*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
始業式
今日から、ろう学校スタート!
7日が静岡の外来で帰宅が22時を過ぎていたのでので、親子ともどもかなり寝不足・・・。
あらしは、今日は行きの車でいびきかいて寝ていたけれど、学校は楽しかったみたい。
久しぶりに先生とお友達に会って、うれしかっただろうな。
学校に来ると、馴染みのお友達やそのママ達に会えるから、私はなんだかホッとするんだけれど、あらしもそんな感じみたい。

あらしのぞう組さんは、みんなとっても個性豊か。
それにクラスとして最近一体感がでてきて、とっても良い感じ。

あらしは今学期はどんな風に成長できるかな??
とっても楽しみ!

学校帰りに、ジョナサンによってさささっと、お昼を食べさせたら、ハルキの保育園へGO!

早めのお迎えをして、あらしを家に残して、ハルキとそのままかつて通っていた保育園へ。
7月に退園したとき、あらしのことでバタバタしていたので、あいさつもせずやめてしまっていたのが気になって、今日ついに、退院の報告とあいさつに行ってきました。

久々でドキドキしたけれど、あたたかく迎えてくれて、ハルキったら、おやつまで一緒に食べちゃって(牛乳は3杯もおかわりしてるし・・・)、楽しくおしゃべりの花を咲かせて帰ってきた。

先生達もみんな家の事情をわかってくれているので本当に気が楽。
あらしのことを気軽に話せて、子供の成長を一緒に喜んでくれる人がいるっていうのは、すごく私にはうれしいことです♪♪。


今日、あらしは、ジョナサンで初めて指文字で”き”ができた。
(指文字とは聴覚障害者が指を使って表現する50音。)
”き”はきつねを手でつくって表現するのだけれど、あらしは、どうしてもこれまでできなかった。
そしてハルキは、今日は、なんとなく言葉らしきものをモニャモニャと話していた。
今までは「あらし」のことも「たったん」だったのが「たうちゃん」と、発音していた。

子供って、ある日突然何かができるようになるみたい。
そして、そういう瞬間、子供達はそれはそれはうれしそう。
そして、そんな子供達を見る私も、それはそれはうれしかったりする。
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

