*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
スポンサーサイト
お誕生会
ろう学校のお誕生会に家族3人で参加した。

お誕生会は、毎月開催されるのだけれど、入院などで、あらしは今回が初参加。
0?2才のひよこ組のみんなとも、顔を合わせるのは初めてだったので、とても緊張した。(これまでずっと、個別指導だったので)

教室に入って、しうばらくは、みんな好き勝手におもちゃで遊んでいた。
お兄ちゃんやお姉ちゃんが来ている子も多くて、歩ける子は走り回っていて、かなりにぎやか。

そのうち、先生の合図で、半円になって、ビデオ(先生がハチの格好をしておどっている(* ̄m ̄)プッ)を見ながら、みんなで歌を歌う。
次に、7月生まれのお友達が前に呼ばれ、ケーキのろうそく(ケーキはおもちゃ。ろうそくだけ本物)をふき消して、拍手!
みんなで、おめでとうの歌を歌う。
それから、その子だけ、卵の車(先生のお手製の車)に乗って、それを、親がひいて、一緒にステージにあがり、写真をパチリ!
その後、みんなで記念撮影をして、カルピスとひよこサブレで、乾杯!!
最後は、輪になって、みんなで、おどりながら、歌を歌って、終了。


ウチは、カルピスを飲んでいる時に、自己紹介をさせてもらった。
ひよこ組に、とけ込めるかすごく心配だったけれど、みんなあたたかく迎えてくれて、何人かのお母さんとも、言葉をかわすことができた。


ひよこ組には、耳だけが悪い子もいれば、耳以外にも障害がある子もいた。
あらしのように、入院で学校をお休みしたり、療育センターに通っているので、毎回通えないという子もいた。
いわゆる”学校”というよりは、もう少しゆるい感じ。

実は、直前まで、元気な子ばかりだと、あらしがういちゃったり、他の子の足をひっぱってしまったりするんじゃないかと、かなり心配だった。
でも、あらし同様障害の為に、まだ歩けない子達も何人かいて、そういう子達も、自然に仲間に入れる雰囲気になっていた。

それに、補聴器(小さい子に補聴器をつけさせるのは、けっこう大変なのだけれど、)みんなもがんばっているんだから、ウチもがんばらなきゃ!と、気合いももらった。

あらし自身も、何か感じるところがあったようで、学校では大人しかったくせに、家に帰ってからのテンションが、ものすごかった(笑)!!
夜は、「んまんまんまんまんま!」とか「うきゃーーー!!」とか、宇宙語でしゃべりっぱなし。
まったく、内弁慶でお調子者なんだから・・・(* ̄m ̄)プッ。

それにしても、子供同士ふれあうことの大切さを再認識させられた1日でした。

家での生活も(そして、私の睡眠不足も)、落ち着いてきたし、これからはひよこ組も、きちんと通えますように!


【おまけ】
乾杯した時に出たひよこサブレ。
あらしには、ぜったい無理だと思っていたのに、ぺろぺろなめながら、たまに、ボリッと、小さいかけらをのみこんだりしていた。
私は、「おえっ」とならないか、ドキドキしていたけれど、本人はかなり気に入ったらしく、手にしっかりにぎったまま。
どうやら、こういう甘い味が好きみたい!!
発見でした。
早速家でも試してみようと思います。
きっと、周りの子がパクパク食べていたのにも影響されたのかな??
いずれにせよ、ろう学校はあらしの食生活にも良い影響を与えてくれるかも・・・と、少し期待もしている私です。
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

