*All archives* |  *Admin*

2017/04
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
恐怖の日曜日
先週から、夫が木曜・金曜休みとなりました。

平日なので夫には代わりにあらしの学校に行ってもらい私は、家で掃除に洗濯・買い物などなど、思いっきり集中してやらせていただきました!

帰宅後のお風呂も宿題もぜーんぶ夫におまかせ!

一昨日の金曜日には、気になっていた駅前にあたらしくできたカフェにお茶しにいっちゃいました。

ああ、一日フリーってなんてすばらしいんでしょう!!

が、しかし・・・・

今週だけ特別に今日土曜も休みだった夫が明日からまた仕事に行ってしまう・・・・。
明日は日曜日だから保育園も無く、子どもたち全員が家に居る予定。

お・おそろしい・・・。
いったい、どうなることやら。



かなーーーーーり、不安ですが、なんとかがんばるしかありません(汗)。
知~らない!
ハルキはたてわりクラスになってから、いろいろな言葉を覚えて帰ってくるようになりました。
昨日おもしろかったのは・・・

「知ーらんペッタンゴーリーラ!」


ハルキは、普段私によく「もう、知ーらない!」と言われています。

のぼってはいけないところにのぼっていて、「危ないから降りようね。」と、言ってもぜんぜん聞く耳持たない時。

「落ちて怪我しても、もうママ知~らない!」とか。

お風呂に入ろうというのに「昨日入ったからもういい」といってなかなかお風呂場に来ようとしない時
「今来ないといっしょに入れないよ。ママとひろ君、もう出ちゃうよ。そしたら自分でお風呂入って自分で洗うんだよ。ママ知~らないだよ。」とか。

こんな言い方が教育上はたして良いのか悪いのか・・・はよくわかりませんが(汗)、こっちが強く怒れば怒るほどムキになって益々言うことを聞かなくなる彼。
強く叱られるよりも、突き放される方が、気持ちの切り替えがしやすいようなので(だいたいにおいてどうでもいいことに意地をはる傾向があるので・・・)、気がつけば、ハルキにはこんな言い方をするようになってました。

ところが最近は、逆に「御飯だからお部屋片付けようね」とか「夜だから大きな声出すのやめようね」とか注意した際に逆に「そんなの、知ーらないっ!」とか言われるようになり、それが結局私の逆鱗にふれ雷をおとされることもしばしば。

でも、昨日からは「そんなの、知ーらないっ!」にかわり「そんなの知ーらんペッタンゴーリーラ!」と、言うように。

「もう寝るからお片付けしなさい」とか「ご飯中に立ってはいけません」とか「はやくパンツはきなさい」とか、怒って注意していても、そんなふうに言われると思わず吹き出してしまいます。

噴き出して「アハハハハ!」と笑うとハルキもうれしくなっていっしょに「アハハハ」そしてにこにこしながらいうことを聞いてくれたりして・・・・。


子供っておもしろいです。

こわかった・・・
今日は、あらしの月に一度の静岡での外来。

2時間目が終わったら帰る支度をして、そのまま東名で静岡へ。

運転が好きなので、いつもならドライブ楽しみながら・・・なのですが、今日は眠くて眠くて・・・・。
何度も何度も車線をはみ出しそうになって、さすがに「これはヤバイ!!」と、思い足柄で車をとめて、エンジンをかけたまま(クーラーなしでは私もあらしも干物になりそうだったので)30分ほど仮眠。

仮眠後は一応居眠りはせずにすみましたが、いやー・・・・ほんと危なかった~(汗)。

ヒロトの入院とあらしのながーい風邪、社会科見学に林間学校と、今月はかなりスケジュールが厳しくなってしまった。家も生活も荒れていくなか、一昨日さすがにこれはやばいと思い立ち、徹夜で片付けたのがいけなかった(汗)。

次の日は眠くて眠くて眠くて。
しかも、顔から変な油が出るし・・・。
もう30超えると徹夜はきついですネ。
しかも、一晩くらい徹夜したところですべて片付くわけもなく・・・。

