*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
誕生日、そして七五三
10月8日、あらしは無事5歳の誕生日を迎えることができた   

ケーキは、あらしの希望により、アンパンマンとカレーパンマンの絵を描いてもらった。
プレゼントは、アンパンマンのお買い物レジスター。

どちらも、とても喜んで、うれしそうに、ケーキを食べたり、レジで遊んだり・・・・台風で大変だったけど、この笑顔で苦労は全部ふっとびました。


お祝いのメッセージをくださった皆様、ありがとうございました。

誕生日翌日から、急にあらしの体調が悪くなり、その後、静岡外来、さらに学校行事・・・と立て続けで、お礼の返信ができませんでした。

この場で、あらしともども、お礼申し上げます。
本当に本当にありがとうございました。



そして・・・・・、今日、一週間早めに、七五三の祈願をすませた。

病気平癒の神様も祭られている神社だったので、あわせて病気平癒の祈祷も受けてきた。

神主さんの祈祷を聞いていたら、去年のことを思い出した。
静岡で私は何度も何度も、静岡の浅間神社に通ってたっけ・・・。
オペ前、退院前、に、それぞれ祈祷をたのみ、さらに、のびのびになっていた、ハルキのお宮参りも静岡でやった。

本当は、自宅のある地域を守る神様にお参りするのが正しいらしいけれど、当時、あらしは東京に帰れるかどうかも分からなかった。

あと半年くらいじゃないか・・・とも言われていたから、いっそのこと、家族で静岡に引っ越そうか・・・・とも考えたり。

と、色々かんがえていたら、不覚にも涙がでてしまった。
こうして、東京の自宅で家族で過ごせる幸せをかみしめながら、ハンカチを取り出してそっと目頭をおさえようとした、まさにその時・・・・


隣に座っていたあらしが、なぜか、発声練習をはじめた

手は指文字をつけながら、体を上下にふってリズムをとりながら、ノリノリな、感じで「か・ん・ぬ・し!」 とか、「じ・ん・じゃ!」とか叫びだした・・・・。

補聴器はしていたけれど、私たちにはちょうど背をむけていた神主さんの祈祷の声はあらしにはほとんど聞こえず、ただじっと座っているように見えたようで、「ひまだな?」と思ってしまったみたい。

それで、最近学校でもがんばっている発声練習がはじまってしまった。

後半は、夫と二人であらしをだまらせるのに必死で・・・・・・・なんだか訳が分からないうちに終了してしまった・・。

でも、何故か最後は、「きちんとしたお参りができました」と(ホント??)、神主さんが優しい言葉といっしょにお絵かき帳などのおみやげをくれて、あらしは、ご満悦。
その後家族で記念写真を撮って帰路につきました。



ところで、帰ってから気がついたんだけど、私たち、千歳飴、買うの忘れてた・・・・

親が子の長寿を願って持たせる千歳飴。
これほどあらしに贈りたいものはない!?
なのに、なのに??。
私のバカバカ(涙)。

あきらめられないので、来週千歳飴だけ買いに行こうと思います、ハイ。
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

