*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
銀座へお出かけ
木曜日、あらしの補聴器のイヤーモールドを作る為銀座へ行ってきました。

イヤーモールドとは、補聴器を耳に装着するため、耳に合わせて作ってもらう部分。
昨年末、成長に合わせて作り直してもらったのですが、どうもうまくフィットせず、結局もう一度作り直してもらうことに。

補聴器の会社は日系、外資、いろいろあります。あらしは”ワイデックス”という、デンマークの会社の補聴器です。(難聴が判明した日に病院にいたのがワイデックスだったという安易な理由・・・でも、評判は悪くないもよう。)。”ワイデックス”の東京支店は銀座にあるので、たまに故障したり、何か問題がおきると、うちはたいてい銀座まででかけます。

病院や学校にも一月に一度来てくれるので、それを利用できればいいなあ、とは思うのだけど、問題は待ち時間が長いこと。一日4回食事をしなければいけなかったり、必ず一日2時間の昼寝を確保しなければならなかったり・・・・、順番待ちをすることで、一日のスケジュールが乱れてしまうと一日3回しか食事ができなかった・・・なーんてことになりかねません。一日3回ではなかなか必要な栄養をとることができずこれは今の我が家にはもっとも避けたい事態。というわけで、結局自分で都合の良い日に銀座まででかけるのが今は一番楽という結論になりました。

いつもは車で行ってデパートの駐車場にとめて、”どうせ駐車料金を払うなら、何か買い物を・・・”なーんて、言い訳しつつちょっとだけお買い物を楽しんだり・・・。でも、なかなか子供を連れてのんびりできる場所もないので、小一時間ぶらりとしたら、すぐに車で帰宅していました。

しかし、今回は思い切って電車でおでかけ!!
というのも、あらしが、最近「電車大好き男」になりつつあるので、きっと電車を生でみたり乗ったりすれば喜ぶかな・・・と思ったので。

心臓がまだ根治できていないこと、体が小さいこと、この二つの理由で、特に冬場は人ごみをさける意味でも電車は移動手段から完全に排除してしまっている我が家。あらしが電車にのることはまずありません。

しかし、最近のあらしは、電車が大好きになって、夫が休みの日は、二人で一日中電車図鑑と電車のDVDを楽しそうにみています。
(夫もけっこうな電車好き・・・。)
実は、きっかけは静岡の外来に、新幹線で行ったことでした。
私はまだ、高速を一人で全区間運転できないので(帰りの東名東京インター出口付近がどうしても怖い!)まだ外来が2週間に一度くらいで頻繁だったころ、どうしても夫が会社を休めない日があり、2回ほど新幹線で静岡まで行きました(もちろん私は風邪をもらわないかドキドキ。感染予防のため個室をとって行きました)。
しかし、どうせ乗るなら・・・と、前日に新幹線の写真をみせたのですが、どうやらそれがきっかけで、電車にはまったもよう。

そんなあらし、昨日もホームに降りたとたん、とにかく大興奮!!
「あっ!赤い線の入った電車だ!」とか、「あっちは、青い線の入った電車だ!!」とか、「あっ山手線だ?!!」などなど。いや?そんなに喜んでもらえるとは、お母さん車の方が気持ちも体も楽だけど、電車で来た甲斐あったわ?。

その喜びようと言ったら・・・、私は今思い出しても、なんとなく心がじ?んとして、微笑んでしまうほど(笑)。とにかくものすごお?く、うれしそうでした。


私にとってはかつての通勤経路、人の少ない車両が前か後ろかよく知っていたのも、よかったです。なんとか席も確保でき、あらしは座席の上で興奮した顔でホッペをピンクにしながら外を見ていました。

銀座についてからは、ちょっとママにふりまわされて怒っていたけれど(少しくらい、ママにも楽しませてよねっっ)帰りもまた、電車電車で、ハッピーハッピーなあらしでした。



風邪をもらったりするのは怖かったけれど、人の少ない車両を選び、人ごみでは雨用のビニールカバーをかけ、なんとかしのげたのでは、と思っています。来月、カテの予定もあるのですが、最悪今風邪をひいてもカテまでには治るはず・・・という、計算もあったり・・・あ、でもまだ2?3日はわからないですが(汗)。

あ、そうそう、しかも、今回はじめて銀座であらしを連れてお茶しました・・・と、言っても、アフタヌーンティーですが。ベビーカーで入れそうなお店探したのですが、なかなかなくて、結局いつものAT(笑)。並木通り沿いのATroomは地下ですが、入って右側に4人用テーブルばかりがならんだコーナーがあり、そこが子供連れにはお勧めです。少し隔離された感じになっているので、子供が騒いだり泣いたりしても、あまり迷惑にはなりません。子連れでも店員さんはいやな顔はまったくしないし、実際、うち以外にも小さい子をつれたグループが何組がいれかわりたちかわり・・・。雰囲気はけっこう落ち着けるので、長居もできます。

あらしとお茶ができるお店を一つゲットできたので、私の中で銀座はぐっと身近な存在になりました♪♪
また、そのうち、人の少ない午前中を選んで、今度は買い物だけを目的におでかけしてみようかな?、そう思っています。
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

