*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
現実逃避・・・・
はあー・・・・・(ため息)。

疲れた・・・・・・。

ただ今夜の23時。
夫は、9時半ごろ、ハルキを寝かしつけにいったまま帰ってきません。



人間の子供というよりは、なんかライオンかクマか、なんかそんな風な獣の子供を育てているような気がする今日この頃。

気分は母親というより飼育員??


それにしても、ウチの子は、どの子も、自分の要求を表現するのが上手です(二人とも言葉もしゃべれないのに!?)。
ウチの子達は、嫌なことはきちんとはっきり嫌と言える子達です。


自分に素直に、自分を大事に、生きて言って欲しい・・・


ええ、確かに。
私はそう思って子供を生み育ててきました。









が、しかし!!

ちょっとあんた達!自分に素直すぎるんじゃなくて???

お母さんは、24時間あんた達の相手はできないの!
御飯食べたらお皿だって洗わなくちゃいけないし、洗濯だってしなくちゃいけないし、学校の準備も保育園の準備も、たくさんお仕事があるのです。

いつでも、本読んだり、いっしょに絵書いたり、だっこしたり、できるわけじゃないのですっ!

本の取り合いをしたり、コンビカーの後ろを押しただの押してないだの、テレビのあの録画を見せろだの、いやそうじゃなくて、電車のDVDを見せろだの。

ゴミ箱の中身をぶちまけてみたり、食卓にのぼってその上でジャンプしてみたり、ロフトに上ろうとしたり、コンビカーで階段を飛び降りようとしたり、酸素の機械をいじってみたり・・・・。

やっとエアコンを使わずに過ごせると思って窓を開けていたら、突然金切り声でさけんだり、喧嘩でギャーギャーさわいで、急いで窓をしめに行ったりなんて日常茶飯事。

台所とリビングを行ったり来たり、行ったり来たり。

晩御飯の準備なんて進みやしないっっ


自分や自分の気持ちを大事にするのはよいことだけれど、お母さんのことも、もう少し大事にしておくれ・・・・。

御飯をこぼさないようにしたり、残さず食べるようにしたり、お茶をこぼさないようにしたり、オムツ交換や歯磨きに協力的になってみたり、兄弟げんかをしないようにしたり、夜も1時間以内に寝付いてみるとか、そういう、心遣いは少しはないんかい??



疲れました・・・・
でも、まだ、ねるわけにはいきません。
夏休みの宿題の絵日記も、成長記録も、終わったけれど、最後の、本読みの記録が残ってますから・・・・。

本の読み聞かせ、じかんがあくと、何冊か読んできかせたりはしてきたけれど、はっきり言っていちいち記録する時間なんてありませんがな。

適当に、日付つけて、書きます。
先生には言わないで下さいね・・・・・。

感想とか、そのときの子供の様子は、しっかり頭に残っているので、その部分だけでも記録で残せたらいいよね・・・・と、自分に言って聞かせてみる私。


それにしても、私は、夫を起すべき?
起してお風呂をすすめて、夕飯を食べさせるべき?
それともこのまま、寝かせるべき?


う?む・・・・・
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

