*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ちょっと一休み・・・
今日は、朝から一日家でゴロゴロでした。

ここのところあらしの進学問題で、脳みそぐるぐる気持ちもけっこうはりつめていたような気がします。
一番の原因は、考え出したらとことん考え抜かないと気のすまない私の性格?


でも、小学校って、すごく大事だと思うから・・・。

色々見学を進めながら、担任の先生とも話をしながら、気づいたのは、答えはすでに私たち家族の心の中にあるんだということ。

あとは、それをどう旨く表現するのか。


何がどうなっても親が決めたところに行くのだから・・・・とは言っても、どうしてそこがいいと思うのか、きちんと説明できる自分でいたい。

みんなに分かってもらえるわけではなくても、自分が大事に思う人たち、あらしのことを心から考えてくれている人たち、に、きちんと親である私たちの思いを説明して理解してもらうことは、この節目においてすごく大事な気がする。

こういう節目でないと、なかなか心の中の深いところにある思いって言葉にしないし、何より、自分自身にとってすごく大事な作業の気がする・・・。


ということで、この一月私の頭はフル回転。
特に一番考えにふけってしまうのが、学校からの帰り道。
一応、運転に必要な注意はしていたつもりだったけど、2回ほど子供にぶつかりそうになったのは、そのせいかも(汗)。


色々私なりにまとめた考えを金曜の夜、改めて夫にぶつけて、夫の反応、意見を聞いてみた。
夫にぶつけることで、私たちの考えはさらに明確に、形になった気がする。
まだ100%じゃないけれど、6?7割はしっかり固まってきた感じ。
7月に校長面接がある。
夫にも同席してもらう予定。
このときまでに、すべてをきちんと言葉にできるよう、これからさらにまとめていくことになる・・・とはいえ、大筋の方向性はもうできてきたのでずいぶんと気が楽になった。

土曜日は、夫に子供達をあずけて、夜あらしのお友達のママと、隠れ家的なスペイン料理屋さんへ。
パエリアと生ハムが絶品で、ワインが飲めないのが本当につらかった!!
ゆっくりおしゃべりできてすごく楽しかったけど、進学問題にも話が及び、色々意見もきけて、すごく有意義な時間だった。

最近思うけれど、進学問題については、価値観に共感できる人にアドバイスや意見を聞いたりすることがとても大事だと思う。


次の日曜日は、1時間以上かけて、都内にある別のろう学校の見学へ。
自宅からの通学はほぼ不可能なので、まったく見学も考えていなかったのだけれど、よかったという話を聞き、しかも、学校公開日が日曜日で夫もいっしょに行けるということで、行ってきた。

遠かったけど、あらしの通うろう学校とは雰囲気がかなり違っていて、私自身すご-------く勉強になった。
あらしも、普段自分が通う学校とは別のろう学校を見れてすごく新鮮だったみたい(笑)。

別のろう学校を見ることで、逆にあらしの通う学校の良い面、悪い面を認識することができて、本当に行って良かった。
一番近いろう学校だから進学を希望する・・・のではなく、こういうところが良いと思うので、進学を希望しますって言えることは大事なこと。


それにしても、最初は憂鬱な学校見学だったけれど、今は結構楽しんで回っている。
その学校その学校で、色々違っているし、まわる先で思いがけず知り合いとか、知り合いの知り合いとか・・・に合ったり、あるいは、見学の時に、初めて話して知り合いになったり・・・。

見学先で初めてあうにもかかわらず、色々と情報をくれたり、自分の経験談を教えてくれたりするお母さんも多くて、本当に感謝!!同じように悩んできた背景もあって、その一言一言が、すっすっと、心に入ってくる。

私は、あらしが生まれる前、こんな風にその日あった人とすぐにうちとけることなんて絶対になかった。
人と話すのが嫌いだったし、長くつきあうと決めた人としか会話もしたくなかった、話しかけられることすらいやだった。

考えてみれば、そういう意味でも、私はあらしにすごく世界を広げてもらったな・・・。

感謝しなければ!
そのお返しとしても、親として、しっかりと進学問題に対処していかないといけないな(笑)。


ちなみに、夫も結構楽しんで学校をまわっているみたい。

最初は、障害のある子だけのクラスをみていたけれど、おもしろいので、最近は訪問した学校ではすべてのクラスをのぞいてしまう、私たち。
一生懸命勉強している子もいれば、キョロキョロして落ち着きのない子、先生に注意されている子もいて、本当におもしろい。

とにかく、どの学校も、健康な子も障害のある子も、すべての子供達がみんな生き生きと安心して学ぶことのできる学校であってほしい・・・ただただそう願うばかり。


そんなことを考えながら、週末もおわり、今朝おきようとしたら、起きれませんでした・・・・。
だるくて風邪っぽい・・・・。

最近暑くてクーラーつけっぱなしで寝ていたせいか・・・・。
結局学校はお休みして、家であらしと寝ていました。

そんなに寝不足でもなかったのに、びっくりするくらいよく寝れた。
ずっと張り詰めていた気持ちが、少し考えもまとまり、ホッと緩んだのかも。
週末もでずっぱりの一月だったので、体も休息を求めていたのかな・・・。

一日寝ていたけれど、まだ少しだるいので、明日もお休みすることにしました。
あさっては最後の学校見学なので、しっかり明日も休んで体調もどさないと!

そして、こなすべきことをしっかりこなして、夏休みに入れますように・・・・・。
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

