*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
終了式
木曜日は、ひよこ組(ろう学校0才?幼稚部入園前までのクラス)今年度終了式でした。

普段は別々の0才クラス、1才クラス、2才クラスが一堂に介し教室はなかなかの賑わいでした。進行は以下の通り。

1,みんなでお歌
2,修了証書授与(「はーい」のお返事で)
3,2才のとくいわざ披露(朗読、歌など)
4,2才のママから一言(スライド有り)
5,一年間を振り返ったスライド上映
6,先生の言葉(生徒と親から感謝の贈り物も)

おやつを食べて解散

来年から幼稚部に上がる2才ママにとっては実質”卒業式”。難聴と診断されひよこに通い初め、ここまで成長するまでのことを振り返り感極まるママ達もたくさんいて、思わず在校生のママ達もハンカチで目頭を押さえたりしていました。とにかく、ママと子ども達の二人三脚の成長ぶりに改めて感動した一日でした。

残念だったのは、入院中で来れなかったお友達のこと。新学期こそはみんなで集合できますように!!・・・というか、人のこと言えず・・・まずは家こそ気をつけないと!?

ちなみに、子ども達はもちろん2時間きちんと座っていられるハズもなく、途中から好き放題しはじめ、最後はみなさんそれぞれに限界を迎えておられました(寝る、泣く、わめく、脱走する、勝手に帰る準備を始めるなどなど)。ま、そんなに長い間おとなしくしてましょうって方が無理ですよね(^_^;)。

さて、来年からは週2日!さしあたって、早起きが最大の関門ですね・・・。

〈おまけ〉修了証書授与の時、あらしは名前を呼ばれて”はいっっ!”と手をあげて大きな声でお返事できました。家ではよくするのですが、外では絶対にやろうとしなかったあらし。ま、今回も”偶然”の可能性は高いのですが・・・でも、すっごいナイス・タイミング!だったので、みんなに驚きの拍手をもらい、なんとなくうれしかった私です。あらし偉いゾ(^_^)v!!

そんなあらし、最近は何故か狭いところが大好き!です。
ベッドの下
ベビーベッドの下に入ってみたり・・・
トッター下
トッターの下に入ってみたり・・・
押入
押入の中に入る(そして戸をしめてもらう)のも大好き!
棚の中
もちろん、リビングの棚にも入ります!
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

