*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
盛りだくさんの週末
23日金曜日、学校を一時限目だけの11時に切り上げ、その足で産科へ。1回目の胎児ドッグを受ける。

東京でお世話になっているこども病院の産科スタッフだった先生が開業したとあって、胎児ドッグではしっかり検査してもらえる・・・と思っていたけれど、思ってたよりはあっさりめの検査だった。

ドクターではなく、若い女性技師が、脳、心臓、背骨、腎臓、手足、口蓋裂、口唇裂など、大まかなポイントをチェックして画像を保存。
保存されたものをドクターが確認、診断結果を知らされる。

この日の検査では、口元は手で隠れて見えなかったけれど、それ以外には特に問題は発見されなかった。

ハルキの時は子供病院で検査して、肺動脈、大動脈などの太さ、位置関係までみてもらえたのでより安心できた。
それほどの安心は得られなかったけれど(もし何か病気がある時は、今度こそ手遅れにならないうちに適切な病院を探してあげたいという思いがある。あらしをもっと早く静岡に連れて行ってあげていれば、手遅れにはならなかったかも・・・という一生の後悔が私たち夫婦にはあるので。)一応、心臓の部屋は、4つあって、その形・割合も問題があるようには見えないという先生の言葉は私にはありがたかった。

とりあえず今回は大きな問題は見つからなかったという、少しの安心感と、どうやら3人目も男らしいという”え??マジ?冗談でしょう??ああ、でもでもでも、やっぱりねぇ・・・・・。”な現実(なんとなくそんな気はしてました。根拠はないけど・・・)を、受け止めながら”でも、男でも女でも健康で元気であってくれればそれでいい!!”と強く改めて思いながら、家に帰って準備をしたら、夫と私とあらしと3人で浦安へ出発!

金曜の夜から、日曜の午後まで、3人でひたすら初東京ディズニーリゾートを満喫して帰ってきた。

あらしははじめてのところでは、気持ち負けしてあっという間に体調を崩したり、嘔吐してしまったりするので、そうなったらすぐに家に帰る覚悟で、どちらかというと駄目もとで行ってみようってことだんたんだけど、びっくり!?
私たちの心配をよそにあらしは、思いっきりリラックスしてエンジョイしてました。

体力がないので、ホテルをのんびり目の11時くらいに出ても、19時くらいには疲れきって、夜のパレードと花火の時間にはすでに夢の中、ホテルでグーグー寝ていましたが、それでも予想に反する元気さでした。

本当は透析を19時半からいつもはじめるので、それまでにお風呂も夕飯もすませなくちゃいけないのだけど、もう少し暖かくなったら、ちょっと透析を遅らせてパレードや花火も見れたらいいなあと、早くも次回の構想を練っている私。
あらしの体のことを思うと、ハルキをいっしょに連れて行ける自信が無くて、今回は両親に預けてしまったけど、今度はぜひハルキもいっしょに家族でまわりたい。

あらしは、昨日は家に帰ってきて、買ってきたプーさんといっしょに寝てました。
それはそれは楽しかった?って顔をしていたらしいです・・・というのも、私の方がつかれきってしまって、家に着くなり朝まで寝てしまったので、朝夫から報告を受けました(汗)。




あらしが生後半年くらいのとき、こども病院にミッキーとミニーが来てくれたことがあった。
当時あらしは、一日22時間透析に機械につながれていて、ベッドから動くことはできなかった。
ミッキーの姿が見えた途端、他のお友達とママは廊下に走り出て握手を求めていたけれど、あらしは機械につながれているので、ミッキーのそばにいくことができなかった。

ああ、あらしはミッキーに会えないなあ・・・と、悲しい気持ちになっていたら、ミッキーとミニーはちゃんとあらしと、お隣の同じように呼吸器に機械につながれて身動きがとれないお友達のところにやってきて、写真をいっしょにとってくれた。

私は、ずっとミッキーもミニーもただのアニメだと思ってたし、色使いが好みでなかったのであまり好きではなかったのだけど、でもそれをきっかけに、ちょっとディズニーが好きになってしまった。

それでも、その時は、あらしとディズニーランドに行って楽しめる日が来るなんて思わなかった。
いや、ディズニーランドどころか、当時は、退院できる日がくるとも思っていなかった。

退院後も、病院仲間でディズニーランドに行く子は多かったけど、あらしには関係の無い話だと思い、うらやましいとすら思うこともなく、話をきいていた。


人生って、本当に、何が起こるかわからない。


そして、昨日帰ってきて、今日ちゃんと学校に朝から行けたことも、もう、私には”ありえない”こと・・・。
(帰ってきて朝まで寝ていた私の方がバテているし・・・(汗))

ま、その分、今日は学校から帰ってきて、グーグー寝ちゃってますが、それはしょうがないよね。
もうすぐ連休もはじまるし、疲れから体調を崩さないよう、気を抜かず毎日を過ごしたい。
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

