしたことないのに・・・。

いつ、どんな風に生まれるのやら・・・。
どんなことでもおこりうるのが出産。
突然破水したり、緊急帝王切開になったり、あるいは何か他の問題が起こる可能性もある。
どうなっても、慌てふためくことなく、冷静に対応できますように!!

ママとサブローと、二人三脚で、がんばるぞー
夏祭り
今日は、ろう学校のお隣にある小学校の夏祭りに参加。

去年はろう学校のみで開催していましたが、今年はお隣の小学校の夏祭りに便乗させてもらう形でした。

来年はいよいよ、小学生となるあらし。
なのに小学校ってなもんが、どーいうものなのか、イマイチ分かっていない。
少しでも社会勉強になれば・・・という気持ちもあって行ってきました。

魚釣り、ボール投げ、ゴルフ、プラ板つくり、と言ったブースをまわり、けっこう楽しそーにしていました。

実は、この日のために、兄弟で浴衣も買った私。
子供用ではなく、まるで大人のような柄の生地の、子供用甚平を見つけ一目ぼれ!
どーしても、二人に着せたくてすぐに購入。
思ったとおり、ちょっと生意気そうな感じで、かわいかった?♪♪
(ウチの息子たちは、どこかガラが悪い感じ(私ゆずり??)なので、子供用の模様よりもこういう生地の方が似合うようです)

と、まあ、こんな風にちょっとはりきっていた私。

が、しかし、とにもかくにもこの会場となる体育館が暑かった!!
人口密度が高かったせいか、熱気がすごくて、あらしは、多分自分史上最多の量の汗をかいたのではないかと思うくらい、もう髪の毛もビッショビショ!

暑いせいか機嫌も悪くなり、さらに私までお腹がはって気分が悪くなってしまい・・・・・なくなく会場を途中で後にしました。

あーあー、景品目指して、けっこう本気でスタンプ集めていたのにな?・・・残念!!


その後、家族でお昼を食べて夕飯の買出しをして、さらに電気屋さんによって、帰って来ました。

疲れたので、夜は、子供達も好きなたこ焼き!!にしましたが、早く焼け!早く焼け!と、食いしん坊ハルキにおいたてられ・・・・・なーんか、あんまり楽なメニューって感じでもなかったかも・・・。40個を焼き上げたときには、たこ焼きを必死でひっくり返しすぎて腕がつってました・・・(涙)。


夫も子供達も、疲れたのか、今日は21時には就寝してしまいました。
私も早く寝るつもりだったのに、なんとなくボーっとしていたら、もうこんな時間!!

これからお風呂です。

お風呂では今日買ったこれ→モミダッシュNEO を、使うのが楽しみー♪♪

お腹が大きくなり、疲れもたまりやすくなり、最近お風呂で髪を洗うのもしんどくなってきたところに雑誌で見つけたのですが、名前を忘れてしまい、買えずに居ました!

ずっと、欲しいなあ?、と思っていたら、今日電気屋さんでたまたま見つけたので、夫を強引に説得して買って貰いました。

夕方、一足先に使用した夫は「これはすごい!!とにかく気持ちが良い!!抜け毛もいつもより断然少ない!!!」と、感動することしきり。

むむむ!確かに!!!夫の頭を見てみると、いつも赤くなっていた頭皮が今日は真っ白!!

すごぉ?い!すごぉ?い!!
さてさて、これから私も、しっかり髪の毛&頭皮ケアをしてきたいと思います♪♪
休養日
昨日の夜救急にかかったハルキ。

0時過ぎには熱も38度5分を超え、座薬を入れるもなかなかさがってくれず、咳き込んでは起き、咳き込んでは起き・・・・。

それでも、座薬が効いてくる明け方に少しまとまって睡眠がとれたようで、朝にはわりと元気になってくれました。

お腹が空いて泣いていたのもあるようで、朝はもりもりヨーグルトとおにぎりを食べていたので、とりあえず一安心。


何度もハルキに起されたとは言え、わりと遅くまで家族みんな寝ていたので、疲れは十分とれている・・・と思ったけれど、なんのなんの、朝ごはんが終わって気がつけば昼過ぎまで結局家族全員昼寝をしてしまいました。

恐るべし、ディズニーランド・・・・・どんだけ疲れる所なのか・・・・??
非日常すぎて、ものすごい興奮状態なのか・・・。

とにかく寝ても寝ても眠い一日でした。

そんな重い腰をあげて、午後はみんなで選挙へ・・・。

大事って思うんだけど、たいてい他の用事優先になって行かずじまいがおおかった。
でも、今年は担任の先生に「あらし君、パパとママは日曜日に選挙に行くんだよ」と、遠まわしに釘をさされてしまった(汗)。
「大事な一般常識です」と・・・・。

ハイ、そうですね。大事ですよね。いろんな意味で。
というわけで、息子二人をつれて会場となる小学校へ。

その後、みんなで食材やら日用品やらの買出しに出かけ、動く気になれなかったので、夜はお鍋にして、後片付けも早々に就寝。


のんびりした日曜日で、これはこれで休養日になってよかったかな?。
家族旅行
金、土、と、家族旅行で2度目の東京ディズニーランド。

金曜日に見るはずだった、パレードが大雨で中止になったり、土曜日が思いのほか暑くて、ハルキが倒れたり・・・と、ハプニングはそれなりにあったものの、とってもとっても楽しい時間を過ごすことができました。

あらしが何より楽しみにしていた、プーさんがお休みだったのは残念だったけど、今回はジャングルクルーズとゴーカートがすごく楽しかったみたいで、本当に生き生きと楽しんでいました。

ハルキは、理解の限界を超えてしまい、全てが怖かったみたい。
イッツアスモールワールドでの、ハルキのおびえた顔が忘れられない・・・・・(笑)。
咳と鼻水はもともとあったけれど、風邪と暑さと疲れで、帰宅後発熱、そのまま救急の運びとなりました。
ちょっとかわいそうだったかな・・・・。

今回は、おじいちゃんおばあちゃんもいっしょで、大人はホテルを満喫した感じ。
ここのホテルは本当に満足度が高くて、大人にとっては完全に癒し・・・でした。
(もうちょっと、安かったらなあ?とは思うけれど・・・・。)


来月は出産も控えているので、夏休みは遠出はできそうにありません。
今回の旅行が、夏の唯一のお楽しみだったのに、ああ・・・・終わってしまった。

えーん、寂しいなあ・・・・・。
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

