*All archives* |  *Admin*

2017/10
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
ただの酔っ払い?
最近、表情やしぐさがすごく”生意気”なあらし。
あらしのごはんは、朝昼晩3回のミルクと2回の離乳食。
ミルクで、今の体重に最低限必要なカロリー(体重キロあたり100kcal?)を摂って、離乳食は食べられるだけがんばる(まあ、ぜんぜん食べないんですけどね。)、という感じです。

さいきんこの、ミルクを飲ませるのがすごく大変。
まず、飲ませようとしても、手で哺乳びんを払いのけます。
しかも手で払ったら、すかさず足でも蹴って、なるべく遠くへはらいのけようとします

しょうがないので、「飲まなきゃだ?めっ!!」(努めて明るく、でも額に怒りマークあり。)と、言いながら、手をおさえて口に入れようとすると、最初は「今、いやなんだけど!」と眉間にしわ寄せ訴えますが、そのうち無表情になります。目も合わせてくれなくなります。でも、貝の様に、口は固く閉じられています。

どうしようもないので、こういう時はおもちゃを渡します。昔はそれにつられて、「ふーん、じゃ飲んであげる」と、たいてい口を開けて、ゴクゴクと飲み始めたのですが、最近はおもちゃだけうけとって、口は閉ざしたまま。
「おもちゃあげたんだから、飲んでよう。話がちがうよう。」と、私が哺乳びんをしつこく口元に押しつけていると、そのうちあらしは、「じゃ、いらない!」と、いきなりおもちゃを床に投げ捨てます。(T_T)。

たまに、無理矢理口に乳首を押し込むと・・・吐きます。
ピュ?っと、たくさん出ます。
ふりだしにもどります。


最近これがすごくつらいです。
ミルクの時間になると、胃がキリキリします。


あらしはもうミルクが好きではないのだと思うのですが、でもたくさん離乳食がまだ食べられないし、今飲んでいる体重を維持できるくらいのミルクは毎日摂って欲しいというのが、先生や私たちの思いです。
それに、夜7時間だけあらしは透析で水をひくので、日中十分水分を摂らないと脱水が心配です。


ただ、こうしてここでもいろんな方に、話を聞いてもらって、自分では「ちょっとふっきれたかも(^u^)。あせらない、あせらない!」、な?んて、思っていました。


でも、まだまだ、奥の方にノイローゼウィルスが残っていた様です。


家は、土日の夜はあらしが寝たあと、たいてい夫婦で酒盛りが始まります。
平日あまり顔を合わさないので(やばい?)、何か相談したりするときはたいていその時です(たいていは、くだらない話ばっかりしてます。次の日覚えてないし。)。
でも、今週は何故か、お酒が入ったとたん、ヒューッと、高速エレベーターで降りるように自分でテンションが下がっていくのが分かりました。

夫が驚いている(ひいている?)うちに、シクシクと、もう、生きているのがイヤになったと、「あらしを連れて飛び降ります」と(あらしにはいい迷惑)、泣き出してしまいました。

今こうして書いていると自分でも笑えるんですが、その時はまだまだ、ストレスたまっていたみたいです。


あと、母とのこともあるんですよね。
実家の両親にはこうして助けてもらって、心底感謝しています。
母とも性格はぜんぜん違いますが、仲は悪くないと思います。
でも、近い存在である分その言葉に傷ついたり、逆に母に対してきつい言い方をしてしまって自己嫌悪したり、そういうことが最近重なっていて。


ミルクの重圧と、久々に親と1日家で一緒にいる日が続いたこと、などで、ストレスがたまって生きているのがいやになったらしいです(笑)。
ミルクのことでは、き?っとなって、あらしをパコッと叩いちゃったりした時もあったので、自己嫌悪も・・・。


とにかく、オイオイ泣きながら3時間くらいかかって、ぜんぶ吐き出したら、なんだかす?っと楽になりました。

結局は根気よくミルクは飲ませるしかないし、母には感謝しているし、何より助けは必要だし、結論は変わらないのですが、自分が思っていることを全て分かってくれる人がいると思えただけで、スッキリし、またがんばろうと、思えました。

ほんとうに強い人は、誰に認めてもらえなくてもがんばれる人。
そういう人にあこがれますが、今の私は、ダメですね。

夫には、ほんとうに感謝・感謝な、週末でした。


それにしても、今回のことで、ブログでも、いろいろブルーな気持ちとかも書いていこうと思いました。せっかくこうして、いろんな子育てを経験しているママさん達とたくさん知り合えたのだし、そういうこともオープンにしても、いいですよね。

暗暗モードの時もあると思いますが、これからも皆様どうぞよろしく、です^_^;。
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

