*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
リハビリ
今月も理学療法士さんと言語療法士さんのリハビリを受けて来ました。
理学療法
<前回の課題>
?お座りから、前に手をついておしりがあがるよう練習する。
?お座りの時に背中が曲がりすぎているので、背筋を伸ばすような動きを取り入れて鍛える。
?寝転がった状態から自分でお座りできるようになる。
 (一応できたけれど、もっと楽にできるよう訓練する。要は親が手を貸さないように、ということ。)

<今回やったこと>
前回からの評価
?はあまり変化無し。
?は、少しましになったものの、座っているとだんだん背中がまるくなってしまう。
?は、かなりの前進!寝た状態からお座りは、もう自由自在です(^_^)v!

今日は?の課題を意識して、先生が箱から取り出したミニカーを、とって10センチくらいの段の上に並べる、という動きを中心にしました。この際、先生はあらしが手をついて前のめりにならないと届かない位置に座っていました。普段は手がとどかないものはすぐにあきらめるあらしですが、大好きな車のおもちゃに夢中!!必死で20個くらいあるミニカーを受け取っては並べていました。

それから、大きなボールの上にのってゆらゆらしてもらいました。こうすると、座っているうちに曲がった背骨が伸びるそうです。あらしは恐いのか、キュッと目をつぶっていました(笑)。でも、嫌とは言わなかったので、楽しかったんだと思います。家に小さいヨガボールはあるのですが大きなボールはありません。これをみると買ってあげたくなっちゃうけど・・・でも邪魔そう?。先生は無理しなくていいよ!と言ってくださいましたが、悩みどころです!

<次回までの課題>
?お座りから手をついて、前に進む練習をする。
?座っているうちに背筋が曲がってきたら、他の動きをして背筋をのばしてあげる。


言語療法
?椅子に座って、あんパンマンの人形達を使いながらお話
→あんパンマンに興味なし。テンション低く、すぐに人形を投げ始める(-_-;)
?型はめ(四角、丸、三角、長四角)
→ばっちり(^_^)v!同じ様なの家にあるしね・・・。元々こういうのは得意な模様。先生に誉められ、「はい終わり?」というのになかなかやめようとはせず、大変でした(笑)。
?大きな人形をつかって歯みがきのまねごと
→歯ブラシを何に使うか知っているので、人形の歯をせっせとみがいていました。でも、その後の”コップでうがい”は自分で飲もうとするし”タオルでお口をふく”も何するのかまったく分からず、ブン!と投げてしまいました。
?モンテッソーリの円柱入れ
→大きい小さいを間隔で学ぶことのできる知育玩具。あらしは超はまったようで、もくもくとやっていました。

今日はとても集中できたので、10分ちょっとで今日のメニューを全部こなすことができました。(逆に、これ以上あらしに集中しろというのは無理なんですけどネ・・・(^_^;))残りの時間は先生とおしゃべりしてました。”おしゃべり”は、ある意味ママのリハビリかも・・・(笑)。

それにしても、リハビリを受けるたびに、”普段私はこんな風にあらしとゆっくり遊んであげていないなあ・・”と反省します。もっともっと、あらしと向き合ってゆっくり遊ぶ時間をとろう!と改めて決意しました。次回はまた一月後、楽しみです(*^_^*)♪♪
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

