*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
外来ウィーク
今週は外来ウィーク

<月曜日>
採血・レントゲンの後、循環器科、腎臓科を受診。
状態は、特に問題無し、ホッと一安心。

透析室では、透析用カテーテルの交換。
15分くらいベッドに静かに寝ていなければならなかったが先生や看護士さんに囲まれて、あらしは超ご機嫌だった。
循環器はいつも混んでいるから先生と雑談する暇もあまり無い。
でも、腎臓科は外来とは別枠で、透析室でゆっくりみてもらえるので、先生や看護士さんと雑談しながら、リラックスして受診できる。
今日も、透析室で、いろいろ雑談をして帰宅。

久々の病院では、ママ友達にも会えた。
採血室にて、Hちゃんに久々に会う。
病院のこと補聴器のことフォンタン後の不整脈とペースメーカーについて、いろいろと話を聞く。

お昼に地下でKちゃんママと待ち合わせしていると、Tぽんママが現れる。
いつものごとくTぽんママとは、いろんな話で盛り上がる。
そういえば、Tぽんファミリーも夏の旅行にでかけていたりして、会う機会がなかったな。
小1時間のお茶じゃあいろいろ話しきれず!!
受診で呼び出され泣く泣くバイバイ。

途中Kちゃんとママがきてくれたのだけれど、Kちゃんが風邪ひき中ということで、残念ながら、お話はできず(;_;)。

その後循環器の待合いで、すごく久々にAくんに会う。
Aくんがすっかりお兄ちゃんになっていて、うれしい驚き。
でも、ママは大変らしい(*^_^*)。
Aくんママがたまたまテレビにうつっているのを見て以来、ずっとそのことを言いたかった私。
やっと、「TVでてましたよね?」って言えた(笑)。
療育センターの話をいろいろ聞いて、最後に連絡先も教えてもらい別れる。

<木曜日>
言語療法士さんのリハビリ
あらしの発達具合について椅子に座りいろんなおもちゃで遊びつつさりげなくチェック。
驚いたのは、○、△、□の、枠にきちんとそれぞれの形をはめられたこと。
最初は出来なかったのだけれど、こちらが教えると突然できるようになった。
あらしの頭の上に、”あ、分かった!”って電球がともるのが見えた(笑)
もう少し意識して家でもいろいろと教えてみようと思った。

<金曜日>
眼科”一応”問題なし。
”網膜血管蛇行”を指摘され念の為3ヶ月後の受診に。
おそらく将来的にも問題は無いでしょう・・・とのこと。
気になって家で調べたら、酸素飽和度が低いことによる症状らしい。
心臓病の子には珍しくないみたい。
病院では不安になってしまったけれど、とりあえずホッ(-。-;)。

歯科前の総診受診今かかっている科、飲んでいる薬、今の状態、予防接種の進み具合等について簡単な質問。
所要時間30分くらい。

歯科受診
歯の着色を超音波でとる、虫歯は無かった。
泣いて暴れて着色が全部とりきれなかったので、それは今後の定期検診で少しずつとっていく。
お口のケアの方法などについて、少し話して終了。
とても良い先生だった、もっと早く受診してみればよかった。

帰り際地下で、Eちゃんママ&パパと遭遇、いろいろお話。
看護士のDさんKさんにも会って、近況など少し雑談した。


☆☆病院続きだった今週☆☆
慌ただしかったけれど、ママ友達やよく知っているスタッフの人たちと会って話ができた、有意義な1週間だった。
親子共々、疲れは週末ゆっくりとることとしましょうかネ・・・。
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

