*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
熱下がる
土曜日39度の発熱で19時頃救急へ。トリアージからすぐに診察にまわしてもらい採血。(ちょうど循環器のS先生が救急当番の1人だったのが幸いでした(T_T)。)結果は白血球8000、CRP0.3。

白血球もCRPもそれ程高くないので細菌感染ではなくウィルスによる発熱の可能性が高いということになりました。なので採血の時に確保したルートはぬいて家で様子見ということに。帰る際先生から以下の指示が。

・念のため内服の抗生剤(フロモックス)をだすので3日間飲むこと
・日曜日になっても38度台が続くようなら昼頃再度受診すること
・熱に関係なく、日曜日の10時頃念のためS先生に様子を電話すること


日曜日の朝、あらしの元気な声で目を覚ました私。熱を計ると36度7分。10時にS先生に電話して、そのまま家で様子を見てまた熱が38度まで上がればすぐに来るように、とのことでした。


そんな訳で昨日、今日と、注意深く見てはいますが、あらしはとても元気。とりあえず今回の熱騒ぎはおさまったと見てよさそうですホッ(-。-;)。

今回は、やむを得ず救急外来にかかりましたが、でも、救急は今おそろしいことになっていました。ゴホンゴホンと痰の絡んだいやな咳をして居る子、真っ赤な顔をして汗をかきながらぐったりしている子、ゲーゲー嘔吐している子・・・・まさに地獄絵図(/||| ̄▽)/。採血の結果が出るまで1時間ほど待ちましたが、とても絶えられず、他の階のロビーでうろうろしてました。冬をこんなに恐いと思ったのは初めてです!!とりあえず・・・・ノロだけは避けたいっ(>_<)!!


追伸;今回学んだこと

熱は上がり初めが一番しんどいそう。熱があがる時は体が緊張して末端の血管がしまるので手足が冷たくなるし、そういう時は子どもの機嫌も一番悪い。手足があたたかくなってきたら熱が上がりきった証拠。たとえ39度くらい熱があっても意外と子どもの機嫌は悪くなかったりする。

心臓病の子は、手足が冷たい理由はいろいろありうるので、具合が悪くてしかもいつもより手足が冷たくい時はすぐに受診した方が良い!と言われました。
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

