*All archives* |  *Admin*

2017/05
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  >>
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
初めての理学療法
最近のあらし、↓こんな風に足でつっぱって立てるようになってきました。
たっち

お座りもしっかりできて、”後ろ”には自由に進めます。歩行器でも、”後ろ”にはしっかり動けます。お座りから寝た状態には自由自在です(反対はまだちょっと・・)。私たちは、あらしが立つのがうれしくて、しきりにたたせては写真をとって喜んでいました・・・・しかし!!

今日リハビリで理学療法の先生に、「あらしくんの体はまだ立つ準備ができていないですね。足がつっぱれるから立たせれば立ちますが、それは歩くことにつながるものではないです。準備ができていないのに無理をすると間接が変形してしまうこともあります。あらしくんの間接には少し負荷がかかりすぎている所見があります。」と言われてしまいました。

なんと!?そうだったのかあ??(+。+)アチャー。
無理にたたせたりして・・・・・・・・・・・これはかなり、反省です(-_-;)。

その変わり、家で訓練するようアドバイスをもらったのは以下の通り。
・手をついてお尻があげられるようになる
・背骨が曲がっているので座って背筋を伸ばす練習をする
 (上の方にあるものをとらせる・・・など)
・寝た状態から自分で起きあがれるように練習をする


実は、今日は初めての理学療法士さんのリハビリでした。
感想は、「診ていただいて本当によかった!!」。うちってこんなに発達が遅れているのに、どうして今まで先生はリハビリを受けさせてくれなかったんでしょう?!理学療法士さんも、「どうして今まで来なかったのかしらねえ・・」と首をかしげていました。やっぱり、専門知識とたくさんの子達をみてきた経験をもっている方のアドバイスは深い!!です。これから一ヶ月に一回診てもらいますが、親の私もとても楽しみな時間になりそうです。
スポンサーサイト
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。