*All archives* |  *Admin*

2017/11
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
やっぱり・・・・・・・
今年は心穏やかに桜を見れた・・・・な~んて書いてた私。

しかーし!

やはり・・・やはりやはり、そうは問屋が卸さなかった。


ヒロト、先週土曜日の夜より発熱、火曜日に呼吸状態悪化によりかかりつけから東京のこども病院に紹介され、そのまま入院の運びとなりました。

肺炎が疑われましたが、検査の結果はRSウィルス。たんで無気肺になっていたようです。

案内された部屋は、あらしが、何十回(って、言いすぎかもしれませんが、気分的にはそれくらいたくさん)と、隔離された、懐かしのあの病棟の、ナースステーション近くのあの部屋でした。

まさか・・・・。
まさかまさか。

半年近く、RS陽性が出続けて、隔離されるたびに、ICUに行くかもといわれ、心配におしつぶされそうな夜を何度も何度も過ごした部屋に、あらしの二人目の弟と、もどってくるなんて。

窓の景色はほとんど変わらず。
もしかしたら、振り向いたら1歳のあらしが寝てるんじゃないか・・・と、不思議な錯覚に襲われるけど、振り向いた先のベッドに寝ているのは、あらしとは違って、丸々と太ったヒロト。

サチュレーション90台って新鮮です。

熱が続いて心配ではありますが、でもやはり基礎疾患があるとないとでは、親も主治医も気持ちの余裕が違います。


ヒロトは、1週間、熱が続きましたが、今朝からやっとさがりはじめました。
動けるようになって余裕が出てきた分、本人は怒り狂ってます(笑)。

ブスッとしたお地蔵さんのような顔で、睨みをきかせています。
おなかいっぱいになったとたん、ミルクをものすごい勢いで払いのけます。
そして、点滴と板のついた左手で私の顔や頭をバシバシとたたいてきます。

こ・こわい・・・・・。(そして、痛い・・・・(涙))
この荒々しく怒ってる感じ、あらしとそっくりです。

あらしと同じで、ヒロトも怒り狂うと呼吸状態が悪くなり、容体が悪化するようです。
本当に・・・この二人、気性の荒さはうり二つで笑っちゃいます。

当時は、あらしがただただ苦しいのだと思い、かわいそうで泣きながらあらしにつきそっていた私ですが、今ならわかります。苦しさの三分の一くらいは、病気が原因なのではなく、短気で怒ってるからだと。

”短気は損気”です。



今日は、これからハルキとお風呂に入ってから病院でヒロトの横で寝ます。

夫は、病院の簡易ベッドで一睡もできないそうなので・・・これで夜のつきそいは3日め。仕方ないです。
実は私は、昨日も一昨日も、かなりぐっすり眠りました。

見かけによらず、実は寝ぞうの良い私です。あまり動かないし、軸をずらさずに寝がえりできます。


毎朝、看護婦さんに「夜は大丈夫でしたか?」と聞かれますが「ええ、まあ・・・」と、お茶を濁してます。
だって、ぐっすりだったので、よくわからないんです・・・・。
ヒロトは泣いてたのかもしれませんが、それくらいでは目が覚めないんです、私。


あれあれ、そんなんでつきそいの意味あるんでしょうか??

いや、あるんです。
ヒロトがさみしくてかわいそうだから・・・・というよりは、ヒロトが部屋で一人で寝てるかと思うと私がつらくなるのでつきそってるからです。
ヒロトのいない家はさみしいし・・・。
むしろ自分のため・・・・?


やっぱり、桜の季節は怖いです。
桜を楽しむのは、老後にとっておくことにします。

20年後、子供たちが巣立ち、夫が退職したら、平日の砧公園で優雅にお花見を楽しみたいと思います。

その日までがんばって夫婦ともども元気でいたいと思います・・・・。
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

