*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
池上本門時
今日は午前中家族で”池上本門寺”http://www.honmonji.or.jpにお参りに行って来ました。

本門寺2
良い天気♪♪参道にて。奥の階段を上れば境内です。

本門寺は、かつてあらしのことで私と夫がよくお参りにきていたお寺です。我が家の宗派は法華教では無いし、ほぼ無宗教に近いのですが、家が近かったのと、緑が多くて公園代わりみたいな感じで、本門寺はとても身近でした。あらしを妊娠中も、よく夫と本門寺を散歩していました。だから、あらしが生後1ヶ月のオペで危険な状態になった時、私と夫は毎晩ここにお願いにきました。「どうか、あらしを助けてください」と。結局、その後すぐに引越。池上を離れるとき、夫と「もし、あらしが退院できたら、必ず3人で本門寺にお礼に来ようね」と誓いました。

3月にあらしは退院しましたが、気候がよくなかったり、気管支炎で入退院を繰り返したり・・・で、なかなか実現せず。しかし、あらしも無事2才の誕生日を迎えたことだし、今こそ!ということで、この度本門寺へのお礼参りを決行しました。

当日はお天気も良く”お参り日和”(笑)!なつかしい景色にキョロキョロしながらも、無事本門寺に到着。相変わらず、お参りの人も多く、しかももうすぐ”お会式”とあってその準備もチラホラ、なかなかにぎやかな雰囲気でした。境内に行くには本来は長い階段を上るのですが、今日は池上会館(大田区立です)にあるエレベーターを使いました。手を洗って、本堂へ、3人でしっかり手を合わせここまでこれたことに感謝してきました。
本門寺
境内にて。「まぶし?い(☆。☆)」

その後会館の1階にあるレストラン(食堂?おしゃれでは無いです(笑))で家族で食事。本当はもっとゆっくり散策を楽しみたかったけれど、あらしのお昼寝の時間がせまっていたので、次回を楽しみに帰宅しました。

ずっと、本門寺に行きたいと思っていたので今回無事その願いがかなって、とってもうれしかったです(*^_^*)。


スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

