*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ろう学校
今日、あらしは、初めてのろう学校でした。
節目の日には必ず、嵐がやってくるあらし。
今日も、嵐ではありませんが、嵐のような強風と雨!!
う?ん、初登校日和です(?)!!


ろう学校とは、聴力に障害のある子供達が通う学校で、幼稚園・小学校はもちろん、1,2歳児が通うクラス、0歳児通うクラスもあります。特に小さいうちは、親が子供にどう接してあげれば良いのか、言葉の習得を中心に親のサポートもしてもらえます。


あらしは本来なら1歳児が通うひよこ組に参加するはずなのですが、まだ身体が小さく発達も遅れているので、もう少しみんなにおいつくまで、先生と1対1で指導して頂くことになりました。


約1時間の授業でしたが、今日は専らあらしの発達具合をみながら、先生に慣れるのがメインでした。あと、私は先生から聴覚障害の子供が言葉を覚えるまでの基本的なお話をして頂きました。


最初は、人見知りの為泣きべそをかいていたあらしですが(全く、甘ったれで困ったモノです(-_-;))、30分もすると、先生の膝の上にすわり、絵本を読んでもらいながら、きゃーきゃー喜んでいました。


家族でもなく、看護士さんでもない、先生との関わりの中で、あらしがどんな風に伸びていってくれるのか、これからがとても楽しみです♪♪。


ところで、今日学校にいく前に、病院に立ち寄ったのですが、そこで、同時期に入院していたお友達に遭遇。大晦日の夜一緒に年越しをして以来だったのですが、とても大きくなっていてびっくり!!ふっくらほっぺで、ますますかわいくなったリータン!!ママによると、急に、ごはんを食べるのが上手になって、体重もそれに伴いぐんと、増えたそう。そのお話を聞いて、私は本当に勇気づけられました(;_;)。離乳食がぜんぜん進まず、体重も増えないあらし。でも、根気よく続けていれば、きっといつか必ずもぐもぐ食べてくれる日が来るはず!!あせらず、がんばろうって、改めて思いました。


ろう学校の先生も、「お母さんがいつもニコニコしていることが、とっても大切」と、おっしゃっていました。焦りからは、何も生まれないということは、退院後の一月で何より痛感したことです。このブログは、今日からスタートする訳ですが、ブログに綴ることで、喜びの記録はもちろんですが、逆に焦ったり落ち込んだりする時は自分で自分にブレーキをかけることができたらな・・と思っています。


明日は、どうやら晴れのよう。
ニコニコの1日にしたいな♪♪
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。