*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
息抜き
あらしの学校は大体2時過ぎに終わります。

それからのスケジュールは大体以下の通り。

帰りにスーパーによって、まずは併設されているカフェで絵日記タイム。
コーヒーがおいしいので、コーヒーを飲みながらあらしと、絵日記作成。
あらしは、毎日帰りの会で前日の絵日記を手話で発表するので、その練習もここでやっちゃいます。
(忙しくて時間がないときは夜家でやりますが、外でやっちゃったほうが楽なのでなるべく家に帰る前におわらせてしまいます。)

それから、ささっと必要な買い物だけすませて16時ごろ帰宅。

帰宅したらすぐにあらしをお風呂に。
お肌のケア、お腹のカテの消毒をして、部屋を片付けて、透析のセッティングをして、さらに朝つくっておいた夕飯をあたためなおして(朝つくれなかった時は、スーパーでできあいのもので子供が食べられそうなものを買ってくることも)食卓にならべたらすぐに保育園へハルキのお迎え。

保育園から帰ったら、まず20分くらいでハルキにたべさせて、次にあらし。
あらしに1時間くらいかけて食べさせているあいだ、ハルキは部屋を走り回ったり、椅子によじのぼってみたり、テレビをみてみたり、おもちゃであそんでみたり、そうかと思えば抱きついて甘えてきたり、自由にしています。

夕飯を食べ終わったら、歯磨きをして、パジャマに着替えさせて20時半ごろあらし就寝。

あらしは一人で寝てくれるので、寝る用意をして布団につれていったら、私はハルキとお風呂。
お風呂から出たら歯磨きをしてハルキを寝かしつけ。

全部終わるのが早くて21時半、遅いときは22時をすぎるときも。


ろう学校も保育園も子供が通えることがとても幸せに感じるし、家族みんなが充実して過ごせているので、このあわただしい毎日も、気持ちの上では満足!!
なのですが、ただ、あまりにも過密スケジュール(涙)。

あらしは21時前に寝ないと、6時には起きれないし、でも、朝6時に起きないと、学校には間に合いません。

一つのハプニングも許されない毎日っていうのはどうなの、自分!?
せめて、もう少し余裕のあるスケジュールがくめるようにできないものか??
主婦として、母として、もう少し力量がつけば、余裕も出てくるのかな??
(ほ?んと、要領悪いのです、私!!)

ああ、でもまあ、子供達も少しずつ成長してくれるだろうし・・・どちらかというとそちらに期待しようかな、ハハハ・・・・(汗)。

ちなみに今週は、子供達は時間通りに寝かせましたが、家がちらかりすぎていて、その片付けにおわれ、私は完全に睡眠不足。

一日4時間のすいみんは、やっぱりきつ?い(涙)。
家が散らかってばかりなのは、私の要領が悪いからなのです。
この週末、いっきに片付けて、来週は、しっかり睡眠も確保しつつ、きちんと学校にもいけますように!
がんばろ!!


ところで、そんなドタバタの私の息抜きは、子供達が寝た後のネット。
あまり深く考えず、お気に入りのサイトをめぐったり、ニュースを閲覧したり、してます。
わりと、くだらない芸能ネタが、脳みそつかわずによめるので、好んでよんでます。

昨日、すごくおもしろかったのは、イギリスで、素人が歌を歌ってプロの審査員に審査してもらうというテレビ番組に出た、すごくさえないおばさんの動画。

あまりにさえないので、みんな最初バカにしていたのだけれど、彼女が歌いだした瞬間会場は感動の渦に・・・・。審査員の表情の変化、すっごく楽しかったです。

なんだか映画をみているような気分で、たった10分足らずの映像なのに、涙がでました。

時間のある方は、よかったらどうぞ!


スーザン・ボイル
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

