*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
知~らない!
ハルキはたてわりクラスになってから、いろいろな言葉を覚えて帰ってくるようになりました。
昨日おもしろかったのは・・・

「知ーらんペッタンゴーリーラ!」


ハルキは、普段私によく「もう、知ーらない!」と言われています。

のぼってはいけないところにのぼっていて、「危ないから降りようね。」と、言ってもぜんぜん聞く耳持たない時。

「落ちて怪我しても、もうママ知~らない!」とか。

お風呂に入ろうというのに「昨日入ったからもういい」といってなかなかお風呂場に来ようとしない時
「今来ないといっしょに入れないよ。ママとひろ君、もう出ちゃうよ。そしたら自分でお風呂入って自分で洗うんだよ。ママ知~らないだよ。」とか。

こんな言い方が教育上はたして良いのか悪いのか・・・はよくわかりませんが(汗)、こっちが強く怒れば怒るほどムキになって益々言うことを聞かなくなる彼。
強く叱られるよりも、突き放される方が、気持ちの切り替えがしやすいようなので(だいたいにおいてどうでもいいことに意地をはる傾向があるので・・・)、気がつけば、ハルキにはこんな言い方をするようになってました。

ところが最近は、逆に「御飯だからお部屋片付けようね」とか「夜だから大きな声出すのやめようね」とか注意した際に逆に「そんなの、知ーらないっ!」とか言われるようになり、それが結局私の逆鱗にふれ雷をおとされることもしばしば。

でも、昨日からは「そんなの、知ーらないっ!」にかわり「そんなの知ーらんペッタンゴーリーラ!」と、言うように。

「もう寝るからお片付けしなさい」とか「ご飯中に立ってはいけません」とか「はやくパンツはきなさい」とか、怒って注意していても、そんなふうに言われると思わず吹き出してしまいます。

噴き出して「アハハハハ!」と笑うとハルキもうれしくなっていっしょに「アハハハ」そしてにこにこしながらいうことを聞いてくれたりして・・・・。


子供っておもしろいです。

スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。