*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
草花が癒し
最近、家まわりの外溝のペンタスがそろそろ終わりだったので、全部ひっこぬいて、かわりにミニバラとビオラを植えた。

パンジーやビオラはあまり好きじゃなかったのだけど、うすい紫と真っ白なビオラのコンテナガーデンをみて、「こんなきれいで素朴な色があったんだ!」とビビビときてしまった。

すっかり葉がおちたヤマボウシの根元に植えたら・・・あら、良いんじゃない?
日当たりだけはよいので、植えた直後もどんどん花開いて、目を楽しませてくれている。

ミニバラは、かなり小さめの花がさくやつで、白とピンクと紫のをうえた。
大きなバラよりも、小さなミニバラにすごくひかれる。
園芸初心者の私が果たして無事にたくさん花を咲かせられるか・・・は、正直まったく自信無しなんだけど。
でも、「この花好き!!」という、熱い気持ちが一番大事な気がして・・・難度は一切考えず好きなものを好きなバランスで好きな場所に植えた。

台風で落ちてしまったシルバープリペッドの葉が再び生えもどったころに、バラが咲いてくれたら、それなりに絵になるんじゃないのかな・・・と・・・。
そして、そのころにはグランドカバーにうえたバコパとビオラを、もう少し、愛らしくかつさわやかな感じの一年草にして、春から夏へと華やかに彩れたらいいな・・・なんて夢見ている。
(文字通り、夢に終わりそうなにおいがぷんぷんしてるんですけど・・・。まあ、失敗を重ねて成長するということで・・・)


あらしの学校からもどると、あらしをソファーに運んだらすぐに花壇へ。
(あらしは昼寝したり、録画をみたり自由にしていてくれるので。)
雑草をささっとぬいて、落ち葉をひろい、花がらを摘んで、土の乾き具合のチェック。
一日の中でかなり癒される時間。
たった10分、15分の時間だけれど、それだけでずいぶんとリフレッシュできるから不思議。



私の小さな小さな花壇。
今後どう変化していくのか、すごく楽しみ♪♪
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

