*All archives* |  *Admin*

2017/08
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
ひよこ組新学期
朝9時半より、ろう学校ひよこ組。
今日は1才児のうち、発達が遅れている子達だけの日。
行ってみると、風邪ひきさんが多かったようでMくんとあらしだけ。
幼稚部の先生がお手伝いに来て下さっていたので、子供2人に先生2人つきっきりで見てもらえた。

最初はみんなでボール遊び、それからお歌。
その後、シーツブランコや風船でそれぞれ好きなように遊ぶ。
最後に持ってきたごはんを2人でいっしょに食べて終わり。

先生達は子供に話しかける際、さりげなくごくごく自然な感じで手話をはさみながら話す。
(そしてそれを、ちらちらと見ながら一生懸命覚えている私・・・)
あらしは、手話なんかは見ちゃいないけど、ちょっと緊張しながら先生達と楽しそうに遊んでいた。
意外だったのは風船できゃーきゃー喜びながら遊んでいたこと。
へえ、子供って風船好きなのね。

11時終了のはずだったが、先生がコーヒーを入れてくれたので、少しコーヒーを飲みながら雑談。
最近あらしが大人のまねを上手にできるようになったので、手話を教えたい・・・と相談したら、手話の冊子や本、指文字表を出してきてくれた。
おそらく他の子達はもうもらっているはず。
でも、あらしは発達が遅れていたのでもらっていなかった。
(言葉や手話は、座ったり歩いたりできる体の発達が前提となるそうで。)
あらしも、こういう話ができるようになったか。
ま、ぼちぼちがんばりましょう!

一番簡単な手話を先生が集めたプリント集。
まずはこれから。
ろう学校教材2

あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

