*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
新芽の出る頃
今日は、学校でイチゴケーキを作った。

みんなでイチゴのヘタをとって、フォークでつぶしたらホットケーキミックスとあわせて焼くだけ。

でも、ヘタをとったり、粉を入れたり牛乳を入れたり卵をわってみたり、子供にとってはドキドキワクワクの楽しい時間でした。

先週は、みんなでつんできたヨモギをゆでてすりつぶして、これまたホットケーキミックスにまぜて焼いて食べた。
ヨモギケーキだよーといいながら・・・・。

食べる前は、「こ・これ、おいしいの・・・??」と恐る恐るだった私ですが、食べてみると意外なおいしさ♪♪

今日のいちごよりヨモギの方がおいしかったし・・・。


今日は、あらしを含め、2人の重複障害クラスと、年少のうさぎ組さん3人と、共同の授業。
まだ、学校に入りたての、初々しい子供たち(つまり、あらし以外)は、手話も一生懸命やるんだけどちゃんとできなかったり、イチゴを途中で口に入れてしまったり、おいしくて何度もおかわりしたけど、そのうち「給食があるからもう終りね」と先生に言われて号泣したり、なんともかわいい。

そして、そんな中あらしだけは、咳が出るので異様に機嫌悪く、つめかんだり鼻をほじったりしながら(ケーキにあらしの鼻くそが入ってないことを祈る・・・みなさまごめんなさい。)、椅子に斜めにすわって参加しておりました・・・・(汗)。
咳こむとつらいのは分かるけど、そんなぐれなくても・・・。
そうは言っても、咳も少しずつ毎日減ってはいるので、もう少しの辛抱だと思います。
「風邪だからしょうがない!もう少しで治るから、我慢だよ!」と私も言っちゃってますが・・・・だって、咳き込んで泣いたり怒ったりすることで余計に苦しくなってるようにみえるから。

基本的に、今年はあらしより年下のお友達との授業が中心になります。
内容も、これまで経験済みのことばかり。

あらしも気持ち的に楽に参加できていいかな・・・と、思う一方で、新しいことを学ぶのが大好きなあらしにとって、刺激が足りないかも・・・と心配でもありました。

でも・・・そんな思いを察してか、先生達が、状況に応じて
「”切る”にも色々あるよ。ほうちょうで切る、はさみで切る・・・あらし君、年長さんなんだから君は覚えないとね!」
「”イチゴを3つちょうだい”って、あらし君はちゃんと言わないとだめだよ!言えるはずなんだから!!」などなど、それなりに(それでも、同級生のお友達に比べればぜんぜんなのですが・・・)あらしのハードルをあげてくれたり、厳しくしてくれたりするので、ちょっと安心しました。

年明けくらいから、あらしは少しずつ筆談もできるようになってきました。
”筆談ノート”をいつも持ち歩いていますが、外来の朝は「けんさ できる。」、お休みの日は「たかしやま いく。」とか、少しずつ自分の思いを文字にして書けるようになってきました。

あらしは歩けないけれど、文字が読めれば、遠く離れた場所のことを知ることもできる。
言葉を話すことは難しいけれど、文字を書くことで自分の思いを伝えることができる。
いつもいつも、あらしの中に、伝えたい想いがあふれているのを感じていました。
私も夫も、あらしがどういう性格で、何を考えているのか、もっともっと知りたい、そう思い続けてきました。

ろう学校に入った一番の理由は、ろう者のコミュニケーション方法について一番きちんと教えてくれる学校だと思ったから。

少しずつ、あらしの中から言葉が溢れ、表現されてきているのを感じます。
そういう時、あらしは”生きてる”っていう感じがすごくします。
そして、私は、すごくすごくうれしい気持ちになります。

冬の間、ずっと何もなかった幹に、春になって新芽が出たり若葉が出たりするように、秋に植えた球根が寒い冬を越えて、芽を出し、花を咲かせるように、あらしにも、小さな小さな芽が出ているように感じられる今日この頃です・・・・ウルル・・・。





って、書いてる後ろで、「また咳がでたっ!むきーーっ!」と鼻ホジホジしながら本人は怒ってますが・・・。


スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

