*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
休日の過ごし方
昨夜、子供たちが寝静まってから旦那とアメトークの録画を見て、そのあとあらしの
進学問題について、あーだこーだと話をするうちに、気がつけば深夜3時近く・・・・・。

今朝は起きたのが10時近くて、そこからのそのそと起きだして遅い朝ごはん・・・・というか、昼ごはん?

まず、最初にしたことは、お湯を沸かして紅茶を入れること。
マグカップにお友達にもらった、甘く煮詰めた伊予かんを、入れて、その上から紅茶を注いで・・・、ハイ、とっても素敵な香りのするフルーツ・ティーの出来上がり。

「皮がぜんぜん苦くなくておいしくできたから持ってきた!」と、言ってくれたけど、ほんっとさわやかな香りが最高。苦みは全くなくただほんのり甘い味で、うっとりするくらいおいしい紅茶になりました。

リラックスしたい週末の朝に、サイコー!

今度ぜひぜひ詳しい作り方を教えてもらおう!!


昼ごはんは、納豆れんこんチャーハン、豆腐とわかめのお味噌汁、にんにくの芽と牛肉の炒め物、りんごといちごの盛り合わせ。

ご飯作って、子供たちにご飯食べさせて、お茶だの、おかわりだの、ごはん食べたらこのおやつも食べるだの、水じゃなくて牛乳がいいだの、最初僕はそのおかずはいらないっていったけどやっぱり食べるだの、もうひとつお皿がほしいだの、そんなリクエストに答えつつ、立ったり座ったりしながら、自分の食事もなんとか食べ終える。

洗い物をして、洗濯物干して、少しだけ休憩して、子供たちといっしょに手話の録画を見たりしてたら、甘いものがほしくなって、あらしと車でケーキを買いに行って、コーヒータイム。

夕方になってきたので、夕飯の支度。
透析があるので、先にあらしだけ終わらせてお風呂に入れて、おやすみなさい。
遅い夕飯を私と夫とハルキとひろとで食べる。

夜ごはんは、具だくさんけんちん汁、おにぎり、サバ味噌、レンコンのきんぴら、ソーセージのケチャップ炒め、ほうれんそうのバターソテー。

ハルキは、夫に似てけんちん汁が大好き。
今日は、4回くらいおかわりをして(まあ、器が小さいのもあるのですが・・・)、びっくり・・・・。
でも、一生懸命作ったご飯をたくさん、食べてくれるのはうれしい。


今、洗い物が終わったところ。
結局、ほとんどの時間、食べてるかそれをつくってるかだけに費やされた休日でした。

食べることが好きだから、料理も好き。
好きだけど、ここのところ、平日に消耗しすぎて週末は外食も多かった。
でも、やっぱり家でつくって家族で楽しく食べるご飯が一番おいしい。

ちなみに、冷蔵庫と相談した結果、明日の朝ごはんは水餃子。

朝から水餃子・・・・。これってアリでしょうか??
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

