*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
それぞれの土曜日♪
最近あらしは”ゆびもじ”を覚えました。

”ゆびもじ”は、「あ?ん」までの50音を指をつかってあらわすもの。
聴覚に障害のある人の言葉には”手話”がありますが、
世の中には”手話”の無い言葉もあり、
そういう場合は”ゆびもじ”を使って表現します。

そもそも、あらしは、パズルが大好きで、気がつけば50音のひらがなパズルができるようになりました。
その、好きっぷりといったら、すごいもので、朝起きた瞬間からおもちゃ箱をひっくり返してパズルが始まります。
午前中も午後も、家にいるときは、2回3回は当たり前。
平均すれば一日に6,7回はやってるんじゃないかな、というくらい、毎日毎日、飽きもせずパズルをします。

しかも、最初のころは一人でやってくれるのだけれど、
できるようになってくるとそばに大人がいて拍手してくれないと嫌みたい。
「いっしょに居てよ!」「そばで見てて!!」といわれて、
「後で!」とか「ママは洗濯があるから、待って!」とか、
ほうっておく時もありますが、そうそう無視ばっかりするわけにもいかなくて・・・・。
(そばに居ないとキーーッと怒るし・・。)

正直、私は今パズルを見るのもいやです(笑)。

ただ、ひらがなを覚えたようなので(意味は全然わかってないのですが)、
「じゃあ、ついでに・・・」と指文字を教えてみたら、本人がとっても喜んで、
今では私が指文字をして、それを50音の表の中から探すのが、一番のお気に入りの遊びです。

この年の子の集中力って、本当にすごいなあと思うのですが、
”ゆびもじ”は教え初めてから覚えるまで1週間もかかりませんでした。
あらしは、楽しくルンルン♪♪な感じでやってましたが、
実は教える私のほうが必死で覚えた・・・という感じでした。

そんなわけなので、土曜の朝、あらしの”ゆびもじ遊び”を見た夫は、とってもびっくり!!
「すごい!!あらしって天才??」
と、目を丸くしていました。

いえいえ、あなた、そりゃあ、一日に10回近く同じことを毎日毎日やっていればね・・・・・。

でも、そんなあらしを見て、夫は「やばい!完全においぬかされている!」
と思ったそうで、家に一冊あった手話のNHK講座のテキストを
「毎日電車の中ではこれを読むことにする!」と言いながら、通勤カバンに入れていました。
(しょうがないので、私はもう一冊買います)
ヨカッタ、ヨカッタ。
だって、私も、毎週毎週「トマトってどうやるんだっけ?」なんて、
同じ質問をしてくる夫にキレ気味でしたので・・・(笑)。


ところで、この日は、夕方16時から、建設中の新居で工務店と打ち合わせがあったので、
あらしを母に預けて夫と私は車で10分ほどのところにある新居へ。
(途中渋滞がものすご?かったです。こんなの初めて・・・。)

18時前に終わったので母に電話をしたところ、
「せっかくなのでゆっくりしておいで」とのお言葉。
これに甘えて、夫と2人で二子玉にあるカジュアルフレンチのお店で夕飯をすませて帰ってきました。
コースをたのんだのですが、やっぱりコースで食事って、
なんとなく気分がゆったりして・・・よかったです♪♪

実は、今日の工務店との話し合いのとき夫と意見が対立して、
お互い「フンッ!!」という感じだったのですが、
おいしいお料理とお酒のおかげで(私はノン・アルコール(涙))、和解して帰宅しました。
後から思うとくだらないことなのですが・・・。

あらしを迎えに行くと、あらしは自慢気に今日関西からやってきた父に
”ゆびもじ”を教えている最中でした。
プププッ、自分ができるのを見せたいのね・・・。
あらしらしくて、おかしかったです。
父はしばらく滞在する予定。
あらしの良い遊び相手になってくれるので、助かります。
あらしも、いつもとちょっと違う遊び相手に、喜んでいる様子でした。
よかったね、あらし♪♪
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

