*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
呪われた我が家・・・
先週月曜日、無事退院したあらしでしたが、イマイチ・・・すっきりしない日が続いています。

もう、そろそろ完全復活をしてもよさそうなのに、相変わらず、ゼロゼロゼロゼロ、痰が絡んでは、ゴホンゴホンと咳き込む毎日。
あまりにしんどそうなので、金曜日には呼吸器科の先生に電話をして個別で診てもらってきました。

先生曰く、「胸の音を聞く限り、空気の入りはよくなっている。むしろ空気がよく入るようになって痰がめだってきただけだろう。よくなっている過程と考えてよいはず。もし万一、本人の元気がなくぐったりしてきたら、救急にかかってください。」とのこと。

確かに、本人は元気にはなっている。
元気になったので動きたくてたまらず、ついつい暴れてしまうのだけれど、体がまだ完全復活ではないので、すぐにしんどくなって顔色が悪くなる・・・・といった感じなのだと思います。

動きたいのに体がついてこない・・・・・こういう時のあらしって、いつもご機嫌超悪!!
何をやっても、いちゃもんをつけてダダをこねてくる。
咳がとまらなかったりすると、普通でもしんどいもの。
きっと、あらしはその何倍も苦しいのでしょうね。

「わがままもいー加減にしろーーーーーーーーーー!!」
と、怒鳴りたくなるときもあるけど、そこはぐっとこらえて、一生懸命あらしを励ましている、私と夫です。
(特に、昼寝のおきがけと、夜寝る直前がひどいんです(涙)。)

ガンバレ、ガンバレ!!


一方、1日からはじまった保育園に毎日楽しく通っていたハルキですが、土曜日の朝から38度の発熱、さらにすごい鼻水!!
早速、保育園の洗礼を受けたようです。

「きっと保育園に通い始めたら、たくさん病気をもらってくるんだろうな。
でも、それはしょうがない。
ハルキが保育園に通うことで、あらしにもハルキにも、それ以上にたくさんの得るものがあるのだから。
それに、いろいろと病気にかかることは大きくなる過程で誰もが通る道だから・・・。」
と思っていた私達夫婦。

覚悟はしていたので、すぐにあらしとハルキを分離。
ぜったいに同じ部屋にはおかず、ハルキをさわったあとは必ず手を洗い、感染防止をはかっています。

この先も、きっと兄弟でいろんな病気をもらってくることでしょう。
でも、なんとか家庭内の隔離で感染を防止する技を得られたら、それに越したことは無い!!

まずは、今回のハルキの風邪が、抵抗力の落ちているあらしにうつらないようにがんばってみようと思います。


ところで、実は、あらしが外泊をした時に遊びにきていた実家の父、関西に帰る予定にしていた日の一日前に、急に「なんだか気持ち悪い・・・」と、言い出しました。
母と東京から日帰り旅行にでかけていたのだけれど、体調不良で途中で帰ってきたそうな。
そのうちお腹もゆるくなり、すっかりトイレとお友達になってしまった父。

「ハルちゃんとあらしの胃腸炎がうつったんかなあ?」という父。

いいえっっ、うちの胃腸炎はずいぶん前に終わっていますっ!!
(孫のせいにしないでください。)
っていうか、あたし達の胃腸炎はそんなもんじゃなかった。
「しんどいしんどい」といいながらビール飲めるお父さんといっしょにしないで。
っていうか、子供達にうつる前にとっとと帰って・・・・・・(←鬼娘)

結局父は、一日遅れで関西に帰っていきました。
「もう一度だけ、ハルちゃんとあらしに会いたかったなあ・・」と言いながら。


でも、父のことだから、またすぐに来るでしょう。
お腹も今ではすっかり元通りのようだし。


ふぅ・・・・・・2月末から、我が家はまさに”病気祭り”。
これでもか、これでもか、と襲ってくる病たち。


もしや、何かに、呪われているのかな・・・・。



だとしたら、家なんて、呪ってもつまんないですよ!
だから、この”病気祭り”、早く終りを迎えますように・・・・。

(ちなみにさっき夫が”のどが痛い”なんて、言い出しているように聞こえたのは、きっと空耳に違いない・・・。)
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

