*All archives* |  *Admin*

2017/09
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
ついに吸引機購入!
咳と鼻水が、もう、かれこれ一月以上続いているウチのちびっ子二人。

嫌な予感は現実となり、ハルキが火曜日の夜から39度の発熱。
咳も痰がからんだ風邪っぽいものに。

さらにあらしも咳がひどくなり、木、金と、幼稚園を欠席。
咳は夜中が特にひどく、先週夜中にふと目をさますと、隣であらしが、一人で布団の上に座って咳き込んでいた・・・・・なんてことも。
寝ると痰がのどの奥に落ち込んで、それが余計に刺激になって苦しいみたい。
本人もわかっているようで、苦しさのあまり座るしかなかったようです。

夜中に一人布団の上に座って咳き込むその苦しそうな姿に、思わず涙が出そうになった私。


ちょうど水曜日に耳鼻科の補聴器外来があったので、先生に相談したところ、
吸引機の購入と、鼻の中を洗うことをすすめられた。

”吸引”ときくと、私は、カテを鼻の奥深くに挿入してやるやつが浮かぶのですが、そうとも限らないということを、この日知る。
そう!”吸引”には”オリーブ管”という、ガラスの管を鼻の穴におしあてて鼻の奥深くにたまった鼻水を吸い取る方法もあるんだそうです。

「そっか、それなら、あらしも、さほど苦しまずに鼻水だけとってすっきりできるかも!?
 しかもそれで、気管支炎に進んでしまういつものパターンから抜け出せるかも!?」

・・・ということで、早速家に帰ってネットで検索・・・・。

が、しかし・・・・むむむッ。

吸引機って高いんですね・・・・・・・・(汗)。
で、結局これ→ポータブル吸引機 パワースマイル を購入しました。

(極小サイズのオリーブ管がセットになっているものがあったので、それを選びました)

で、早速、吸入後のあらしにやってみたところ・・・
”ジュルジュルジュルっ”と奥深くにたまっていた鼻水が♪♪

あらしは、その瞬間は泣いちゃうけれど、終わった後は顔色も良くなっていい感じ!

残念ながら、その瞬間の苦しさをとりのぞいてあげることはできても、風邪じたいの進行をくいとめることはできず、土曜日には救急に咳止めを処方してもらいにいかなくてはいけないほど、咳はひどくなってしまった。
が、しかし、今日、日曜日は、咳止め、吸入、吸引、鼻の中の洗浄、の4点セットで、あまり体力を消耗することもなく、あまり苦しむこと無くすんだ模様。

咳の無いときはニコニコ笑顔も出るし、冷凍庫から保冷材を出していたずらする余裕も有り!
よしよし、いい感じ。
あらしの笑顔が私にとってはすべての基準。

すぐにでも幼稚園に復帰したいところだけれど・・・、ダメダメ。
明日は、とりあえず幼稚園はお休みして大事をとる予定。

水曜日からは、元気に復活してまた、大好きな幼稚園に通えますように!!

ちなみに、ハルキは、熱が出た時点で、あらしへの感染を憂慮され、母宅へ預けられました。
病気になると家を出されるなんて・・・かわいそうなハルキ、しくしく。
でも、正直、今回はあらしもかなり容態がよくなくて、一度の食事に3時間ちかくかかったりもしていたのでやむを得なかった。
毎日3?4回、車で様子を見に行き、土曜日は母のところから直接かかりつけの診療所にもつれていき、サワシリンまで処方されたりなんかして。
でも、昨日から熱も下がり、今日の夜、無事我が家に帰還♪♪

家族全員、そろって家で寝れることが、本当にうれしい。
呪われた4月、でも、5月になればきっと、この長いトンネルから抜け出せる・・・そんな気がしています!

早く5月にならないかなー!!


(そういえば、前回の記事で”おはらいにでも行こうかな”って書いてましたが、はい、本気で行くつもりでした。が、さすが”呪われた家族!!”。子供達の体調が”おはらい”になんていけないくらい悪化してしまったのでいけませんでした・・・(涙)。ま、その変わりにそれぞれ病院に行って薬もらって、よくなってきたんだから、もう、いいんですけど。)

arashi03

よく見ると、口にもマジックがついています・・・・。
きゃあ?、お願いだから、それでソファーとかカーテンとか壁紙とかを触らないで??。

haruki03

ハッ、ここにもいたずらをしている人が!?
カゴはひっくり返さないでね??(汗)。

二人が動けなくらいしんどそうなのは、私もつらいけれど、
中途半端に元気なのも、別の意味で大変だったりする・・・・。
ああ、二人とも、早く心置きなく公園につれていけるくらい元気になっておくれ??(涙)!!
(母、心からの叫び。)
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