昨日はあらしの学校の保護者控室で横になって寝て、夜も一応人並な時間に布団に入りましたが・・・やはり疲れはたまってるみたいです。

いや~今日の運転は怖かった(汗)。
今後ぜったいにこんな状態での運転はやめよう!と、心に誓いました。
久々
土曜日、関西の友人二人と銀座で待ち合わせ。

ヒロトの体調がイマイチで、私だけは、楽しみにしていたランチのお店にはいけなかったけど、カフェでのお茶から合流。

いろいろと近況が聞けて、二人が二人らしくとても充実している感じが伝わってきて、とてもうれしい気持ちになりました。

私は、結婚後しばらくは資格の勉強をしていたり、あらしが生まれた後はあらしとの生活に慣れるのにかなり時間がかかり心の余裕がなかったり・・・

だから、こんな風に気の置けない昔からの友人とリラックスしておしゃべりできるようになったのは結婚10年目にしてはじめてかもしれない。

家に戻ればまた、子供中心のつきあい、子供中心の生活。

それはそれで楽しいだけど、私の中に、「40代以降は少しずつ自分の為に使う時間を増やすわ」という思いがあるのは事実。


今をどう過ごすのか?? で、40代のすごし方も変わってくると思うから、今この瞬間の喜びも大変さも、すべてを心に受け止め、記憶に刻んで、後悔の無い様に過して行きたい。
葛西臨海水族園
今日は台風の中、葛西臨海水族園に行ってきました。

というのも来週、あらしが社会見学でこちらに行くのですが、酸素ボンベなどがあるので、あらしは現地集合!
・・・ということは、つまり私が車で送っていく、ということであり、そのためには、道と駐車場を確認しておかなければ!!

ということで、行ってきました。


首都高速を使えば、すいていれば、30分ほどでつきます・・・・が、平日の朝そんなに空いてるわけないですね。

渋滞がどれくらいかで、ずいぶん時間がかわるので、うーん、どれくらいの時間をみこむかはなかなか難しいところです(汗)。
早めに出ておくしかなさそうです。

水族園は、まぐろの水槽が見事でした!
あと、園内にあるカフェが、太陽の光がさんさんとふりそそぐ感じでよかったです(って今日は暴風雨でしたが・・・)。

「魚釣りたい!」と、魚を釣ることを楽しみにしていたハルキは、釣りはできませんでしたが(笑)かわりに、サメやエイに触ることができて、喜んでいました。

あらしは、でっかいこわーい、クモのようなカニに興奮しておりました。


次はぜひ、晴れた日に行って、水族園だけでなく、そのまわりの緑ゆたかな公園も堪能したいと思います♪
ねむ・・・・
昨日、あらしの部屋(といってもリビングにある、狭いコーナーにすぎませんが・・・)の改造を、夜中まで夫とやっていて、2時間ほどしか眠れず。

今日は眠くて眠くて、22時までに寝る予定・・・だったのに、ハルキの保育園の役員関係のメールがいろいろとやってきて、あーだこーだと返信するうちに、あっという間にこの時間・・・。

世の中には、いろーんな考えの人がいるんだなーと、あらためて思います。


そして、だからこそ、気の合うお母さん友達は、ありがたいです、ほんとに・・・。
もともと、人づきあいが苦手なだけに余計に・・・。
(おしゃべり好きの一人好きです、自分でもよーわからんけど・・・)



ヒロトは日曜日、やっと退院することができました。
実家の母にもきてもらい、なんとかのりきることができ、感謝感謝です。
(母の強いすすめもあり、途中三日ほどは上二人をつれて夫と四人で泊まりでディズニーランドにも行かせていただきました。ヒロトもちょうどめきめき回復している時期だったし、近いので何かあればすぐに車でもどるつもりで(っていっても何か起こりそうな気配はゼロでしたが。実際帰京の翌日退院だったし・・)。あらしがどうしても撮りたい!!というのでお金を払って撮ってもらったミッキーとの写真。みんな満面の笑み。将来ヒロトが自分がいないことを不思議に思わないことを願うのみです・・・・・。)

それにしても無事退院することができてほっとしました。
病院でのつきそいも、みな体力の限界に達していたので、終わって本当にうれしいです。

助っ人ついでに、母には小学生になったあらしの姿も見てもらえたし、・・・・・・。
毎日目をキラキラさせて学校に通うあらしを見て、涙を流して喜んでくれました。
あらしは、毎日毎日本当に楽しそうです。
あらしのよるに
カエル

あらしママ

Author:あらしママ
心臓病の息子あらしのこと、家族の毎日、思ったこと、好きなモノなどなど、あらしママがつれづれなるままに綴ったページです。

【あらしパパ】
家族を愛し、仕事に燃えるスーパーパパ。しかし、その正体は(笑)

最近の記事
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

これまでの記事
ご訪問ありがとう!
ブログ内検索
リンク
メールはこちらへ♪♪

名前:
メール:
件名:
本文:

