*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ことば、いろいろ。
今月で1歳10ヶ月になる我が家の次男、ハルキ。

今週、あらしの外来で家族で静岡にいったとき、静岡で買ったいちごを食べたときのひとこと。

「うん、おいち!」

誰に語りかけるでもなく、うなずきながら一人で言ってました。

それから最近のお気に入りは”アンマンマン!”。
テレビで録画をみせてあげたら大喜び。
さらに、保育園でならったのか、「とんとんとん?、あんまんまん??」と、ものすごい音程で歌を歌ってくれたりも。

1歳前に「いないいな?い」としゃべりはじめてから、家ではよくしゃべるおしゃべり君ですが、いかんせん、なんて言ってるのかさっぱり分からない・・・・。

しゃべる割には、言葉うまくならないね?と、色々な人に言われてましたが、さいきんやっと、なんとなく聞き取れるかんじになってきました。



一方のあらしは、最近「いただきます」と「ごちそうさま」の発生練習に夢中。
いつも食事の前後に大きな声で「い・あ・あ・い・あ・う?」とか「お・い・お・う・あ・あ」みたいな感じでうれしそうに声を出してます。

どうしても、耳が悪い分、はっきりとはしゃべれませんが、でも、なんのなんの、私の口の形を一生懸命まねて、少しずつ上手になってきました。


子供と言葉をかわすって、なんて感動がいっぱいなんだろう!!

赤ちゃんのとき、今が一番かわいいとき、なんていわれたりもしたけれど・・・・
でも、言葉をかわせるようになってきた今、また違うかわいさというか、子育ての幸せというか・・・、もしかしたら、私は赤ちゃん時代よりもこうやってお話できるようになってからのほうが子育てが楽しいかもしれません。

・・・って、この台詞、いったい、子供が何歳くらいまで言ってられるのでしょうか(笑)。
高学年くらいになったら、「赤ちゃんのころはかわいかったのに!!」って言っている自分が見えるようなきもしますが・・・ハハハ♪♪




<おまけ>
と、まあ、幸せを感じる毎日なわけですが、正直体力は限界(涙)!!

とにかく、最近ハルキの動きがはげしくてはげしくて・・・・窓にのぼるは、テーブルにたつわ。
あらしとの兄弟げんかもすさまじくなってきて(あらしも、ちゃんと座れとか、口うるさい兄なのです!)、毎日、二人の安全確保に必死です。

先日、保育園にお迎えに行ったら、先生に「お母さん、家で大変なんじゃないですか??男の子って、活発ですけど、ハルキくん、その中でも特に!!ですよね??」って同情してくれました。

はい、先生・・・。
子供が元気なのも、喧嘩して遊んでふれあうのも、すごくうれしいですが、正直私あと5、6年くらいで体力の限界がきて寝込んじゃいそうな気がします・・・。


スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

